日韓首脳会談で韓国文大統領が輸出規制強化撤回を要求! 開催時間は45分! 安倍総理の反応は?【世界情勢】

日韓首脳会談で韓国文大統領が輸出規制強化撤回を要求! 開催時間は45分! 安倍総理の反応は?【世界情勢】

【今回のニュースについて】

『日韓首脳会談で文大統領が輸出規制撤回要求!
開催時間は45分!安倍総理の反応は?』

遂に開催された日韓首脳会談ですが、
とりあえず一桁分で終了とはならなかったようです。
悪化を続ける日韓関係の中、様々な問題があり、
会談の内容で何が取り扱われるかが注目がされていました。

日韓首脳会談 「日韓関係を改善したい」安倍首相

安倍総理大臣と韓国のムン・ジェイン大統領による日韓首脳会談は
中国・四川省の成都で開かれた日中韓3か国の首脳会議にあわせて行われ、
日本時間の午後3時過ぎから、45分間行われました。
ムン大統領との正式な会談は去年9月以来、およそ1年3か月ぶりとなります。
会談の冒頭、安倍総理大臣は「日韓両国はお互いにとって重要な隣国どうしであり、
北朝鮮問題を始めとする安全保障に関わる問題について、
日韓、日米韓の連携は極めて重要だ」と述べました。
そして、「私としては重要な日韓関係を改善したいと考えており、
きょうは率直に意見交換したい」と述べました。
会談で安倍総理大臣は日韓関係悪化の原因となった「徴用」をめぐる問題について、
日韓請求権協定に基づき解決済みだとして、
韓国政府の責任で解決策を示すよう求めたものとみられます。
一方、北朝鮮情勢をめぐっては北朝鮮がアメリカとの非核化交渉の期限とする年末を前に
挑発的な姿勢を強めていることを踏まえて、意見を交わす考えで、
拉致も含めた北朝鮮問題の解決に向けて、日韓や日米韓の緊密な連携を呼びかけたものとみられます。

日韓首脳会談の冒頭、ムン・ジェイン大統領は
「両首脳が会うこと自体に両国の国民と国際社会が多くの関心を寄せている。
われわれはその期待が何かをよく理解している」と述べ、
およそ1年3か月ぶりに開催された今回の会談の意義を強調しました。
そしてムン大統領は「両国の懸案を解決するためには直接会って、
率直に対話を交わすことが最もよい方法だと考えている」と述べ、
懸案の解決には首脳どうしが直接意見を交わす首脳会談が重要だという考えを示しました。
またムン大統領は「外交当局と輸出管理当局の間で懸案解決のための協議が進められている。
両国が向き合い、早急に賢明な解決策が見いだされることに期待している」と述べました。

【この話題に対する私の見解】

報道 探
報道 探

45分の開催時間を長いととるか短いととるか、ちなみに私は短いと捉えました。
安倍総理と文大統領の会談に向けての発言を見る限り、
この会談で日韓関係についての進展はないだろうという事が予想されます。
文大統領も何かこの会談で話を進めるという事よりも、
今後会談の機会を増やそうという事に主眼を置いている様に見えます。
というのも先日に韓国大統領府が発表したGSOMIAについての内容では、
3月末がデッドラインと言っていました。
12月末が期限だと言っていましたが、いつの間にか期限を延ばしていた様です。
このことからも、韓国では年内で決着をつけるという意思はないと思われます。
それでは、会談ではどういった内容が話されたのでしょうか?
中央日報から会談の内容について、簡単にまとめた記事が投稿されていました。

 

文大統領、安倍首相と首脳会談で「輸出規制、7月1日以前の水準に早期回復を」

韓国の文在寅大統領は24日午後、
中国四川省成都で行った安倍晋三首相との韓日首脳会談で
「輸出規制を7月1日以前の水準に早期回復するように決断を下してほしい」と求めた。
これに対し、安倍首相は「輸出管理政策の問題は輸出当局間の対話で解決していこう」と答えた。
青瓦台のコ・ミンジョン報道官はこの日、
現地プレスセンターで記者会見を開いて「両国首脳は韓日間の問題を解決して
首脳会談を頻繁に行うべきだという認識で一致した」と明らかにした。
この日、文大統領と安倍首相は四川省成都世紀城シャングリラホテルで約50分間の首脳会談に臨んだ。
文大統領就任以降6回目の韓日首脳会談であり、
昨年9月米国ニューヨークの国連総会での会談以降15カ月ぶりとなる。
青瓦台によると、両首脳はこの日の会談では韓日関係回復策について話し合った。
コ報道官は「強制徴用問題に関連し、互いに立場の違いを確認した」としつつも
「問題解決の必要性に共感を形成した。この問題を早期に解決し、
首脳会談が頻繁に行われることを期待することで心を一つにした」と明らかにした。

 

【この記事に対する韓国国民のコメント】

ムンさん
ムンさん

・どっちつかずの態度をとる文大統領は、日本の関係との悪化させ、経済台無しにした。
今更すり寄っていっても手遅れではないのか?
・文大統領はどの国の国民だ!安倍に擦り寄ってお願いをするのか?
・このな当たり前の事を言うためだけの会談だったのか?
・問題を起こしたのは文大統領で、うまく行っていた日韓関係を台無しにして何がしたいんだ?
つぎの選挙では国民の答えがハッキリするよ。
・安倍が謝罪してくるまで気を引き締めていかないといけない、日本が寄ってきても無視だ!
・日本が謝罪しなければ行くところまで行く、曖昧な言葉に騙されるな!
まず日本に依存する者から捕まえて精神教育をする必要があります。
・対話で解決だと?安倍はなにを言ってるんだ?解決は日本の謝罪しか無いだろう。
・国産化は1年あれば可能だといい、日本の輸出規制が脱日本を促し、
経済成長することができる絶好の機会だと言っていたのに
輸出規制を辞めてくれと懇願するのか…
・なんだこの手ぶらの内容は?また、写真撮影に行っただけか?
・輸出規制解除も国産化も成し遂げよう!また繰り返される!だまされない!不買運動は継続しよう!
・国内では反日の尖兵として国民を扇動しているが、国外に出ると日本に頭を下げるのだ。

【この話題に対する私の見解】

報道 探
報道 探

結局何も進展が無かったという事ですね。
ただし、この限られた時間で文大統領が日本に対して要求したことは輸出管理の解除でした。
これで韓国が一番苦しんでいる案件は何かがはっきりしましたね。
まだ詳しく報じられていないだけで、応募工の件なども話に上がった可能性はありますが、
この開催時間を見る限りそれは無さそうですね。
そして、先にも述べましたが、韓国はGSOMIAの期日について3月末まで伸ばしています。
このことからも頭の中は輸出管理でいっぱいだという事が見て取れます。
日本製品の不買などを未だに掲げていますが、韓国は日本製品が無いと困ると認め事になりますね。
また、安倍総理もこの会談後に記者会見をしていましたが、
日本の焦点は北朝鮮の拉致問題をとりあげていたようで、
当初の予定通り、日韓問題を一番という事では無いようでした。
韓国は必死に意味を作ろうとしていますが、今回の日韓首脳会談ほど
日韓問題に対して意味がない会談はないという印象を受けましたね。

報道 探
報道 探

韓国はそろそろ対話だけでは解決にはたどり着けないという事、
またその為のアクションは日本が起こすものではない事を認識する必要があります。
3月までゴールポストを動かしましたが、結局3か月後も同じ事になっていると思います。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました