日韓合意で違憲の訴え却下! 韓国政府「なんとか峠は越えれた…」 原告側「あきれる」と失望表明【世界情勢】

日韓合意で違憲の訴え却下! 韓国政府「なんとか峠は越えれた・・・」 原告側「あきれる」と失望表明【世界情勢】

【今回のニュースについて】

『日韓合意で違憲の訴え却下!韓国政府「峠は越えれた…」
原告側「あきれる」と失望表明』

思いのほか冷静だったようで、流石に違憲ということにはなりませんでした。
しかし、これでこの問題が片付いたという事ではなく、
むしろ原告側の心情を考えると悪化しと考えてもいいのではないでしょうか。
悪い事ではないのですが、このまま膠着状態が続くようなのであれば、
違憲としてしまって、日本も堂々と制裁に出れたほうが良かったのではと思います。
その考えは韓国側も同じようだったようで、「峠を越えた…」と安堵していました。

慰安婦合意の違憲訴え却下…韓日外交、もう1つの峠越えた

韓国外交部は27日、「憲法裁判所の慰安婦合意は憲法に違反するという訴えを却下する決定に関して、
憲法裁判所の決定を尊重する」とし「政府は日本軍慰安婦被害者の名誉・尊厳の回復と心の傷を癒すために
可能な努力を続けていく」と発表した。
却下は、審理の対象にならないため違憲かどうか判断しないという意味だ。
憲法裁判所は「慰安婦合意は手続きと形式、実質において被害者の権利が処分された、
または韓国政府の外交的保護権が消滅したものとみることはできず、
憲法訴願審判請求の対象にならない」と述べた。
これに先立って外交部は昨年6月に「政府間の合意事項である慰安婦合意は
違憲審理の対象になることができない」という趣旨の意見書を提出したが、
憲法裁判所も政府の立場と意見を同じくしたものだ。
憲法裁判所が慰安婦合意について違憲だという結論を下した場合、もう一度外交的波紋が生じることが予想された。
外交部は万が一の結果に備え、対応策を検討してきた。

ソウル高等法院(裁判所)は前日、慰安婦被害者らが韓国政府を相手に起こした損害賠償訴訟について
「慰安婦合意に被害者が精神的苦痛を経験したという点を政府が謙虚に認める」という趣旨の
政府の立場表明を被害者が受け入れることで強制調停した。
今回の調停は被害者の意思に基づいて行われたという。
韓日政府は朴槿恵(パク・クネ)政権当時の2015年12月28日、
両国外相の共同記者会見形式で慰安婦問題に関する合意に至った。
合意文には日本政府が慰安婦動員が軍の関与下に行われたことを認め、「政府は責任を痛感」と
「安倍首相の謝罪と反省表明」という内容が盛り込まれたが、
一方でこの問題の「最終的かつ不可逆な解決」を明示し、被害者の激しい反発を買った。

これに対し政府は2017年7月、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官直属で
「慰安婦合意見直しタスクフォース(TF)」を作って合意過程全体を検討した。
その結果、同年12月27日、「慰安婦問題の交渉過程で『最終的・不可逆的な解決』と
少女像の問題などについて韓日政府間の非公開合意があったが、
被害者中心のアプローチが十分に反映されなかった」と結論を出した。
慰安婦問題に対する日本政府側の要求を過度に受け入れたという趣旨だった。
康京和長官はこれをもとに翌年1月、「2015年の合意は慰安婦問題の真の解決になることはできない」
という政府の立場を表明した。
その一方で「2015年の合意は両国間の公式の合意だったという事実は否定できないため、
日本政府に再交渉は求めない」と述べた。
これにより政府は、後続措置として慰安婦合意によって設立された和解・癒やし財団を解散し、
日本政府の拠出金10億円(残金約6億円)を返還に備え、女性家族部の予算(予備費)を確保した状態だ。

■この記事に対する私の見解

報道 探
報道 探

先程速報として却下するという内容だけをまずお届けしましたが、
流石にこの件を違憲判断はしませんでしたね。
これを違憲として無かったことにしてしまうと、日本は制裁を発動するでしょうし、
韓国政府は内心ビクビクだったのが伺えますね。
記事にも外交部がもしもの時を考えて対策を進めていたとの記述がありますし、
文大統領は、お願いだから違憲にはしないでくれと願っていたと思います。
先日の会談で文大統領が手を出すことができないと言っていたのは、
私は、違憲になる布石だと思っていました。
しかし、そうではなくて本当にコントロールできないという事だったんですね。
それでは、このような決着を見せた事について、
原告側はどのような反応を見せているのでしょうか?
朝鮮日報の記事からその内容を見てみましょう。

 

慰安婦被害者 「あきれる」と失望表明=韓国憲法裁の訴え却下に

旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日政府間合意の違憲性判断を求めた訴えに対し
韓国憲法裁判所が27日、違憲性判断の対象ではないとし却下したことについて、
慰安婦被害者たちは失望を隠せなかった。
旧日本軍慰安婦被害者を支援するソウル近郊の社会福祉法人「ナヌムの家」(京畿道広州市)に暮らす
李さんは「ナヌムの家」でテレビのニュースを通じ、憲法裁判所の判断を見守った。
李さんは、「間違った合意なのに(訴えを却下したことは)あきれる」と失望を表明した。
また、「わが国の(合意当時の)大統領、朴槿恵(パク・クネ)が悪い。
日本人がお金を持ってきて被害者に渡して口をふさごうとする。それは駄目だ」と、合意の不当性を強調した。

「ナヌムの家」に暮らす被害者たちは「交渉をやり直すべきだ。
次世代のためにも日本の公式謝罪と法的賠償が必ず必要」と口をそろえた。
同合意は15年12月に当時の朴槿恵政権と日本政府が「最終的かつ不可逆的」に解決すると約束したもの。
慰安婦問題に関する日本政府の責任を認め、韓国政府が合意に基づき、
被害者を支援する「和解・癒やし財団」を設立。
日本政府が財団に10億円を拠出することを骨子とする。
ただ、合意過程で慰安婦被害者らの意見が排除された上、合意の条件として
韓国政府が二度と慰安婦問題を提起しないとの内容が含まれたことが明らかになり、
韓国では不公正な合意との指摘が上がった。

16年3月、姜さんら慰安婦被害者29人と遺族12人は憲法裁判所に、
合意を違憲とするよう求める訴えを起こした。
被害者側の代理の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」(民弁)は、
「日本の法的な責任を問おうとするハルモニ(おばあさん)たちを除いたまま政府が合意し、
彼らの財産権や知る権利、外交的に保護される権利などの基本権を侵害した」とした。
こうした訴えに対し、憲法裁判所は「同合意は政治的合意であり、
これに対するさまざまな評価は政治の領域に含まれる。違憲性判断は認められない」とした。

■この記事に対する私の見解

報道 探
報道 探

しかし、改めて見て無茶苦茶な言い草ですね。
賠償をしろと言うから国同士で話を付けて賠償をして終わったと思ったら
そんな事で終わりではないと言い出す。
個人レベルの話で、反対運動を行っているとかなら理解はできますが、
これを国が認めてしまうというのが韓国たる所以でしょうね。
何でもかんでも感情と結び付けて、その時の勢いがあればどんなことでも正義になる
こんな考えではまともな外交にならないと思います。
仮に日本が今の韓国の対応が納得できないから、韓国企業の資産は没収なんてしたら
貴方たちはどう思うんですか?と聞きたいですね。
結局向こうが正しいという思い込みのみが根拠なので話しが進展しないのでしょうね。
私個人の考えですが、この件は違憲になったらよかったのにと思います。
そうすれば日本はなにの柵もなく制裁を行えますからね。

報道 探
報道 探

文さんもほっとしているでしょうが、この調子では、
またすぐにでも新たな火種から燃え上がりそうですね。
日本としては馬鹿な真似をしてきたら粛々と制裁で返すだけですから。

続きは動画で…

動画
日韓合意で違憲の訴え却下! 韓国政府「なんとか峠は越えれた…」 原告側「あきれる」と失望表明【世界情勢】

引用元
慰安婦被害者 「あきれる」と失望表明=韓国憲法裁の訴え却下にhttp://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/12/27/2019122780200.html

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました