『米国はWHOと関係を破棄!
トランプ大統領が遂に表明』
以前より、トランプ大統領はWHOの中国に傾倒した態度からの不信感から、
離脱をほのめかしていましたが、遂にその意思を発表しました!
この早い決断は、流石トランプ大統領と言ったところですね。
米、WHOとの関係解消 トランプ氏が表明
トランプ米大統領は29日、米国が世界保健機関(WHO)との関係を解消すると表明した。
トランプ氏は記者らに対し、感染症流行に対するWHOの初動不足を批判。
「大いに必要とされる改革の要請に応じなかったため、
われわれは本日、WHOとの関係を断つ」と述べた。
トランプ氏は先に、感染症の世界的流行への対応をめぐり、
WHOを中国の「操り人形」だと批判し、WHOへの資金拠出停止を表明していた。
トランプ氏は会見で、「(米国は)その資金を他の世界規模かつ価値の
ある国際公衆衛生ニーズに振り向ける」と述べた。
■この記事に対する海外ネットのコメント
・トランプ大統領を支持したい!日本も都合の良いATMを辞めないと!
・だいたいWTOに中国を加えたのが間違いだ。
・中国は国際機関とは何かを理解できていないんだろうな。
・G7でWHOへの規制なんかを考えないと駄目だな。
・日本もアメリカに続いてくれないかな…
・脱退する方が国家として正しい姿だと思う。
・流石の行動力で素晴らしいと思う。
・これをきっかけに世界が動いて行くだろうな。
・WHOと中国は制裁されるべき!
・テドロスと習近平は辞任すべきだ!
【これに対する私の見解】
正直WHOの行動については疑問を感じていたので、このトランプ大統領の行動には賛成です。
ネットコメントでもトランプ大統領を称賛する声が多いですし、
WHOと中国に対する不審が全世界に広がっているという事なのでしょうね。
これを切っ掛けに、他の国でもWHOからの離脱の動きが進むのかは分かりませんが、
この動きはどちらかと言うと、中国に対しての牽制の意味が大きそうですね。
この動きを受けて、WHOや中国はどういった反応をしますのでしょうか?
中国は、香港国家安全法の件でも米国とさらに対立を深めていきそうですし、
日本も中国とは決別の路を進んでいくのでしょうね。
台湾除籍の件など、こういう機関が
不信感を持たれるような事は
無くしてほしいですね。
続きは動画で…