『韓国ウォン通貨下落幅は新興国で3位!?
あれれ?先進国では?』
今回のとんでもないウォン安ですが、その通貨下落幅は3位だったと報じられました。
しかし、“主要新興国通貨”でとなっていますが、韓国さんは先進国ではありませんでしたけ?
そういえばトランプ大統領がWTOに文句を言ったときは“発展途上国”でしたね。
韓経:ウォン相場の下落幅、新興国で3位
今年に入りウォンの下落幅が主要新興国通貨で3番目に大きいことがわかった。
韓国銀行によると、21日基準で対ドルでウォン相場は昨年末より4.6%下落した。
1ドル=1156.40ウォンだった為替相場は1209.20ウォンと
53ウォンのウォン安となった。
ウォンの下落幅は経済規模が大きい韓国、中国、インド、インドネシア、
ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、ロシア、トルコ、南アフリカの
新興市場10カ国のうちブラジル・レアルの8.6%、
南アフリカ・ランドの7.4%に次いで3番目に大きい水準だ。
ウォンが大きく値を下げたのは中国の景気鈍化、
国内消費不振などの悪材料が重なった影響だ。
■この記事に対する韓国のコメント
・アルゼンチンペソは、市場管理ができなくて崩壊した、韓国も後進国か?
・低迷の底が見えないんだが、どこまで落ちるんだ?
・3月までにどうやって安定化させていくのか、それが本当に重要。
・この政府に任せておくと韓国のレベルが下がっていく…
・結局扇動で盛り上げるしかできないのか、具体的な政策など何もない。
・国がこの惨状だというのに、韓国市場に固執する理由がないよね。
・これからは外国人投資家だけじゃなく、韓国人も逃げ出していくだろ。
・韓国は先進国ではなかったのか?いつの間に後退した?
・中国よりも被害が大きいのが、政府が何もしていない証拠だ。
・外国の皆さん文大統領を引き取ってください。
【これに対する私の見解】
それでは、記事を読んだ私の感想ですが、
現在のウォンですが1ドル1215ウォン付近をふらふらしていますね。
このままこのあたりで安定させるのでしょうか?
そう考えると、韓国にとってかなり厳しい状況での維持になります。
最早政府が介入できるだけの余裕がなくなったのでしょう。
しかし、この報道では新興国の中で3位と言っていますが、
つい先日は経済大国と自身の事を評価していましたよね?
都合に合わせて立場をコロコロ変えるので、韓国のポジションが分かりません。
こういう所でもコウモリをしているようでは、信用を失ってしまいますよ!
国民からも政府の対応の甘さに対するツッコミが消えませね。
文大統領要りませんか?との事ですがお断りさせてもらいます。
KOSPIの方もかなり下落をしていますが、
サムスンなどの状況によっては
一気に暴落することも予想されます。
さて、韓国はどのように乗り越えるのでしょうか?
続きは動画で…