韓国月城原発で「放射能漏れ」で大慌て!福島処理水への態度も一転して必死の弁明【世界情勢】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

『韓国「放射能漏れ」で大慌て!福島への態度も一転して弁明』

韓国の月城(ウォルソン)原発敷地で広範囲に高濃度の放射性物質が検出されました。
これをうけ韓国ネットでは福島の処理水など最初から批判してなかったような猛弁ぶりです。
一方このような記事は「脱原発」をすすめる韓国政府による扇動だとの声もあがっています。

慶州·月城原発「放射能漏れ」…広範囲汚染の恐れ


慶尚北道慶州(キョンサンプクト・キョンジュ)にある月城原発の敷地が放射性物質で広範囲に汚染されていた事実が明らかになった。
漏洩原因はまだ見つかっていない状況だ。
7日、浦項(ポハン)MBC(=韓国のメディア)は、韓水原の独自調査で、月城原発の敷地が広範囲な放射能汚染に晒された可能性があるという結果が出たと報じた。
報道によると、昨年、月城原発の敷地10カ所の地下水全てから放射性物質の「三重水素」が検出された。
原発の構造上、放射性物質は安全のために完全に密閉・隔離され、指定された設備を除いては検出されてはならない。
現在のところ、国内で放射性物質の外部漏れが確認されたことはない。
しかし、多いところで71万3千ベクレル、管理基準の18倍にのぼる相当量の三重水素が月城原発の敷地のあちこちで検出された。
放射性物質の三重水素は、福島原発事故の汚染水に大量に含まれて議論を呼んだ物質だ。

三重水素が含まれた水や食べ物を摂取すると、7~14日以内に大小便や汗として排泄されるが、長時間摂取すると身体内の放射性物質が蓄積される。
三重水素が体内の正常な水素を押し出してその場を占有すると、三重水素がヘリウムに変わる「核種転換」が起こる。
DNAから核種への転換が発生すれば、遺伝子の組み換え、細胞死滅、生殖機能の低下など人体に損傷を与えかねない。
原発の中心敷地から300メートル離れた北側の警戒地域でも、最高924ベクレルの三重水素が検出された。
これについて専門家らは、原発の敷地はもとより、外部まで汚染されかねないと懸念している。
また、月城1号機の核廃棄物貯蔵水槽に放射性物質の拡散を防ぐ遮水膜が8年前に破損したまま放置され、管理不備の疑惑も出ている。
韓水原は「三重水素の検出は全て原発敷地内に位置しているため外部流出とは見なせない」とし「非計画的流出も確認されていない」という立場をMBCに伝えた。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが記事の内容は韓国の月城原発の敷地で広範囲に高濃度放射能が確認されたというものでした。
月城原発で放射性物質の外部垂れ流しは過去確認されていないとしていますが、核廃棄物貯蔵水槽から放射性物質の拡散を防止する遮水膜が破損したまま8年間放置されているなど、管理不備が指摘されています。
今回韓国の原発が問題になったわけで色々と言いたいことはありますが、現在、文政権は「脱原発」をおしすすめています。
日本の福島原発事故や韓国原発地域での大地震による国民の不安が増大したためだとしていますが、前大統領イミョンバク政権の際は真逆で原発をおしすすめ、中東などの諸外国においても原発建設などを積極的におこなっていました。
文政権ではイ政権時の新規原発建設計画を白紙にしたり、古い原発の廃炉方針などをすすめています。


そのことから、韓国メディアのこのような反原発記事は、韓国政府の脱原発を推進するための扇動だとする意見が韓国内で出ているようです。
福島原発事故の放射能を騒ぎ立て脱原発政策をかかげる韓国ですが、月城原発の放射能汚染問題が話題になると、あれほど福島事故を批判していた韓国ネット上ではたちまち原発放射能の安全性を指摘する都合の良い声もあがっています。
原子力発電をおこすウランが、エネルギー分裂する際生じる放射性物質トリチウムですが、人の体に残りにくく、天然でも存在することなど放射性自体強くないことは、福島原発事故の際に日本ではすでに強調されていたことでした。
韓国では自分たちが被害をこうむったことで今更その弁解をはじめたようです。
日本の放射能を棚に上げまくる韓国ですが、韓国の原発が安全だという保証はどこにもありません。


韓国の月城原発ではほぼ毎年のペースで問題がおきていて、昨年の台風の際には原子炉が停止するなどの事故がおきています。
さらに、放射能漏洩問題なども深刻で、2018年には作業員のミスにより放射性物質3630kgが漏出し作業員29人が被爆したとされています。
そもそも、電力の約3割を原発に依存してる韓国の電力事情をみても、韓国の脱原発はかなりの無理をしていると思われます。
この政策も実はほとんど進んでいないというのも傍から見ていてもそれは分かります。
また、CO2を大量に排出する石炭発電を先にやめるべきとの批判もあるそうです。
脱原発が原発放射能問題から目をそらす材料とはならなかったようですね。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国ネット上では「原子力は結構安全だが、政府が必要以上に国民を不安にさせてる」「月城原発に10年以上勤めてる人も体調に異常は出ていない、でっちあげはやめろ」「これは脱原発を正当化しようという政府の扇動だ」「福島汚染水は大丈夫ということか?」などのコメントがあり、放射能問題は政府が扇動し脱原発に利用しているという声が目立ちました。
日本の福島原発事故も自分たちの都合のいいようにしか叩かないから、大事な知識が入らないようです。
日本ネット上では「今はこう言っているが、またすぐ日本批判にもどるんだろ」「福島の処理水にあれだけ文句言ってたのに」「相変わらず都合のいいことしか言わねーな」「韓国得意のブーメランが返ってきただけ」というコメントがありました。
韓国にも放射線問題はあるのに、日本のことばかり批判して恥ずかしくないのでしょうか。
日本のことを悪いと批判してブーメランで返ってくるのも毎度の平常運転ですね。

ポッチ―
ポッチ―

月城原発の放射能汚染。
もはや日本に目をそらすこともできませんがこの先どのように弁解するのでしょうか。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました