『韓国外貨準備高が過去最高!国民はウォンの価値を心配』
このタイミングで意外なニュースが目に入ってきて驚きました!
外貨準備高が過去最高を記録という、少し前によく見かけた内容だったので見間違いかと思いました。
あれだけスワップを求めていたのにドルの保有額が最高…なんだかよくわかりませんね!
6月の外貨準備高4107億ドル…「史上最大」
外貨資産の運用収益が増え、6月に外貨準備高が史上最高値を記録した。
韓国銀行が3日に発表した「2020年6月末の外貨保有高」によると、6月末現在の韓国の外貨準備高は4107億5000万ドルで、前月末比34億4000万ドル増加した。
これは史上最大規模の外貨準備高だ。
直前の最大値は1月の4096億5000万ドルだった。
外貨準備高は今年2月から「感染症」の衝撃による為替当局の市場安定化措置とドル高で減少傾向を見せたが、4月に反発に成功し、6月には史上最高値を記録した。
韓銀は「外貨資産の運用収益やドル安によるその他の通貨建て外貨資産のドル換算額の増加などによる」と説明した。
主要国の外貨準備高を見ると、中国が3兆1017億ドルで1位、日本が1兆3782億ドルで2位、スイスが9120億ドルで3位だった。
【これに対する私の見解】
まさかここにきて外貨準備高の話が出てくるのは驚きましたが、それよりも驚いたのが、この状況下で最大規模の外貨準備高になったという事です。
あれだけぽんぽん米韓スワップで借りていたのは何だったのでしょうね?これだけの蓄えがあれば、利子付きの借金なんてしなくてよかったと思うんですがね。
また、サムスンからドルを借りていたという話も出ていましたし、素直にこの金額が、そのまま政府の手元にあるというのはとても信じられません。
これについてはあちらの国民も政府が何をしたいのかが謎で仕方ない様子で、「借金を増やしてどうする?」といった意見が多く見られます。
また、あちらの国民が懸念しているのは、ドルを国保したのは良いとして、ウォンがどれだけ価値を落としているのかというところのようですね。
KOSPIの方は一応は回復を見せていましたが、ウォンの価値はそこまで戻せませんでしたし、1ドル1500ウォンの危険性も残っているのが気が気でないのでしょうね。
なんだかここまでくると、
自国を含めて、どれだけウォンを
信用していないんだと思いますね。
続きは動画で…