韓国国防部の杜撰な実態!脱北者を韓国側幹部と見間違い8回見逃し!「韓国の国防終了」【世界情勢】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

『韓国国防部の杜撰な実態脱北者を8回見逃し!』

韓国国防部が、とんでもない理由で8回以上脱北者を見落とした事態が発生しました。
休戦中とは言え、北とは軍事緊張が継続している状態という事を考えると、大失態です。
韓国立法府では別のルートに論点が向いていますが、国防部の失態の方が余程問題なのですが…

映像8回見逃した軍…国防相「監視兵が脱北者を韓国側幹部と思い込んだ」


韓国国防部のソ・ウク長官は23日、江原道高城(カンウォンド・コソン)郡の統一展望台付近で韓国側に亡命した北朝鮮男性について、監視兵がこの男性を出退勤中の韓国軍幹部と思い込んで油断していたと説明した。
北朝鮮男性は韓国側に来る途中、警戒用の監視カメラに10回捉えられていたが、軍は8回も見過ごし、9-10回目にようやく識別した。
ソ長官はこの日午後に開かれた国会国防委員会で、初動対応が遅れた理由についてユン・ジュギョン議員(野党「国民の力」)に問われ「出退勤する幹部だと思い込んだとみられる」と述べた。
ソ長官は「民間人統制線の近くで民間人が見つかるケースがあるが、そういう場合まで長官や合同参謀本部議長に報告するシステムにはなっていない」として「その程度の状況だと認識していたとみられる」と説明した。
ソ長官は「民間人統制線の見張り所の近くで見つかったのが一般人だと識別されたため油断したとみられる」と話した。
さらに「鉄柵が壊れていないか確認したが、異常がなかったため、さらに油断したようだ」「誤った措置だ」と述べた。
合同参謀本部によると、検閲団が現場を調査した結果、北朝鮮男性が通ってきた海岸の鉄柵下の排水路は、該当の部隊では存在すら知られていなかった。

北朝鮮男性は潜水服を着用し、海を6時間泳いで韓国側に越境した。
「冬の海を6時間も泳ぎ続けることができるのか」というカン・デシク議員(野党「国民の力」)の質問には「当時の海水温度を考えると容易でないとは思う」としながらも「装備と服装を詳細に調べ、専門家の意見を聞いたところ、可能だろうとの判断だった」と話した。
この男性は下着の上に防水の潜水服を着用していた。
ソ長官は、この男性が浮遊物や木造船、推進体などを利用したのかとの質問に対し「可能性を精査してみたが、(亡命者の)陳述や我々が入手した証拠品を総合的に考えると違う」「(泳いだという亡命者の)陳述内容が妥当だと判断した」と述べた。
北朝鮮男性は海岸に到着した後、軍の見張り所ではなく民家に向かった。
「国民の力」のハ・テギョン議員が「男性の足どりが疑わしい」と質問すると「(亡命者が)軍の見張り所に入って亡命すれば、北朝鮮に送還されると考えたのだろう」として「民家に行こうとしたと言っている」と述べた。
また「軍人たちは武装しているため、銃で撃たれるかもしれないと思ったという」と説明した。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

韓国国防部が正式に認めたところによると、北の脱北者が海を渡って軍事境界線を突破し、韓国の民家へ侵入した事案が発生したとの事です。
この事実は現状の南北関係を鑑みると由々しき事態であり、仮に韓国へのテロ攻撃が目的ならば実行された可能性まであるのです。
ここまで気づかないと、囮以外の実行部隊がソウルへ向けて一直線に進軍したかもしれませんね。
米韓両軍が訓練までしている「斬首作戦」に対抗したテロ行為ならば、韓国国家元首の命の危機でもあったのです。
しかも、監視カメラに8回以上捉えられているのにも関わらず、韓国軍幹部と誤認している事も救いようが無い状態です。
そもそも、自国民間人と脱北者の区別もつけられない監視体制に問題があります。
監視などは「警備」として捉えることが出来ますが、警備はだれでも出来るものでは無いのです。
色々な事案を想定し、普段から「訓練」が必要です。
訓練を重ねることにより「練度」が増して、不測の事態に対応出来るのです。
「脱北者や北の軍隊が来るはずない」という思い込みから始まったと推認される今回の由々しき事態は、韓国国防部の警備能力・組織力が問われています。
極めつけは、韓国側の民間人が住む「民家」への侵入を許してしまったことです。
今回は、今のとろこ脱北者の様ですので民間人への被害はありませんでしたが、一歩間違えれば自国民の民間人に犠牲者がでるところだったのです。
北からすると今回の件を解析すれば、色々な軍事作戦立案に役立つことになったでしょう。
韓国国防部の失態もさることながら、今回の件での立法府の対応も何をしたいのか解らない状態になっています。
監視カメラに8回以上写っても認識出来なかった事を追求するなどは、理解出来るのですが、どうやって脱北者が来たかについてもかなり深い議論をしています。
海を渡ってきたかどうかについて、かなり野党側は興味を持っているようですが…事実を知った上で、対策を一緒に考えるという意味では一定の理解が出来ますが、単純に国会議員の皆さんの経験談や常識的思考で考えても「あんな冷たい海を渡れるはずがない」と言う思考回路で質問しているように思います。
しかし、軍事では「想定外を作らずに想定する」事が大切です。
立法府がそもそもの「想定外」を作り上げて論じる必要は無いのです。
寒い海を6時間以上泳いで侵入する事に対して、今後どの様に対応するかを議論しなければ、本当に北の軍隊のテロ攻撃が韓国国内にて発生する事になりかねないのです。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国国防に不安も、状況の把握は出来ていない

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国国内からは「結局この様になることを文在寅も知って居たのだ」「米国でイラン軍首脳部を除去した様に、豚の動線を把握し除去することだけが得策だ」「本当に国を守る気が無いのか?」と、国防に関わることだけに厳しいコメントが目立ちます。
自分たちの命にも直結する問題だけに、韓国軍最高司令官の文大統領に対する失望が伺えます。
斬首作戦についても、まだ熱望する韓国国民も増えているでしょう。
休戦中で有ることを忘れて、軍事的緊張を緩めてしまっている文政権は、そのまま北が主導する南北統一に舵をきるのでしょうか?また「韓国も直ちに核武装が急がれる、このままじゃ一発食らってそれでおしまい」など、軍事強化へのコメントがありますが、核の脅威はどちらかと言うと米国向けであり、軍事境界線を接する国に対しては通常のミサイルや大砲が驚異となるはずです。
コメントを見ていると、冷静に世界情勢などを判断出来ない状況になっており、脱北者の見分けが出来ないことも繋がりますね。

報道 探
報道 探

警備も含めて軍事訓練が必要なのです。
米韓合同軍事演習を蔑ろにする韓国の国防力は、その程度なのかもしませんね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました