韓国政府が推進する「東京五輪で日米南北4者会談」の真意は?無能外交の文大統領のどうにもならず政治利用…【世界情勢】

韓国政府が推進する「東京五輪で日米南北4者会談」の真意は?無能外交の文大統領のどうにもならず政治利用…【世界情勢】
八方塞がりの文大統領は、平和の祭典であるオリンピックを政治利用まで画策しているようです。平昌(ピョンチャン)五輪でも政治利用して、自国民から批判を浴びた事を忘れたようです。文大統領の浅知恵の末路はどうなるのでしょうか。■チャプター00:00 オープニング 00:59 NEWSポストセブンより 韓国が推進する「東京...

『東京五輪で日米南北4者会談文大統領が五輪政治利用!』

八方塞がりの文大統領は、平和の祭典であるオリンピックを政治利用まで画策しているようです。
平昌(ピョンチャン)五輪でも政治利用して、自国民から批判を浴びた事を忘れたようです。
文大統領の浅知恵の末路はどうなるのでしょうか。

韓国が推進する「東京五輪で日米南北4者会談」 その狙いは


安倍政権から菅政権に交代して以降、韓国側からの関係改善を求める動きが活発化している。
2020年11月10日にパク・チウォン国家情報院長が首相官邸を訪れたのに続き、同月13日には、日韓議連のキム・ジンピョ会長が訪日した。
韓国紙の報道によると、キム会長は菅首相に対して「元徴用工問題を東京五輪まで凍結する案」を提示したという。
何が狙いなのか?元徴用工裁判で原告が差し押さえた日本企業の資産は、すでにいつでも売却できる段階に入っているが、今のところその動きはない。
『韓国「反日フェイク」の病理』(小学館新書)の著書がある韓国人作家のチェ・ソギョン氏はこう分析する。
「現金化できる時期に入ってからも何の動きがないのは、躊躇しているからだと思います。
下手に現金化した場合の日本からの経済的な報復を恐れているのでしょうしかし、資産売却を『東京五輪まで凍結する』という韓国側の申し出は、五輪を人質に取ったかのような物言いで、元徴用工問題に紐づけて五輪の話をするのは五輪の政治利用に他ならず、違和感を覚えます」その見返りとして韓国は何を求めているのか。
「パク・チウォン国情院長は菅首相に対し、北朝鮮を東京五輪に参加させて、大会期間に日米南北4者会談を開くことを提案したと報じられています。
つまり、米国のバイデン次期大統領と金正恩を会わせて関係を取りもつことで、北の信頼を得ると同時に支持率回復を狙っている。
和解ムードを演出したいのでしょうが、それは北朝鮮が正式に文大統領に依頼したことでしょうか。
自身に都合良く北朝鮮を利用しているようにも見えます」(チェ氏)

次期米国大統領のバイデン氏はオバマ政権時代、副大統領として日韓慰安婦合意(2015年)を仲介するという役割を果たした人物でもある。
その日韓合意を事実上反故にした文大統領に不信感をもっていても不思議ではない。
しかも、バイデン氏は同盟国との関係を強化する方針を打ち出しているので、文政権下の徴用工判決に基づき日本企業の資産現金化が実行され、日韓関係を毀損するような動きが見られれば、米韓関係はますます悪化しかねない。
この状況を打破する起死回生の一打が、五輪での日米南北4者会談だというのだ。
「今年は東京五輪に絡めて、韓国はさまざまな駆け引きをしてくると考えられますが、自国開催の五輪ならともかく、日本が開催する五輪に口を出すということは一線を越えています。
日本はこうした提案に慎重に対応すべきです」(チェ氏)五輪はスポーツの祭典であり、政治をもちこむべきではない。
菅首相は、この正論を前面に押し出してきっぱり断ることができるだろうか。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

オリンピック憲章第50条には、大会中の政治的な抗議も禁止すると規定されています。
これは、原則政治利用を禁止していることを明文化しています。
2018年の平昌(ピョンチャン)五輪開会式で、韓国は北との合同入場行進を行い、全世界に向けて表向きには平和と統一をアピールしました。
北は五輪での融和姿勢を見せる事で、核・ミサイル開発から国際社会の圧力をそらそうとしました。
自国開催のオリンピックで政治利用に味をしめた文大統領、次なるターゲットとして、東京五輪に照準を絞りました。
2020年に入り膠着状態が続く南北関係の象徴的な事件が、南北共同連絡事務所爆破事件です。
二枚舌外交の弊害が鮮明にでた事件ですが、日韓関係同様に南北は最悪の状態です。
出たとこ勝負の文大統領は、歴史に学ばずに経験に学ぶのでしょう。
南北関係回復の為に、体制批判のビラを飛ばしていた脱北者団体を刑事告発するなど、北の言いなりになる文大統領を尻目に、北は侮辱と脅しの外交に回帰してしまいました。
北の要求に応じたこの判断は、市民の知る権利を奪うという人権侵害と各国から非難され、さらに北をつけ上がらせるだけの弱腰の対応で、マイナスにしか働きませんでした。
無策無能な文大統領の南北外交は、最悪の状態のままだと言っていいでしょう。
このような状態で文大統領が考えた策が、東京五輪の利用でした。
北としては、日米の国家元首との対話チャンスは欲しいはずです。
しかし、その立場上、安易に対話の機会を作ることは出来ないと思われます。
文大統領はそこに目を付け、オリンピックでハードルを下げる事で、日米朝、全ての国家元首に対話の機会を作ったという恩と、文政権としての成果を作ろうとしているのでしょう。
北は言うまでもなく、都合よく文大統領を扱っている為、簡単には合ってもらえない米国のバイデン氏は、次期大統領と見込んでなんとか接触をと躍起になっていますが、現在の米国の状況を鑑みると会談を急ぎたくても、合ってもらえない。
日本の菅首相にも、日韓問題の解決を条件とされている為、合ってもらえない。
こんな手詰まりの状況を打破するのはオリンピックはまたとないチャンスだったのでしょうね。
その様子は、日本への韓国高官訪問ラッシュの際に、何度も交渉のキーポイントとして東京五輪を引き合いに出してきた事からもうかがい知ることが出来ます。
しかし、こういったその場しのぎの行動は、完全に逆効果にしかならないと思います。
そもそも、少し前まで東京五輪への参加をボイコットすると叫んでいたのに、その問題も解決されないまま、今度は協力なんて言われても信用できません。
この安易な文大統領の考えは、東京五輪を政治利用をしなければ各国首脳とは直接会談すら出来ない状況という事を全世界にアピールし、自国民には、何の信念もなく、体裁を取り繕う為だけに恥をかいているとしか映らないでしょうね。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

文大統領の無能外交、国民は恥ずかしい

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「屈辱的な外交の究極王、文政府」「現政府の外交力はあまりにも屈辱的だ」「ボイコットを叫んだ韓国がオリンピックに何を協力するというのか」というように、文政権の外交力の無さに、怒りを通り越して呆れている声が聞こえてきます。
文大統領が行なっているのは外交ではなく、ただのゴマすりと見られているようですね。
外交は、ギブ・アンド・テイクが必要ですが、自身の都合の為だけに東京五輪を利用することしか考えていない文大統領を、韓国の代表として恥だと捉えているのが、この声から伝わってきます、また「米国は核心を正確に見ているね」「米国は韓国を助けてください」など、米国との関係を危惧して、なんなら何とかしてくれという声まで見られます。
韓国の外交は、表面的な視点でしか理解していない結果がこの有様です。
国と国との約束は、大統領が変わっても約束内容が変わることは無いのです。
そんなことも考えずに、過去の否定ばかり明け暮れた文大統領の成果が、この、どの国からも相手にしてもらえない孤立した状況を生み出してしまったのでしょう。
その対策として東京五輪を利用するのは本当に迷惑なのでやめてほしいですね。

報道 探
報道 探

一諾(いちだく)千金とは真逆な文大統領、千金の代わりに得れたものはレームダック化された未来のみです。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました