Googleにケンカを売った韓国!Google Mapで「東海」表記しろと文句を言うもガン無視される【世界情勢】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

『Googleにケンカを売った韓国!「東海」表記でガン無視される』

当初から韓国人以外誰も賛同していない地図上での「東海」という呼称ですが、今度はgoogle mapの表記にイチャモンをつけはじめたようです。
騒げば騒ぐほどかえって韓国の国際評価を落とすということにいつ気づくのでしょうか?

‘東海表記’本格化するのに…韓国で’日本海’先に書いているグーグル


世界各国の地図に「東海」を表記しようとする国内の官民の努力が本格化する状況で、Googleが国内の一部のサービスで「日本海」を先に表記し、使用者達のひんしゅくを買っている。
22日、IT業界によると、最近、Google Mapの天気サービスで東海の表記に「日本海(東海としても知られている)」という表現を使い始めた。
これは、「多くの国がそれぞれ違う主張をするところの名称は、ユーザーが接続した国の表記法に従う」というGoogleの従来の慣例に反するものだ。
例えば、我が国でGoogle Mapを使えば「東海」で表示されるが、日本では「日本海」と表示される。
米国をはじめとする第3国からアクセスする場合、「Sea of Japan(East Sea)」と併記される。
ところが、そうでなくても韓日関係の悪化で国民感情が鋭敏な状況で、特にGoogle Mapが韓国ユーザーに東海よりも日本海を先に表記し、激しい非難を受けている。
あるユーザーは、Googleアプリを使用した感想に「東海を日本海と表記しているから、星一つの評価を付けることすら勿体ない」と書いた。
日本海が先になる表記が単なるミスやエラーのせいか、これまでの原則が変わったのか、Google側はこれといった立場を出していない。

Google Koreaの関係者は「内部で事実関係を把握している」と述べた。
Googleの地名表記問題は何度も問題になっている。
今年8月には、Google Mapで「独島」を検索しても何も結果が表示されず議論を呼んだこともあった。
Google Koreaのイム・ジェヒョン専務は先月の国政監査で東海表記問題について「グローバル企業として、韓国政府の立場も聞かなければならないし、日本政府の立場も聞かなければならない」と述べたことがある。
国内では東海表記についての議論が活発に進められている。
最近、国際水路機関(IHO)が海の名前を名称ではなく番号で表記する方式の新しい海図集の導入を決めたのがきっかけだ。
各国が地図を製作する上で、重要な基準となるIHOの海図集で「日本海」単独表記の根拠がなくなったわけだ。
政府は民間専門家達と手を握って、日本海が単独表記された既存の地図・インターネットサービスに東海が併記されるよう拍車をかける方針だ。
世界地図で東海の併記率は2000年代序盤2.8%に過ぎなかったが、これまで政府や民間団体などの努力に支えられ、最近には41%まで跳ね上がったという。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

といったように、韓国が主張する「東海」という呼称は、先日のIHO総会でも紙の地図では「日本海」が残ると暫定承認されましたが、数字表記の地図も出る事で、まるで勝利したかのように振舞っている韓国、今度はGoogle mapにまでイチャモンをつけ始めたようです。
IHOの決定により、「すべての海が記号表記」のデジタル地図と、「日本海表記がされている」紙の地図が正式決定された以上、「東海」という表記は、あくまで韓国独自の物であり、Googleが地図作成の際に「日本海」を採用するのは当然の判断ですが、それでも韓国人はクレームを入れることをやめません。
そもそも、「東海」という表記は韓国と北以外で誰も使用しておらず、同じレッドチームの中国ですら韓国には冷ややかな反応を示しています。
もちろん中国側にも、度々東海表記をするよう要請していますが、中国側は全く受け入れる気配がありません。
というのも、韓国は自国を中心に、東、つまり日本海を「東海」、西は「西海」または「黄海」と表記しています。
しかし、中国は自国を中心から見た東側の、韓国が黄海と読んでいる海を、「東海(東シナ海)」と表記しており、ウェブサイトから公式の地図までこの表記です。
ここで韓国側が、自国中心から見た「東海」という呼称を中国に強制するということは、韓国第一のルールを中国に押し付けるようなものです。
あれだけ中国に忖度している文政権ですが、反日が絡むと中国を軽視することすら厭わなくなるのですから驚かされます。
また、韓国の働きによって「東海」と掲載されることが増えたとのことですが、これは、各国の他国の文化に対する寛容性から見られる結果であって、決して根底を覆す認識にまで発展しているという事ではありません。
というのも、韓国国内でも留学経験などがあり、国際的なバランス感覚を持っているいわゆる「エリート」ほど「日本海」と表記してしまったり、呼んでしまうという皮肉な現象も起きています。
いかに「東海」という呼称が韓国特有のガラパゴス的な性質を持っているかが露呈しています。
例えば、韓国政府傘下の3公共機関がホームページに掲載した世界地図では、東海ではなく日本海と表記していたり、共に民主党のいくつかの支部のホームページに掲載された案内地図でも日本海と書かれていたことからも、国の中枢にいる人々は世界が誰も東海を使用していないことを痛感しており、無意識のうちに使い慣れた「日本海表記」を使ってしまっているのです。
当然、文大統領はこれに激怒し、政府機関で日本海表記を使っていないか調査を行い、各機関が「日本海」という単語を使用しないよう指示を出しています。
この韓国政府の一人相撲はいつまで続くのか、IHOの発表があってなおこの調子ですから長い戦いになりそうです。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国国民の認識清算、文政権はどうするのか

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「東海を使わないなんて許さない!」「Googleコリアの社員は韓国人ではないらしい」「滅びろGoogle!我々のプライドをないがしろにするものは禁止しろ」このように、韓国国内では東海という表記に異常に執着を見せる声が溢れています。
しかし「もう東海に執着しているのは韓国だけだからやめよう…」という声も見られ、少しずつ韓国国民の間でもこれ以上騒ぐのは恥ずかしい、といった感情が芽生え始めていることがわかります。
ですが、韓国国内では「東海という呼称は定着しつつある」という湾曲報道が繰り返されていますから、今後もしばらく「日本海」という記述を見るたびに、韓国人が発狂するのは続きそうです。
日韓関係の改善に向けて、急速に態度を変化させている文政権ですが、こうした細かいデマの積み重ねをどう清算していくつもりなんでしょうね。

報道 探
報道 探

韓国のルールを世界に強要するのは、そろそろ諦めてほしいものです。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました