韓国でワクチンパスポートの導入が検討されるも問題噴出!韓国人「そもそもワクチン接種がネックだ」【世界情勢】

韓国でワクチンパスポートの導入が検討されるも問題噴出!韓国人「そもそもワクチン接種がネックだ」【世界情勢】
感染症の影響が長引く中、韓国もワクチンパスポートを導入することを検討しています。しかし、ワクチンパスポートには様々な問題があり、導入には課題が多いです。そもそもワクチンの国内接種すらおぼつかないのに時期尚早だと思います。■チャプター00:00 オープニング 00:54 東亜日報より 韓国でワクチンパスポート導入「...

『韓国でワクチンパスポート導入「接種がネック」と問題噴出』

感染症の影響が長引く中、韓国もワクチンパスポートを導入することを検討しています。
しかし、ワクチンパスポートには様々な問題があり、導入には課題が多いです。
そもそもワクチンの国内接種すらおぼつかないのに時期尚早だと思います。

政府が「ワクチンパスポート」導入を検討


政府が2日、新型感染症「ワクチンパスポート」の導入を検討すると明らかにした。
ワクチンパスポートは、国際的に通用するワクチン接種証明書だ。
欧州連合(EU)、イスラエルなどで導入が検討されている。
中央事故収拾本部のユン・テホ防疫総括班長は2日、記者会見で「国内でも中央防疫対策本部と中央事故収拾本部を中心に、ワクチンパスポートの導入が議論されている」とし、「制度化の時期はもう少し様子を見なければならない」と話した。
国内にワクチンパスポートを導入するには少なからぬ障害があるという意見が多い。
まず、ワクチン接種者であっても新型感染症に感染することがあるため、ワクチンの効能がどの程度なのか精密な検討が必要だ。
ワクチンパスポートの発給を受けた外国人が国内に入国する場合、隔離などの感染対策をどこまで免除するのかについても議論が必要だ。
個人情報の流出やワクチン接種者と非接種者間の差別など社会問題が発生する可能性もある。

EUは1日(現地時間)、低迷した観光業の活性化のためにワクチンパスポートの導入を推進する方針を明らかにした。
EU執行機関・欧州委員会のウルズラ・フォンデアライエン委員長は同日、「デジタル・グリーンパス」について、「仕事や観光のためのEU域内や国外での安全な移動を徐々に可能にすることが目的だ」と説明した。
しかし、欧州でもワクチンパスポートに対する賛否世論が分かれる。
観光への依存度が高いギリシャ、スペイン、アイスランドなどはワクチンパスポートの導入に前向きだ。
ドイツとフランスは、ワクチンの安全性問題を根拠に否定的なムードだ。
一方、国内のワクチン接種者は1日、1442人増え、計2万3086人と集計された。
異常反応は4件増え、156件となった。
いずれも発熱、筋肉痛、頭痛など、症状が軽微なことが分かった。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

記事によると韓国政府は、ワクチンパスポートの導入に前向きであり、ユン防疫班長によると、もうすでに議論は政府内で始まっている模様です。
ここで話題になっているワクチンパスポートですが、これはワクチンを接種したことがある人が、海外への渡航への制限を緩くするというものであり、ヨーロッパ諸国では大きな議論となっています。
これは、いち早く経済活動を再開できるなどといったメリットもありますが、デメリットも多く、多数の国が導入に二の足を踏んでいます。
と言うのも新型感染症のワクチンは、開発を始めてからの日数が浅いので、接種後の問題点についてはまだわからないことも多くあります。
その中でも危険なのが、もし既存のワクチンが効かない変異種が生まれた場合、余計に事態がややこしくなるからです。
実際に感染症の南アフリカ変異体はワクチンの効果が薄いと言われており、これが世界中に蔓延した日には、ワクチンパスポートはただの紙切れと化すでしょう。
さてワクチンパスポートですが、ユン班長こそまだわからないと否定しているものの、僕には韓国がこの路線で進むことは避けた方がいいのではないかと思います。
というのも韓国ではワクチン接種に対して、ヨーロッパ諸国と同じように文政権の頼りない実態からワクチン接種への不満が高まっています。
実際に、つい先日も輸送中のワクチンの温度管理の問題で、ワクチンの回収騒動が起きたところで、更に不信感は募っているでしょう。
そんな状況で、ワクチンパスポートなんてものを導入したら、韓国国内で接種をしていない人への風当たりが強くなり、下手をすれば暴動が起きかねないのではないでしょうか?またワクチンパスポートを導入するためには国民への接種が進んでいることが前提ですが、どうやらその方向でも要件を満たしていないようです。
というのも韓国の当初のスケジュールでは、6月までに医療関係者や高齢者の接種を済ませて7月から一般接種を始めるというものでしたが、接種状況などを見るととても間に合いそうにありません。
現時点で確実に韓国に入ってくるワクチンは約450万人分であり、医療関係者や高齢者に必要な分の1000万人分を大きく下回っているのです。
勿論これからワクチンを確保するという可能性は否定できませんが、全世界でワクチン確保競争が激化している中で、外交力に劣る韓国政府が手に入れられるとはとても思えません。
また450万人分中100万人分はアストラゼネカ社のワクチンであり、何やら接種後に問題が起こったというニュースも見かけました。
確かにワクチン接種は100%安全ではないので、それ自体に大きな問題性は感じませんでしたが、文政権は完全にレームダック化に進んでいますし、この問題は大きな足枷になると思います。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

ワクチン接種のゴール、目標が低すぎて恐怖

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国では「接種率を上げるよりも、まずはワクチンの確保だね」「文大統領がどのようにワクチンを入手したのかもきちんと報道したほうがいいです」「いくらワクチンを手に入れても、肝心の温度管理で失敗したら意味がない」などそれ以前にワクチン確保の問題が先と言わんばかりの声が上がっています。
文大統領は製薬会社からワクチンを契約した時点で、あたかも勝利したと捉えていましたが、国民が接種するまでが防疫政策であり、完全にいつ入ってくるかやどう輸送するかの視点が欠けています。
もっと言えば、感染症が収束しなければ意味がないのです。
一方日本では「日本を見下しておいて、問題が多発しまくっている状況はどう考えているんだ?」など、あれだけワクチン接種に自信満々で日本を煽っておいて、いざ接種が始まると、案の定混乱に一直線という姿に呆れているようです。
というよりも問題なのは、そんな状況が続いて感染症の収束が遅れる事です。
このままでは感染症の終息には、何時まで経っても到達できませんからね。

報道 探
報道 探

大学に入るのがゴールになっていて、入学したものの、留年や退学する人の話がありますが、韓国政府を見ていると、まさにこれが当てはまりますね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました