中国が韓国に警告を突きつける!「韓国はクアッド加入慎重に考えろ」と、文政権に忠告【世界情勢】

「米国支持を撤回せよ!米国は菅首相を選んだ」と韓国世論大荒れ状態!日米首脳会談の開催決定を受け…【世界情勢】

『中国が韓国に警告を突きつける「韓国はクアッド加入慎重に」』

米国主導の対中包囲網「クワッド」の参加を韓国が検討していることに中国が怒り心頭です。
お互いの動向を注視し合う米中ですが韓国をクッション材として利用する意図は共通しています。
米中のサンドイッチ状態にある韓国ですがどちら側につくのでしょうか。

中国メディア「韓国、クワッド加入をよく考えろ」「中国との信頼が崩れる」中国政府が警告文を発表


中国メディア「韓国、クアッド加入をよく考えろ…中国との信頼が崩れる」中国官営メディアが「韓国がクアッド(米国・オーストラリア・インド・日本で構成される対中連合体)に加入すれば、中国との信頼を損なうだろう」と慎重に考えるよう促した。
グローバルタイムズは12日、中国人民大国際関係学院のチョン・シアオホー教授の「韓国政府はクアッド加入を巡り、戦略的曖昧性を放棄してはならない」というタイトルの寄稿文を掲載した。
チョン教授は、史上初のクアッド首脳会議と今月予定されている米国のアントニー・ブリンケン国務長官・ロイド・オースティン国防長官の韓国訪問日程について言及し、「これらは韓国政府がクアッドに合流するよう説得し、より多くの圧力を加えるものと予想される」と主張した。
そして米国が韓国と防衛費分担金交渉署名完了、韓半島政策、クアッド、主要7カ国(G7)首脳会議などを論議するとし「これらの問題は韓国をクアッドに招待しようとする米国の『パッケージディール』の一環である可能性がある」と分析した。
チョン教授は「韓国のクアッド加入を支持する人々は、域内・世界の問題で国家的役割を強化すると考える」とし「韓国は常に国際舞台で大きな役割を果たすことを願っており、G7加入も望んでいる」と説明した。
そして「しかしクアッド加入は長所と短所がある。
クアッドは中国に対応しようとする非公式的安保団体である点は敏感な部分であり、韓国もこれをよく知っている」とし「本質的にクアッドは小規模の反中グループ」と強調した。

彼は「クアッド加入は、回復したばかりの中国と韓国との戦略的相互信頼を必然的に毀損することになる」とし「韓国がクアッドに加入すれば相互信頼を崩すことになる。
合理的に慎重に考えなければならない」と述べた。
中国政府は、昨年11月の中国の王毅外交部長の訪韓後、韓中が外交・安保2+2対話を含む10項目の共同合意に達したと主張している。
チョン教授は「クアッドに関しては、韓国は戦略的曖昧性を守るのがより良い選択」としながらも、米国との関係、米軍駐屯費用、G7参加などを考慮すると、現在の韓国としては戦略的曖昧性を捨てて選択しなければならない状況でもあると指摘した。
チョン教授は「韓国政府は慎重に考えなければならない」とし「クアッドに対する中国の公式的立場は否定的だ。
我々はクアッドが中国を狙うだけでなく、米国のインド太平洋戦略履行において非常に重要な支持勢力だと考える」と強調した。
米国のバイデン新大統領が率いる初のクアッド首脳会議が12日に画像で開かれる。
米国はクアッドが排他的組職ではないと言いながらも、中国に対する共同の憂慮を提起すると強調した。
バイデン政権は中国けん制戦略の中核に同盟・パートナーらとの協力を置くと明らかにしてきた。
一部ではクアッドに韓国、ニュージーランド、ベトナムを追加する「クアッドプラス」構想が取り上げられている。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

米国主導の対中機構「クアッド」への参加を、韓国が検討しているとのことですが、昨年11月に中国と重要な共同合意に達したばかりです。
合意内容は外交や安全保障についてだそうですが、韓国がクアッドに参加した場合、中国の信頼を失うのは確実です。
日本相手に行なう合意破棄と同じレベルですから、韓国は合意の重要性が理解できていないのでしょう。
このまま米中双方に都合よくすり寄っても、結局どちらからも信用を失うだけにしかならないんですがね。
現時点では、一応は両国のクッション材という立場を保っていますが、私からすれば都合よく利用されているようにしか見えません。
小規模な非公式機構と記事では表現されているクアッドですが、中国側が懸念していることからも、とりあえず入っとけは無理なのです。
さて、米中とも相手の動きにいち早く反応していますが、韓国はそのスピードに追いついていけないようです。
米中の問題を世界の問題だと理解していないので、その場限りの対応しか出来ないのでしょうね。
記事では「ようやく韓中関係が良好になったのに」と、書かれていますが、歴史問題の軋轢などむしろ溝は深まっているでしょう。
私の記憶ではつい最近も中国から無視されていたような気がします。
それをフォローする為に文大統領ら総出で、旧正月の祝辞にて中国にヨイショをしていましたが、全人代で韓国人記者からの質問は一切無視されていましたね。
米国にしても、韓国との電話会談を後回しにするなど米中のクッションだと豪語している割には、両国から重要視されていない実態が見えてきます。
両国とも、ご都合主義の韓国のことを信用出来ないのでしょう。
韓国はその場の都合で直ぐに発言を変えるので、都合のいい時だけ利用しようと考えているようです。
そして、今回の話の中心になっているクアッドについてですが、加盟国の米日豪印、それに韓国やニュージーランド、ベトナムが加わる「クアッドプラス」の実現は、アジア地域での覇権を狙う中国としては、何としても避けたいところではあるでしょう。
本当に衝突が起こるまで揉める可能性は低そうですが、クアッドが米中の武力抗争を懸念しての機構であることは確かで、クアッドにより太平洋を事実上制圧されるのではと、中国は焦りを隠すことが出来ないのでしょうね。
そのような側面を持つクアッドに、韓国は頭を中国に下げたまま加入しようというのです。
韓国がそのような理由も理解できていないとなると、もはやどの国にとってもお荷物でしかないのが残念です。
米国はクアッド以外にも韓国に対し、G7の追加招集や韓半島政策などを打診して韓国の気を引こうとしています。
極論を言えば韓国が中国との関係を完全に断つことが理想なのでしょう。
地理的に重要な韓国は、今後も圧力だけは掛けられる立場になりそうですね。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国の二枚舌外交、自国を窮地に追い込む

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国ネット上では「クアッドに日本がいるのがな」「中国も日本も嫌いだから間にいて気が狂いそう」といったように、クアッド加盟反対の声は依然とあるものの「クアッド加盟に賛成」という声も増えつつあるようです。
国民は完全に米国寄りで、政府は中国にも米国にも頭が上がらない、傍から見ていると、最悪な方向に突き進んでいる様にしか見えません。
米中共にどっちつかずの韓国を煩わしく思っているでしょう。
また米中関連の話で日本が出てくるのも韓国らしいですね。
これに対し日本ネット上では「韓国って半日反米じゃなかったの?」など、バイデン政権になった途端、方針転換する韓国に、ついていけないといったコメントがあり、ほかにも「バランサーとか自称してたのは何だったの」といったように、ただのご都合主義をかっこつけている韓国に対し理解不能という声が多数でした。
外交の天才だった文大統領は今や「害交の天災」とまで呼ばれるようになりましたが、その外交内容は本当にひどいと、日韓で批判の的になっています。

報道 探
報道 探

どっちつかずの韓国に呆れる米中。
日本に対しても毎度ご都合政策を展開しますが、それはどこが相手だろうと変わらないようです。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました