韓国がミャンマー民主化デモ鎮圧に関与?英国団体の調査で韓国産催涙弾使用の可能性が浮上し、人権弾圧に加担との声も…【世界情勢】

韓国がミャンマー民主化デモ鎮圧に関与?英国団体の調査で韓国産催涙弾使用の可能性が浮上し、人権弾圧に加担との声も…【世界情勢】
現在、ミャンマーの民主化デモ鎮圧を巡って、何やら韓国に不穏な影が差しているようです。というのも、警察がデモの鎮圧に使った催涙弾が韓国産であることが判明したらしく、もし、これが本当だった場合、人権問題で米国に詰められている韓国の立場はまずい事になりそうです。■チャプター00:00 オープニング 00:55 ワウコリ...

『韓国が民主化デモ鎮圧に関与?人権弾圧に加担との声も…』

現在、ミャンマーの民主化デモ鎮圧を巡って、何やら韓国に不穏な影が差しているようです。
というのも、警察がデモの鎮圧に使った催涙弾が韓国産であることが判明したらしく、もし、これが本当だった場合、人権問題で米国に詰められている韓国の立場はまずい事になりそうです。

ミャンマーのデモ鎮圧に「韓国産K催涙弾」使用か…「輸出を制御すべき」=韓国報道

国際武器取引や使用を監視する海外の非政府組織(NGO)が最近、民主化デモが行われているミャンマー現地で警察がデモ隊を解散させる過程で、韓国産の“K催涙弾”が使用されたと見られると主張した。
これをもとに、国内の市民団体の間でも人権弾圧の可能性がある「催涙弾の輸出」を禁止しなければならないという声が出ている。
英国の武器取引の調査団体オメガリサーチ財団は4日、団体のSNSを通してミャンマーで発見された催涙弾発射体とカートリッジが韓国のD社の製品と一致すると明らかにした。
先立ってこの財団は、先月、ミャンマー中部のピンマナで発見された手榴弾型催涙弾はD社のものと推定されると発表した。
実際、2014年に韓国企業がミャンマーに催涙弾を輸出した記録が残っている。
2014年には27万7742発の催涙弾がミャンマーに輸出されたことが確認されており、これらの製品はすべてD社で生産されたものと把握された。

しかし今までに発見された催涙弾の外形だけでその製品が韓国産だと断定するのは難しいという指摘もある。
2013年、市民団体を中心に催涙弾の輸出について人道的問題が提起され、催涙弾の輸出が中断されたが、警察が「安全上の注意の遵守、ケーシングに韓国産表記禁止」を条件として輸出許可を再開したからである。
メーカーのD社側は「ミャンマーに輸出した内訳がない」とし「約5年間は輸出の内訳を保管するが、その前のデータは破棄しており確認することができない」という立場を明らかにした。
これに対してファン・スヨン連帯平和軍縮センター長は「(韓国産のものを)使用したのかを正確に把握することはできないが、輸出の記録があり、ミャンマー警察が使用する催涙弾の中に確実に韓国産のものがあるということだ」とし「韓国内では催涙弾の危険性により使用していない状況であり、これを海外に輸出するのは矛盾している、中断すべきだ」と指摘した。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが民主化に向け、国内でデモが連日起きているミャンマーですが、国軍のクーデターに対する抗議デモに参加した女性が命を落としたり、また、その死因が治安部隊に責任が無いと発表され、さらに国民が抗議の声を強めるといった、火に油を投げ入れる状況になっています。
しかし、今回問題となったのは、そのデモを鎮静化させるために使用した催涙弾ですが、これがどうやら韓国産だったことが判明したと報じられています。


韓国側としては「韓国産と表記せずに、安全に使用するのであれば使用しても良い」というように条件を付けていたようですが、催涙弾という物の性質上、このような規則を付けても、守られないないというのは懸念しておくべき事だと思います。
また、韓国産の表示をしないという事も、あからさまな責任逃れと捉えられます。
こういった所からも、韓国版ツートラックの片鱗が伺えますね。
今回、何故韓国産だと判明したかというと、英国の調査で判明してしまったようです。


さて、この問題なのですが、最近韓国は北へのビラ散布禁止法を施行したりと、民主主義国家としては人権軽視が顕著で、米国からかなり強い圧力を受ける事になっていました。
そういった状況から、今回の件は「民主化の弾圧」に加担したと捉えられる可能性があるのです。
韓国は日本から輸出管理を行なわれていますが、これは輸出された物資の行方などが不透明なので、その不透明な部分をはっきりしろという事で、韓国に管理の是正を求めて行なったものです。
それに対して韓国は「対応は出来ている」としていましたが、この件を見る限り、根本的な部分は治っていないのだなという事が透けて見えますね。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…この記事に対して日本からは「人権問題に敏感にならないといけない国の行動とは思えない」「自国では使用できない物を輸出して、記録が無いと知らんぷりとか…」「韓国産と書かなければ使用はOKらしいが、輸出管理は一生続くだろうね」といったように、都合のいい解釈で、自分たちに責任は無いとするようです。
確かに、この件に関しては手続きだけを考えた場合、責任はないのかもしれませんが、世界の人権団体が黙ってはいないでしょうね。
韓国が販売するにあたって設けたルールも、この物資が、結果として他国の紛争援助になる可能性を把握したものと見れます。
これらを踏まえると、やはり韓国は、自国の輸出状況の管理に問題があるようですね。
そして、韓国からは「“催涙弾の輸出”を禁止しなければならない!」「我が国は兵器を売りつける目的に、平和目的以外を想定していなかったのか?」など、人権問題で警告を受けている国と実証するような内容に狼狽えているようです。
あれだけ米国から非難を浴びた事に抵抗していたのに、蓋を開けたらこれでは、国民も溜息しか出てこないでしょう。
ルールは破っていないのかもしれませんが、そのルール自体が臭いものに蓋をする物になっているんですから。
日本の輸出管理についても、年末に韓国は「対応は完璧」と言っていましたが、本当にこの発言を信用することは出来ますか?

ポッチ―
ポッチ―

まあ、完全に韓国が悪いという事ではありませんが、現状を把握していれば、もっと慎重に動くべきですね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました