また飛び出した日韓トンネル案!建設費用は日本持ち!?韓国野党も経済政策で迷走中…【世界情勢】

また飛び出した日韓トンネル案!建設費用は日本持ち!?韓国野党も経済政策で迷走中…【世界情勢】
以前から話題になっていましたが、韓国政府が釜山(プサン)に建設予定の空港に、九州と韓国を繋ぐ海底トンネルの建設を検討しているようですが、建設費用負担など、日本側のメリットは全くないと言っても過言ではない話が見られます。■チャプター00:00 オープニング 00:55 聯合ニュースより 韓国・釜山沖の新空港 「九州...

『また飛び出した日韓トンネル案韓国野党も経済政策で迷走中…』

以前から話題になっていましたが、韓国政府が釜山(プサン)に建設予定の空港に、九州と韓国を繋ぐ海底トンネルの建設を検討しているようですが、建設費用負担など、日本側のメリットは全くないと言っても過言ではない話が見られます。

韓国・釜山沖の新空港 「九州つなぐ海底トンネルも検討」=最大野党トップ


韓国最大野党「国民の力」トップのキム・ジョンイン非常対策委員長は1日、同委員会の会議で南東部・釜山沖の加徳(カドク)島への新空港建設事業を積極的に支持すると述べ、加徳島と九州をつなぐ海底トンネルの建設も検討すると明らかにした。
金氏は「加徳島新空港の建設は莫大な雇用効果と経済効果をもたらす」とし、「グローバル競争力を備えたスマート空港に育てる」と強調。
国内の技術と民間資本を投入する環境を作るため、法的・制度的な後押しを行う考えを示した。
韓日海底トンネル事業については、日本に比べて財政負担がはるかに少なく、生産付加効果は54兆5000億ウォン(約5兆1000億円)、雇用誘発効果は45万人という大きな経済効果が期待される事業だと説明した。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですがこの空港の計画はそもそもあまり進行していないのが事実です。
空港の計画案により「空港建設推進派」の支持率を集めたい最大野党「国民の力」だけが前のめりになって進めているようで、必死に経済効果や雇用促進を訴えているようですが、その部分を疑問視されており、中々計画は前に進んでいないようです。
そこで、より経済効果を期待でき、更には建設費用などを日本にも負担して貰えるとして発案したのが、今回の「トンネル計画」ですが、ただ記事にもあるように、韓国の空港事業であるにも関わらず、日本側の負担が多いという訳が分からない計画で、こんな韓国の都合だけを考えた案を、日本側が許諾することはあり得ない内容です。
韓国は経済状態が悪化して、必死に経済効果が望める案を出しているようですが、せめて自国だけで完結して、日本を巻き込まないでもらいたいですね。


空港自体の計画推進により、事実「国民の力」の支持率は10ポイント弱上昇しています。
更なる支持率上昇を狙ってのトンネル案ということですが、反日路線を貫く韓国にこの案は逆効果なのではと思います。
選択的不買運動や公娼問題など様々な問題を抱え続ける日韓関係において、直接的、物理的な繋がりを設けるのはどうかと思います。
度重なる反日行動により自らの首ばかり絞めている韓国は、この計画により日本への擦り寄りを行いたいという魂胆は分かりますが、そうなのであれば尚更「やり方」を間違えてしまっていますよね。
日本への手土産として建設したいのであれば、費用は全て韓国持ちで、運営費用についても全て韓国持ち、このくらいでなければ「検討すべき内容」としても対象外です。
そもそも日本と韓国を繋ぐトンネルなど、日本側は欲していないということが前提ですからね。


この空港は元々あった金海(キメ)国際空港を拡張して、新空港の建設をするとう計画だそうですが、この計画自体が政府間で話し合われているだけで、建設予定地である釜山市との協議もあまり進んでいないということです。
また環境問題などを考えると、未来志向型ではないということで反対意見も多く、昨年11月には計画自体が白紙に戻っている状態です。
そんな曖昧な状況の中、一国を巻き込むような無謀案をよく提出出来たものだなと感心します。
韓国政府の計画はいつも穴だらけで、自分勝手に都合の良いように作られているため、到底納得出来るような案ではないものが多いです。
他国を巻き込みたいのであれば、納得出来るような計画を提示して、正式な協議の上で発表するのが正しい外交なのではないでしょうか。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国からは「この空港の計画はころころと話が変わっていて、よく分からない」「韓国と日本の間を繋げるトンネルなんてものはいらない!不買はどうなったんだ?」「経済効果があるなら計画を推進しても良いと思う」という意見が出ています。
韓国国内からも、この空港の計画自体に関しては疑問視する声が多く、トンネルに関しては「必要ない」「必要ある」という意見が半々であるように思います。
自国の経済効果は自国で努力をして初めて得られるもので、このように「手放し状態」のところから出てくるものではありません。
日本からは「なぜ日本が韓国よりも多く出資をして、韓国に雇用と経済効果という恵みを与えなければいけないのか」「相変わらず自分勝手な構想で、日本ではそんな報道見たこともない」「もし一方的にトンネルを掘って来ようとするなら、ただの侵略行為」という意見が出ています。
確かにこれまでも日韓トンネルの話は、韓国メディアでは見かけましたが、日本の政治家からは殆どこの話を耳にしたことは有りませんし、韓国が自分たちの利益だけを見て、独自に検討をしているだけのものであることが伺い知れます。
まあ、このような自分勝手な話、日本側が納得することは無いと思いますが、許諾なしに無理矢理計画を進行することだけは避けたほうが身のためだと思います。

ポッチ―
ポッチ―

韓国の擦り寄り行為に呆れ気味の日本…とにかく、日韓の間にトンネルは必要ないというのが日本の意見です。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました