ビットコインバブルに韓国投資家も反応!しかし、火付け役のテスラは韓国の存在がネックに…【世界情勢】

ビットコインバブルに韓国投資家も反応!しかし、火付け役のテスラは韓国の存在がネックに…【世界情勢】
テスラの投資によって高騰するビットコインが話題になっていますが、このバブルに韓国の投資家も熱をあげているようですが、不安要素しか見られません。テスラと韓国の間にある関係は、お互いに足の引っ張り合いを見せそうですね。■チャプター00:00 オープニング 00:52 東亜日報より ビットコイン、史上初の5000万ウォ...

『ビットコインバブルに韓国も反応!火付け役のテスラは韓国がネック…』

テスラの投資によって高騰するビットコインが話題になっていますが、このバブルに韓国の投資家も熱をあげているようですが、不安要素しか見られません。
テスラと韓国の間にある関係は、お互いに足の引っ張り合いを見せそうですね。

ビットコイン、史上初の5000万ウォン台突破


仮想通貨ビットコインの国際価格が、史上初めて5万ドルの突破を目前に控えることになった。
韓国内価格も初めて5000万ウォンを超えた。
米電気自動車メーカー「テスラ」が大規模な投資に乗り出した上、今後、車両購入の決済も認めることを明らかにし、ビットコインの制度圏への安着が繰り上げられるだろうという期待が反映されたものと見られる。
しかし、過度な変動性やバブルを巡る懸念も依然高い。
9日、グローバル仮想資産情報サイト・コインデスクによると、同日午後4時現在、ビットコインは1ビットコイン=4万7956.12ドルで取引された。
前日より22.27%高騰したもので、連日史上最高値を更新している。
ビッサム、アップビットなどの韓国内仮想通貨取引所でもビットコインは10%以上値上がりし、史上初めて5000万ウォンを超えた。
アップビットでのビットコインの24時間の取引高は午後4時30分現在、1兆5000億ウォンに達した。
テスラは8日(現地時間)、15億ドル(約1兆7000億ウォン)規模のビットコインを購入したと公示した。
これはテスラ保有資産の7.7%水準だ。
同社は「現金収益を多様化し、資産の柔軟性を最大化するための目的だ」とし、「近い将来、われわれの製品のための決済手段としてビットコインを容認し始めると期待している」と付け加えた。

テスラの創業者・イ-ロン・マスクは、代表的な仮想通貨擁護論者として知られている。
先月、ツイッターアカウントの自己紹介を、「#ビットコイン」に変更後、「振り返れば、それ(ビットコイン)は避けられなかった」と書いた。
最近SNSで公に、「私はビットコイン支持者だ。
ビットコインは既成金融圏から幅広く受け入れられる直前の段階にある」と述べた。
テスラは、今回の投資趣旨を現金収益の多様化などと説明しているが、単なる投資目的でビットコインを購入したのではないだろうという分析が出ている。
SK証券のハン・デフン研究員は、「テスラは走行データなどを活用したビッグデータプラットフォーム企業に跳躍すると期待されるだけに、金融サービス分野でビットコインを活用するものとみられる」と語った。
オンライン決済企業・ペイパルがビットコインの決済を開始したのに続き、革新のアイコンと評価されているテスラがビットコインの決済を認めるという点で、相当な波及力を持つものと見られる。
米ウェドブッシュ証券のアナリスト、ダン・アイブズ氏は、「テスラは、ビットコイン使用の潜在的『ゲームチェンジャー』になる可能性がある」と指摘した。
しかし、価格変動性が大きい上、通貨としての機能が依然として足りないという指摘も出ている。
マネーロンダリングや不法資金調達などに使われかねないという懸念も少なくない。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが記事によるとビットコインの韓国内価格が5000万ウォンを超えたとあり、それは記事にもある通り、テスラがビットコインを重視していることが大きな理由であり、テスラを盲信する投資家が多くいる韓国でも、テスラがビットコインを爆買いしたのを機に価格が大幅に上がりました。
SK証券のアナリストは「テスラはゲームチェンジャーであり、これからの時代のプラットフォーム企業になる」と語っていることからも、韓国内で如何にテスラが期待されているかが窺えます。
しかし、テレビ通話によって革新を起こしたSkypeが社会にあまり定着せず、10年以上遅れて現れたZoomに覇権を取られるなどといった事例からも、単純に早ければよいというものではありません。
また、韓国における投資は、借金をしての投資が主流となっています。
テスラによってもたらされた、このビットコインバブルですが、崩壊した際に一番影響を受けるのも韓国ではないでしょうか?


さて、ある意味韓国経済の生命線となったテスラに関してですが、以前にも述べたアップルカーなど、ビッグテックを中心に対抗しようとする動きが出ており、競争はこれから激化していく一方です。
果たしてテスラはこの競争を勝ち抜くことは出来るのでしょうか?僕はかなり難しいと思っているのですが、というのもテスラは電気自動車市場の中では圧倒的なシェアを誇るものの、自動車全般の中での地位はそこまで高くなく、権威あるコンシューマー・レポートのテスラの評価が低いことからも窺えます。
その理由としては、安全性が保障されていないことが挙げられます。
テスラの電気自動車がエンジンの過熱による炎上を起こしていることは周知の事実ですが、なんと、テスラはこれに対してコメントや改善策を発表したことはありません。
他にも多くの自動運転車に装備されている、10秒以上ハンドルから手を離すと自動運転を解除する機能がついておらず、それ故2018年には東名高速道路でテスラ車が、停車中のバイクに衝突するという痛ましい事故が起きています。
このように自動車において最も重視されている点の一つである、安全という点を軽視している以上、いくら最先端を走っていても意味はありません。


もしアップルカーが走る棺桶と揶揄される現代グループと業務提携をしていたならば、テスラとしても先行者利益を生かして勝ち抜く勝算はありました。
しかし、以前にも触れたように現代グループが情報を漏らしたことにより、その話はなかったこととされているため、テスラは一縷(いちる)の望みを絶たれてしまいました。
テスラがアップルカーと戦うには、危険なバッテリーを提供するLG化学との契約を打ち切って、まともなバッテリーを搭載することは最低条件ですが、韓国内で絶大な支持を得ていることを考えると無理な相談なのかもしれません。
韓国は結果として自らの手で、間接的に自分たちを苦しめる動きになりそうですね。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国国内では「既存メーカーのEV参入で販売がキツくなってきたので、ビットコインでの支払いを認めたということか?」といったように、アップルの参入などで、テスラの今後を不安視する声が上がっています。
しかし、その品質面でネックになっているのは自国の部品という事に気付いている声は殆ど見られません。
また「わずか数ヶ月で、3倍にもなってるような仮想通貨は危険すぎる。
数年前は、大暴落したことがあるじゃないですか…」など、ビットコインそのものを危険視する声も上がっています。
勿論、これは韓国に限った声ではないのですが、先程も触れたように、韓国においての投資とは、リスクを省みず全財産を投資に利用しがちで、しかも借金をしての投資が当たり前という事で重みが違います。

ポッチ―
ポッチ―

テスラと韓国の奇妙な関係、落ちる時は一緒に何でしょうか?

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました