【今回のニュースについて】
『韓国の伝統の遊びは日本由来?
「偏向教育」に韓国国民の反応は?』
韓国とのやりとりの中で、決定的な部分で話が合わず
何を言いてるんだろうと理解ができない部分が多々あります。
そう言った根本的な考えのズレはどうやって生まれてくるのでしょうか
その一旦が見える記事が目に止まりました。
「うちになぜ来たの」は慰安婦に由来? 調査に乗り出した韓国教育部
小学校の教科書で紹介された韓国伝統の遊びの内、相当数は日本由来の遊びだという主張を巡り、
韓国教育部(省に相当)が事実かどうか全数調査に乗り出したことが13日までに確認された。
教育部の関係者は13日、「韓国民俗学会に先月、小学校の教科書に記された『伝来の遊び』が
日本からもたらされた遊びかどうか分析してほしいと政策研究を依頼した」として
「今年は臨時政府100周年で、いつになく日帝残滓(ざんし)清算に関心が高く、
韓国の教科書に事実の誤りがあるかどうか確認してみる」と語った。
だが学界では「伝統の遊びというものは当初の由来が明確ではない上、日本由来だとしても
全て問題だと見なせるのか」という意見と、「日帝強占期(イルチェカンジョムギ)の
民族抹殺政策の一つとして持ち込まれた遊びで間違いないなら、
教科書から削除すべき」という意見がぶつかっている。
教育部が依頼した政策研究の結果は来年3月に発表される。
教育部が依頼した研究の対象は、ここ10年ほどの間に出された
小学校の教科書133冊に載っている「伝来の遊び」23種類だ。
教育部は、政策研究を委ねはしたが、困惑気味の立場だ。解放から74年間、
さまざまな伝統の遊びを教科書で紹介してきたのに、
最近になって「日本由来の遊びではないか」という非難が起きたからだ。
教育部の関係者は「来年に政策研究の結果が出れば、検討を経て、追って対策を整備したい」と語った。
だが政策研究の結果、「教科書の中にある『伝統の遊び』の内、相当数は日本由来」という結論が出た場合、
教科書の修正など余波は小さくないだろうという見方が出ている。
【この話題に対する私の見解】
度々動画に対するコメントでも言われていましたが、
徹底した日本に対するイメージを意識したことが行われているんですね。
過去にあったことを忘れるなとは言いませんが、それに対しての見え方を変えて、
爪痕にするような行為は不毛ではないでしょうか?
このようなことをしていると、まともな状態での意思疎通が不可能になってしまいます。
それは一時的な団結方法として意味を成すのかもしれませんが、
長期的な目で見た場合、必ず自らの足かせとなる事でしょう。
また、こういった偏向教育に対しておかしいと思う若者もいるようです。
しかし、そこに対しても締め付けが行われているようです。
同じく朝鮮日報の記事から見てみましょう。
仁憲高校、「政治偏向教育」告発した生徒たちに次々と懲戒推進
仁憲(インホン)高校が、同校の「偏向教育問題」を告発した生徒たちを次々と
懲戒審議の場に立たせていることが分かった。
仁憲(インホン)高校の生徒たちが19日に語ったところによると、同校は今月13日、
校長名で3年生のキム・ファラン君(18)の保護者に出席通知書を送ったという。
この通知書には、「キム・ファラン君は懲戒対象であり、
懲戒に先立ち保護者の意見を聞かなければならないので、
生徒と共に学校生活教育小委員会に出席してほしい」と書かれていたとのことだ。
学校生活教育委員会とは、生徒の生活教育や懲戒などに関する事項を審議する学内機構だ。
同委員会は今月26日に開かれる予定だ。
キム・ファラン君は、チェ・インホ君(18)が校内偏向教育問題をインターネット上で初めて暴露して以降、
チェ・インホ君を助け、同問題公論化の先頭に立っている生徒だ。
学校側は今月初め、チェ・インホ君の「偏向教育暴露動画」にほかの生徒が一緒に写っていたという理由
(名誉毀損)で、チェ君に一度懲戒処分を下したのに続き、最近の偏向教育に対する謝罪要求を
「教権侵害」と規定、再び懲戒処分にするという決定を下した状態だ。
キム・ファラン君が学校から懲戒される理由も、チェ・インホ君の2回目の懲戒理由に似ている。
学校側はキム・ファラン君の出席通知書で、「キム・ファラン君は今月4日
、学校正門で出勤してきた教師の車の進路をふさぎ、暴言と暴力を行使、
この様子を(動画投稿・共有サイト)ユーチューブの動画で生中継した」と主張した。
そして、「生徒生活規定上、暴言・暴力などで教権を故意に侵害し、他人の個人情報を盗用したり、
違法取引したりした行為に該当する」としている。
学校側が問題視した動画を見ると、キム・ファラン君は校門前で
「政治教師Kはたった一度も国語の教科書を持って授業をしたことがなく、
教師の主観が介入している書籍を調べさせ、それを発表させた」などの札を持ってK教諭を待っている。
しばらくして、K教諭が乗った赤い乗用車が近づくと、キム・ファラン君は札の内容を指して、
「合っていますか」とK教諭に尋ねた。
K教諭はアクセルペダルを踏んで校門の中に入っていったが、動画で暴言などは確認できなかった。
キム・ファラン君は本紙の電話取材に「動画を撮影した時、教師が車の方に呼んだので行ってみたところ、
少し窓を下げて『いい加減にしろ』と言った」「『何のことですか』と聞くと、
『法的に責任を問われるぞ』と言われた」と主張した。
本紙は仁憲(インホン)高校側の見解を聞くため連絡したが、同校では「表明する見解はない」と答えた。
【この記事に対する韓国国民のコメント】
・正義?公正?本当に国が狂っていく…
・文在寅よ、これは共産主義の独裁政権で起きることだ。
・共産主義者たちを撲滅しなければ、いつか共産化されます。
・小中高は赤化済みだ!本当にあり得ない状態の国。
・学校が学生に強圧的にパワハラするという。
・もう子供たちにまで、不敬罪を適用するのか?教育者として恥を知れ!
・野党は何をしているんだ!黙っている場合では無いぞ!
・今の左派は、堕落して北韓だけを称賛する既得権だ。
・次の選挙で文大統領を何とかしないといけない!
・共産主義者たちが足を踏み入れることができないように法の制定が必要です。
【この話題に対する私の見解】
正直こういった状況を見ていると、日本はこうはなりたくないと思いますね。
流石に生徒に対して学校がこういった行為を行うのはいきすぎだと思います。
こういった偏向的な教育をすることによって、いらぬ争いが起きて影響を受けるのは
今後を担っていく若者たちです。
あちら考え方では過去にあった因縁を永遠と抱えたまま、
自分たちに迷惑をかけた者と和解することなく賠償を受け続けるのが正解という事です。
こんな、考え方では到底分かり合えることなどできるはずもなく、
国同士の溝は広がっていくばかりになるでしょう。
日韓関係を何とかしたいのであれば、このような手段で国をまとめることを辞めないと、
日本だけでなく世界中から孤立してしまう事になるのではないでしょうか。
インターネットなどで中立的な意見を持つ若い韓国人の世代が増えてきたのか
疑問を感じる事ができるようになってきたんですね。
しかし、この行動を起こした生徒も将来を棒に振るかもしれないのに凄いですね。
余程このようなやり方で未来を歪められるのが許せなかったのでしょう。
続きは動画で…
動画
韓国の伝統の遊びは日本由来? 韓国教育部調査に乗り出す! 「偏向教育」に韓国国民の反応は?【驚きニュース】
「うちになぜ来たの」は慰安婦に由来? 調査に乗り出した韓国教育部
仁憲高校、「政治偏向教育」告発した生徒たちに次々と懲戒推進