【今回のニュースについて】
『折れない韓国に、米国が「終了延期」を持ちかける?
河野防衛大臣は「破棄でも影響ない」とキッパリ発言!』
アメリカは、GSOMIA維持を求めて、韓国に圧力をかけているようですが、
韓国は頑なに考えを変えないようです。
このままでは期日が来て、そのまま破棄になってしまうのではないでしょうか。
正直、日本にとっては破棄になってもそこまで影響がないでしょうが、
面子を潰されたことになるアメリカが黙っていない気もします。
しかし、アメリカとしても安保問題と経済問題を一緒くたにする考えはないようで、
今のところ日本には無茶な圧力をかけてきていません 。
しかし、期日が迫るにつれて、アメリカが韓国に対して
なにやら代案を持ちかける動きがあるという記事が目に入りました。
本日は二つの記事から、アメリカの圧力に屈しない韓国の様子と、
アメリカが代案を提案したという内容を見ていきましょう。
【引用記事1】
■この話題に対する私の見解
中々説得に応じない韓国に対して、遂にエスパー長官も訪韓をするようです。
今のところ、アメリカも韓国の主張に下手に譲歩をしてしまうと、
今後の外交的に問題だと思っているようで、日本にも特に要求は来ていません。
しかし、頑なに日本の輸出規制解除が延長には必要だという態度を崩さない韓国に、
アメリカも頭を悩ませているようですね。
また、河野防衛大臣がハッキリと「破棄をしても影響はない」と
言い切ってくれているので、日本にも中々手を出しずらいのでしょう。
韓国国民の考えも、破棄をするべきだとの考えの方が多いようです。
しかし、最近、徐々に延長するべきだという考えの割合が上がってきています。
私が思うに、最近の韓国は、日本にすり寄る姿勢を見せて、
国民に「韓国はここまで日本に対して譲歩した姿勢をとっている!」
「ここまでしたのだから、折れない日本が悪いんだ!破棄するのは仕方ない」
という印象を国民に与えようとしているのだと思っています。
それが、延長した方がいいという意見が多くなってくるのは韓国的には、
悩ましいところではないでしょうか。
また、先日の動画で見られるように、若者たちが期日に向けて動きを見せて来るでしょう。
さて、ここで、この記事の中で一番気になる部分なのですが、
アメリカが失効の期限を一時的に延長する案を提案しているという事です。
ここで引き延ばしたら、このややこしい状況を、また続けていく事になるので、
下手に延長などはせず、スッキリと終わらせてほしいです。
それでは、アメリカが提案したという「GSOMIA終了延期」について
ハンギョレの記事より一部抜粋して見ていきましょう。
【引用記事2】
■この話題に対する私の見解
この提案が本当の事だとしたら、正直に言って迷惑でしかありません。
アメリカには申し訳ありませんが、河野大臣も発言されている様に、
日本はGSOMIAを延長しなくてもいいですし、韓国側が無理な要求をしているのも明白です。
本当にアメリカにとってGSOMIAが必要なのであれば、
韓国にキッチリと責任を取らせてほしいです。
こんなからめ手で期日を伸ばしても、結局意味は無いでしょうし、
日本も応える必要は無いと思います。
続きは動画で…
動画
米国が「終了延期」を持ちかける!?圧力にも折れない韓国!河野防衛大臣も「破棄でも影響ない」とキッパリ発言!【世界情勢】
安倍首相の側近「輸出規制撤回ならGSOMIA維持? それは韓国側の事情」