『WTOの事務局長選挙始まる!ユ・ミョンヒ氏「韓国の利益のために」』
WTOの次期事務局長選挙の立候補受付が8日に締め切られ、現時点で8人が立候補しています。
その中でも目を引いてしまうのが韓国から立候補しているユ・ミョンヒ氏です。
日本が邪魔をしているとアピールしているようですが、むしろ向こうが意識してますよね…
韓国「WTO事務局長」作りに向けた水面下での外交戦幕開け
次期世界貿易機関(WTO)事務局長選挙に出馬した韓国産業通商資源部のユ・ミョンヒ通商交渉本部長がスイス・ジュネーブで開かれるWTO特別理事会の出席のために11日出国し、ユ本部長の当選に向けた韓国の水面下での外交戦も幕開けとなった。
ユ氏は15~17日に行われるWTO理事会で事務局長候補として政見を発表し、WTO加盟国の駐ジュネーブ大使らと接触する計画だ。
韓国のWTO事務局長への挑戦は今回が3度目だ。
外交部も支援遊説(ゆうぜい)に出た。
外交部によると、9日カン・ギョンファ長官の主宰で全世界在外公館長会議を行ったが、この日主な議題が各国にユ氏に対する支持を求めることだった。
カン長官が総力支援を指示したという。
政府の総力戦にも今回のWTO事務局長選挙が並大抵でない雰囲気だ。
ユ氏をはじめ計8人が立候補した中で、外信は最も有力な候補としてナイジェリアの財務長官出身であるヌゴジ・オコンジョイウェアラ・GAVIアライアンス(ワクチンと予防接種のための世界同盟)理事会議長を挙げている。
【これに対する私の見解】
さて、WTOの次期事務局長選挙に向けて外交戦とのことですが、日本が神経を尖らせて足を引っ張ってくると勝手なことを報じています。
日本としては、そんな気はさらさらなくて、普通に選択肢に入らないだけなんですがね。
なのに「日本が主敵」とか言ってこられてもどうしたらいいんでしょうね…
そもそも、ここまで自分勝手な主張をして、日本に難癖をつけてきているというのに、「韓国の利益のため最善を尽くす」とか宣言してくる国に投票は出来ないですよね。
あちらの国民も「日本が嫌がる事は、良い事をしている証」といったように、完全に個人的な感情をぶつけてきているだけで、国際機関の長が務まるとは思えません。
正直な意見を言うならば、僕はユ氏が当選するのは嫌ですね。
ただでさえ機能不全と言われているWTOが、更に混乱することになると思います。
WTOが公平性を失った裁定を行う組織になってしまったら、世界中の国が困ります。
それは今回のWHOの件で、みんな体感していることだと思います。
そんな中で、このようは発言をしてしまう韓国を支持する国は出てくるのでしょうか?
このような扱いを受けて、日本が支持すると思っているんですかね?
続きは動画で…