『韓国政府の日本軽視に遺憾!同意を得ず駐日大使人事公表』
またも韓国政府が国際慣習に従わず、駐日韓国大使の人事を勝手に決めて公表したそうです。
国際慣習では相手国側の同意があるまで公表してはいけないということですが、韓国は本件に対してどのような言い訳をするのでしょうか。
韓国、日本の同意を得ずに駐日韓国大使人事公表…日本政府、遺憾表明
韓国政府が日本政府の同意を得ずに新しい駐日韓国大使の人事を公表したと伝えられた。
3日、吉田朋之外務報道官は記者会見で韓国政府が日本政府のアグレマン(同意)を得ていない段階でカン・チャンイル新駐日韓国大使の内政を発表したことに対して、韓国側に遺憾を表明したと明らかにした。
韓国政府は昨年11月23日、カン・チャンイル大使の内政を発表した。
しかし、国際慣例上、相手国がアグレマンを出すまで大使の人事は公表しないのが国際慣例になっている。
一方、カン・チャンイル大使は内定した昨年11月23日、「私を大使として派遣するのは韓国政府が韓日関係を改善しようとする強い意志ではないかと思う」とし、韓日関係に対し「両国政府に意志があるならば改善できる」と話した。
【この記事に対する私の見解】
昨年末から次期駐日韓国大使として名前が上がっているカン・チャンイルという人物は、「北方領土をロシア領土」や「天皇に公娼の慰問をして欲しい」と問題発言を繰り返し、以前は、親日派とされた人物の墓を暴くなど、更に過激な反日政策に同意したりと、到底日本政府が駐日韓国大使として同意をすることは出来ないような人材です。
それを日本の同意もなしに、駐日大使として決定をして公表をするという強硬策に出たのです。
日本側にとっては受け入れ難い人事であるということを分かった上で、日本の同意を得るためには、日韓問題で対応を迫られると考えての事なのは明白です。
カン氏の横暴な発言を受けて、日本政府は面会を見送ったりなどして対応をしていますが、それに対しても「メディアが勝手に騒いでいるだけ」と発言をしています。
さらにカン氏は現在の日韓関係悪化に関して「日本はもっと理性的に対応すべきだ」と発言しています。
理性的に対応していないのはどちらなのでしょうか?いつも韓国側の思い込みで問題を勝手に作って、日本に対して駄々をこね、日本にならなんでもしていいという歪んだ外交をしてきた事実を見つめ直して欲しいですね。
文大統領はここ最近、日本との関係改善に努めるとして態度の緩和に取り組んでいましたが、こういった行為からも、日本は少し反省すれば許してくれると思っているのが透けて見えます。
それとも韓国外交部と文大統領の意思は全く別ベクトルだと言うのでしょうか?どちらにせよ、緩和に向けての動きもただのいいわけばかりですし、韓国側が言葉以外で何かを是正するといった様子は全く伺えません。
日本としては、態度だけ緩和されたからといって、問題が無くなる訳ではありませんし、逆に韓国国民がそういった態度に怒って、反日行動を激しくしているだけにしかなっていません。
そもそも、これまで日本は韓国の反日行動に対して特に何も反応はしていませんからね。
日本企業の差し押さえや、他国に捏造した理由で日本を貶めるオブジェを設置するなど、実害が出る事に関しては流石に反応をしていますが、要するに韓国の言動だけでは、日本に対して何の影響もないということです。
だからといって、日本と韓国以外の他国との問題に口出しをしてきたりと、無礼な行動を取るような人物を、駐日大使として簡単に承認するわけがありません。
逆を考えてみれば分かるようなことであるのに、なぜ自分勝手な考えしか出来ないのか不思議です。
韓国は自分達の日本に対する態度について、日本側が韓国に対して強硬策を取るからと言っているようですが、日本がいつどのような強硬策を取ったのか分かりません。
日本の韓国に対する輸出管理などが強硬策と言うのであれば、自国の輸出品の管理体制に何も問題が無かったと証明をしたらいいだけの事です。
日本もそれが出来れば元通りになると最初から散々言っています。
今回の件においても、日本側からは「大変遺憾だ」との意見を韓国側に申し出ただけで、私としては物足りませんが、その他には何も行動を起こしていません。
韓国側は日本側の対応はそのようなレベルで終わると分かっているから、このように自分勝手なことばかりをしてくるのだと思います。
日本政府もそろそろもっと強い対応をした方がいいと思います。
日韓関係に関しては、韓国側に対して米国から「改善するように」とお達しがあったようですが、他国から見ても韓国側が一方的に日本を敵視しているのは分かるはずです。
今回の行動一つ見ても、これから先日韓関係が改善する余地は無いように思います。
■この記事に対する反響のポイント
日本に甘えた韓国、改善の余地は無し
それでは、この記事に対する反響なのですが…日本からは「必ずマウント取ってきて、相変わらず失礼なイカれた政府だ」「誰がやっても関係の改善なんて望めないよ、それくらい状況は厳しい」「以前通りの仲にするため努力しているとか口では言っているがやってる事はこれ」「日本には何をしても遺憾で済ませてくれるからと思っているんだろ」という声が見られます。
私と同じで、韓国の日本を舐めている態度が許せないというようですね。
韓国の行いを見ていると、韓国政府で日韓関係を本当に改善したいと思っている人はいないでしょう。
口で言っていることと、行動が違うのは韓国ではよくあることですが、反日をした際の国民からの後押しがそれだけ大きくて手放すことができないのでしょう。
もはやそういった事は気にしないのが1番でしょうが、駐日大使となると話は別です。
無礼な大使を受け入れたくないという意思は、各国一致の意見なのではないでしょうか。
韓国からはこの対応について「日本が韓国を必要としてないことと同じで、韓国も日本を必要としていないから、いちいち同意を得る必要は無い」「日本が韓国に対して強硬な態度を続ければ続けるほど、韓国も同じ態度を取る」という意見が上がっていますが、日本側が必要としていないのはその通りだと思います。
しかし反日行動により相当なデメリットを受け、態度緩和に努めているのはどこの政府でしょうか、韓国政府ですよね。
日本の態度がという話をよくしていますが、相手に合わせた外交策を取るならもっと頭を使って行動した方が良いと思います。
無礼な行動を取るためだけに大使を派遣するのであれば、駐日韓国大使という存在は、日本にとって必要性はないですね。
続きは動画で…