韓国経済の異常な実態!最低賃金上昇を誇った文政権、300万人以上の労働者が最低賃金貰えず…【世界情勢】

韓国経済の異常な実態!最低賃金上昇を誇った文政権、300万人以上の労働者が最低賃金貰えず…【世界情勢】
韓国で守られるはずの最低賃金よりも、下回った給与しか支給されていない実態が明らかになりました。その数なんと、319万人もの労働者になるようで、文政権は何をもって経済政策を誇っていたのでしょう…これは企業側の怠慢というよりは、政府側の人災の可能性が高いという声が上がっています。■チャプター00:00 オープニング ...

『韓国経済の異常な実態!300万人以上が最低賃金貰えず…』

韓国で守られるはずの最低賃金よりも、下回った給与しか支給されていない実態が明らかになりました。
その数なんと、319万人もの労働者になるようで、文政権は何をもって経済政策を誇っていたのでしょう…これは企業側の怠慢というよりは、政府側の人災の可能性が高いという声が上がっています。

昨年に最低賃金もらえなかった労働者が319万人で史上2番目


昨年、最低賃金より低い賃金を受け取った労働者が319万人に上ることが分かった。
労働者全体の15.6%に当たる数字で、賃金労働者100人のうち15人が、法定最低賃金(時給8590ウォン)を受け取っていないことを意味する。
特に、農林漁業や宿泊飲食業分野では、労働者の半分程度が最低賃金を受け取れなかった。
8日、韓国経営者総協会(経総)が発表した「2020年の最低賃金未満率の分析結果」によると、昨年、最低賃金を受け取れなかった労働者の割合は、2019年(16.5%)に続き、過去2番目に高い15.6%だった。
国内最低賃金未満率は、2018年(15.5%)に初めて15%を突破後、3年連続で15%以上を維持している。
経総は、最低賃金未満率が高くなった要因として、最低賃金が急激に上がり、経済水準より高くなったためと分析した。
昨年、韓国の最低賃金は、中位賃金(全体勤労者の賃金を金額順に並べた時、真ん中の所得)比62.4%ぐらいで、これは米国、日本、ドイツなどのG7国の中で最も高いというのが経総の分析だ。
経総側は、「2018〜2020年の最低賃金の累積引き上げ率(32.8%)も、G7比1.4〜8.2倍高い」と明らかにした。

事業所の規模が小さいほど、最低賃金を受け取れない労働者の割合が高いことが分かった。
5人未満事業所の最低賃金未満率は36.3%で、300人以上の事業所(2.6%)との格差が大きかった。
業種別の違いも大きかった。
農林漁業、宿泊飲食業の最低賃金未満率は、それぞれ51.3%と42.6%で半分の水準だったが、情報通信業(2.2%)、金融および保険業(6.1%)では未満率が低いことが分かった。
経総のハ・サンウ経済調査本部長は、「農林漁業、宿泊飲食業などの一部の業種では、法廷最低賃金が事実上機能していない。
韓国労働市場が、法定最低賃金に追いつける現実的能力が限界に達したことを示す結果だ」とし、「業種によって千差万別の経営環境を考慮した最低賃金の区分適用も必要だ」と明らかにした。
経総はまた、「昨年、新型感染症事態によって困難に直面している小商工人が増えただけに、相当期間、最低賃金の安定が必要だ」と主張した。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが最低賃金以下で働いている方が、319万人もいることに驚きましたね。
これは、あくまで調査結果であり、氷山の一角の可能性は拭えないのです。
そして、この高水準を3年連続で維持している状況にも驚きです。
文大統領は、この法令違反に対して何も手を打っていない証拠となります。
やはり文大統領は、弱者政策には興味が無いのでしょう。
特に、半数以上の労働者が最低賃金以下で働いている分野まで特定出来ていて、後は対策を考えるだけなのですが全く動きが見えません。
日韓合意を反故にしたときに作ったタスク・フォースのように、最初から答えが用意されていないと何も出来ないのでしょう。
今こそ、最低賃金遵守タスク・フォースを結成すべきときなのですがね。


韓国経営者の中には、本当は賃金をしっかりと払いたいが、払えない事情を抱えている人も多いのではないでしょうか?それは、G7と比べても高い水準にある最低賃金は経営を圧迫しているのです。
賃金上昇は、物価上昇と生産性向上を考慮して決定するものです。
理論構築もなく無作為に最低賃金を上昇させることは、単純に企業の競争力低下・雇用を減らす事になります。
実際に、生産性や物価も上がらずに賃金だけが上がれば、コストだけが上がる事になります。
そして、最低賃金である職種が多い「単純作業」は、どんどん機械化が進んで、結果として、社会的弱者が就労しやすい環境がどんどん減って行くのです。
その証拠に、最低賃金以下で働いている人の、中小企業割合が高いことが解ります。
社会経験の少ない人が、色々な事情で働きたいと思っていても、高い知識・技能を求められる仕事ばかりになってしまっていて、スタートが出来ないのです。
まずは、仕事をスタートさせて知識・技能を磨き、ステップアップしていく社会でなければならないのですが、韓国では最低賃金異常上昇により、それが難しい社会となっているのです。


無能無策の最低賃金異常上昇は、文大統領の失策の中でも韓国国民に直接ダメージを与えたという点では最高レベルです。
失業率向上・少子化問題などにも、この最低賃金異常上昇は波及しているのです。
なぜ、失業率向上に繋がるかを簡単に解説すると、新卒者や早くに専業主婦になった人などは、社会人としては経験も実力も有りません。
ですので、そのままでは会社の利益には貢献出来ないのです。
そこで、企業は人材を育成して、将来しっかりと利益を出せる従業員に育てるのです。
しかし、最低賃金異常上昇の影響で、即戦力にならない人を雇い入れるコストが著しく高騰してしまい、企業側も育てる体力がなくなって来ているのです。
その結果、新卒者である若者などの雇用機会が失われ、若年層の失業率が右肩上がりになる結果となっているのです。
このままでは韓国経済が崩壊しかねないですね。
こうなるのは素人目に見ても分かっていたことなのですが、無理矢理この政策を施行して、誇っていたのが文政権なのです。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国のコメントでは「去年は失業率も新記録だったし、破滅が迫っているね」「チキン屋さんを創業するお金でもあればいいな…でも最低賃金高すぎてバイト雇えない」「経済人たちは何をしたのか?非正規職を増やしたのはお前達だろ」などと、韓国の破綻寸前の経済状況に悲壮感漂うコメントが目立ちます。
特に、韓国では仕事に困ると”チキン屋”を開業する人が多いと言われています。
しかし、このチキン屋も増えすぎていて、全く商売になっていない現状があるようです。
そして、運良く軌道に乗っても、最低賃金上昇の煽りをうけて、アルバイトを雇うことが出来ずに、オーナーが働き続ける事になり、どちらにしても悲惨な末路をたどるそうです。
若者たちはこういった状況に絶望し、投資などに力を入れているそうですが、この投資の資金も借金で行なっている場合が多いようで、以前にも動画で触れた事がありましたが、安定とは程遠い、一種のギャンブルに近い物となっているようです。
ここ迄混乱を見せているというのに、文大統領はどう立て直すつもりなのでしょうか?

ポッチ―
ポッチ―

文大統領の失策は、国民の生活に直結する人災を産んでいます。
経済格差は加速度的に韓国では広がっていくでしょう。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました