『韓国の親中姿勢も思いは通じず…
中国がTHAAD配備で厳しい措置!?』
韓国政府が親中路線をとっているのは周知の事実ですが、その思いは一方通行のようで、
このタイミングで中国はTHAAD配備に対しての報復を行ってきました。
しかし、これに対して韓国国民はなんとも言えない反応を見せています。
中国・瀋陽のロッテ百貨店が閉店へ THAAD配備の報復措置で
米国の最新鋭地上配備型迎撃システム
「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の
韓国配備に反発した中国がとった
「報復」とみられる措置の影響を強く受けた
中国・遼寧省瀋陽のロッテ百貨店が
4月30日に閉店する。
中国当局はTHAAD問題が顕在化した
2016年末、瀋陽ロッテ百貨店の付近で
建設中だったテーマパーク
「ロッテワールド瀋陽」の工事を、
手続き上不備があるとして中止させた。
また中国に進出したロッテ系列会社の
全ての事業場を対象に、税務調査、消防
および衛生点検、安全点検などを実施した。
その後、ロッテは中国市場で苦戦し、
18年にロッテマートを売却。
昨年3月には中国内の食品製造業からも撤退した。
ロッテタウンの売却交渉などを進めている。
ただ、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で
交渉が遅れているという。
■この記事に対する韓国のコメント
・THAADはお金の無駄にしかならなかったな。
・中国は一体どれほどの迷惑をかけるのだろうか。
・ちょっとまて、ロッテは日本企業だぞ。
・ロッテはいつから韓国企業になったんだ?
・文在寅よ中国は友人であり、兄弟の国なんだよな?
・政府の行動は全く無駄な行為だ、気を使って殴られるだけ。
・韓国企業が中国にここまでされても政府はなにもしない。
・ロッテは結局どっちの企業だ?都合でころころ変わる。
・中国、北、ベトナムなど共産国家は後頭部を殴ってくる国。
・中国は間違って日本企業に報復してるんだよ。
【これに対する私の見解】
それでは 記事を読んだ私の感想ですが
相変わらず韓国政府の中国へのラブコールは完全にスルーされていますね。
もう後に引けないところまで来ているんでしょうが、マイナスにしかなっていませんね。
韓国の外交上の付き合い方に問題があるとしか思えませんが、
今回はそこより、ロッテの立ち位置が非常に興味深いですね。
韓国人からは日本企業と言われて、当の本人達は韓国企業だと主張している。
ちなみに私は韓国企業だと認識しています。
しかし、夏の不買運動の時から、こういう巻き込み事故にあって可哀想ですよね。
まあ、韓国でどう思われていようが、中国は韓国への措置として行ってるのですがね。
文政権も中国にどこまで
しがみついていくんですかね?
続きは動画で…