韓国外交部の焦り!新任外交長官就任1月経過…一向に進まない日本外交部との電話会談に韓国は打つ手なし!【世界情勢】

韓国外交部の焦り!新任外交長官就任1月経過…一向に進まない日本外交部との電話会談に韓国は打つ手なし!【世界情勢】

『韓国外交部の焦り!一向に進まない日韓会談』

韓国の新外交部長官が就任してから、今月の8日で1ヶ月が経とうとしていますが、日本の外務大臣との電話会談は未だ実施出来ていないそうです。
韓国が会談を望むのであれば、日本との会談を実現出来るような行動を取れば良いだけだと思いますが。

韓国の「関係転換」の試みにも動かない日本…22日にわたり「電話会談」めぐりかけひきする韓日長官


韓日の外交トップの間で22日にわたり電話会談が行われずにいる。
外交部のチョン・ウィヨン長官は先月8日に就任してから米国をはじめ、ロシア、中国、カナダ、英国、インドネシアなど各国のカウンターパートと「電話外交」にスピードを出しているが、日本との電話会談は果てしなく先送りされる様相だ。
文在寅大統領が三一節の記念演説で日本を「最も近い隣国」と呼んだことが色あせるほどだ。
チョン長官が日本の茂木敏充外相との電話会談を望んでいるという事実はすでに外交ルートを通じて日本側に伝えられているという。
それでも電話会談が行われないのは日本が応じないでいるということだ。
これに対し外交部当局者は「(日本との)電話会談が実現する時期は予断しにくく、両国間で調整すべきさまざまな要素がありさらに時間がかかると予想される。
われわれはできるだけ早期に電話会談をする意志があるが、日本でいつ、どのように(電話会談の時期を)決めるか見守らなければならない」と話した。
外交部長官就任後の各国カウンターパートとの電話会談はあいさつであると同時に外交的慣例のように続いてきた。
前任のカン・ギョンファ前長官は就任から2日後に、ユン・ビョンセ元長官は3日後に日本の外相と電話で会談した。
3週間以上続いている韓日外相間の沈黙は両国の対立状況を象徴的に示す兆候という分析が出ている理由だ。

外交部当局者は「両国間の複雑な要素を調整中のためそれ自体だけでも時間がかかる。
日本が(電話会談の要請に)応じるならば、われわれの側では『why not?』な状況で、早急な電話会談が望ましいという立場」と話した。
韓日の新任大使が赴任後に相手国の外相と面談できていない状況も両国間の対立局面を端的に見せる。
カン・チャンイル駐日韓国大使は1月22日に赴任したがまだ茂木外相に会うことができていない。
同じく相星新任駐韓日本大使もやはり先月26日に韓国外交部庁舎を訪問したがチョン長官との面談はなかった。
相星大使は信任状写本提出後に外交部のチェ・ジョンゴン第1次官とだけ会った。
信任状の写本提出は駐韓日本大使としての公式活動が始まるという意味だ。
こうした点を考慮すると長官の歓迎あいさつまで可能な日程だったが、結局実現しなかった。
チョン長官が相星大使に会わないのはカン大使と茂木外相の面談がされていない点を考慮した措置だったが、結局神経戦を行う様相になってしまった。
外交部はこれと関連し「新任駐韓日本大使が信任状を提出した後に通常は(外交部長官ではなく)次官と面談してきた」として拡大解釈を警戒した。
だがチェ次官と相星大使は面談で強制徴用と慰安婦問題をめぐる溝を再確認するなど過去史をめぐる韓日間の対立状況は全く進展していないでいる。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

そもそもこの状況は韓国政府が自分達で撒いた種であるのに、なぜ日本側からの動きを待っているのかがよく分かりません。
そして、関係改善をしたいのも韓国側であるのに、なぜ日本が先制して行動を示さなければならないのでしょうか。
韓国政府が国民からの支持率確保のために、反日を利用するだけして、収拾がつかなくなってしまったから「仲良くしましょう」とはおかしな話です。
そして関係改善についても、韓国における記者会見などで言及するだけでそれに関する具体案も出しませし、そのような態度では関係改善は不可能でしょう。
日本から具体案を出してしまうということはあってはいけないと思います。
なぜここまで日韓関係が悪化してしまったのかと言うと、韓国側が公娼問題や応募工問題、竹島問題で数々の同意を無視したり、国際法を違反したりしているからです。
この点で日本側の落ち度は一切ありませんからね。
今回の記事を読むと、韓国外交部と日本外務省の電話会談が実現しないという異例の事態で、韓国はどのように会談を実現させれば良いのかと相当悩んでいるようですね。
しかし、電話会談が実現したからと言って話す内容は「互いの同盟について確認し合った」という程度でしょうか、このような会談に何の意味があるのでしょうか。
それよりも韓国が日韓関係の修復に向けた、具体的な提案を用意し、それを日本に提示していくといった会談の方が同じ時間を割く中でも、より有意義な使い方なのではないかと思います。
日本政府も暇ではありませんし、同じ主張ばかり続ける韓国政府のために、これ以上無駄な時間を割く気もなく、会談を行なうのであれば、それなりの成果というものが必要です。
他の国との電話会談がどのようなものであって、どのくらいの成果が得られているのか分かりませんが、もはや他国のように簡単に電話会談出来るような相手ではないと、韓国側には認識していただいた方が良いと思います。
これまで、日韓関係が崩れてしまっても、韓国には何のデメリットもないという数々の報道がなされています。
半導体事業にしても、日本からの輸出が無くなろうと、韓国は独自で開発出来るようですし、選択的不買運動により韓国から日本企業を撤退させ、それでも韓国経済には何の打撃にもなっていないようです。
本当のところ、韓国の株価や雇用率を見れば、大きな痛手となっていることは一目瞭然ですが、韓国自身が問題ないと言っているのですから、日本がこれ以上手を貸す必要もないのではないでしょうか。
外交部の電話会談がこれ以上長引くことは、米国から圧力が掛かるという面で韓国にとって脅威となることは明白です。
日本の態度に応じるように、韓国外交部長官も相星大使に会わない姿勢を貫いているそうですが、そのような態度をとって困るのは韓国側であることは間違いありませんね。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国政府の方針に国民も不満噴出

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国国民は「韓国からの要求は、日本資産の現金化と独島は韓国領であると日本が言及すること」「韓国からは会談も要求しているのに、加害者である日本側が応じないというのは失礼極まりない」「韓日関係が崩れてもいいから、日本にだけは頭を下げないで欲しい」という意見が上がっているようで、韓国国内では政府与党と同様に反日の声が高いようです。
こんな中、文大統領は、よく日本よりの演説なんて行なったもんだと呆れますね。
しかし、日本側が韓国に対して要求しているものは一つもありません。
要求を繰り返しているのは韓国側だけなのです。
自分達の要求が通るように努力すべきなのは韓国側です。
そもそも要求ばかりしていては、外交というものが上手くいかないのは当たり前でしょうし、それによって困るのは韓国だけだと思います。
また日本からは「約束も守らない平気で嘘をつく国と会談しても何も意味もない」「前向きに検討できる解決案が決まったら韓国から連絡すれば良い」「文大統領の発言がコロコロ変わるから、落ち着くまで相手にしない方針が日本の態度だと思う」というように、先程も言ったように、コロコロ意見を変わる国相手に、無駄な時間を使う暇なんて日本にはありません。
韓国では、日本側が正当な要求に応じないという報道を繰り返しているのでしょうが、韓国国内に真実を追求したいと思う者がいるのであれば、それは簡単に分かってしまう程度の問題です。
自分達の大統領が本当に正しい人物なのか、もう一度確認した方が良いのではないでしょうか。

報道 探
報道 探

韓国の要求には既に応えましたので、日本側は今の姿勢を貫いていって欲しいですね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました