韓国の文在寅大統領の二転三転外交戦略!日本への攻撃はストップ?!「日本に追加請求しない」と政府の意向だが…【世界情勢】

韓国の文在寅大統領の二転三転外交戦略!日本への攻撃はストップ?!「日本に追加請求しない」と政府の意向だが…【世界情勢】
韓国政府が日本に対する今までの態度を変え、関係改善に向けて取り組み始めたようです。そこには先日の米国の新大統領就任による米韓関係の見直しも背景にありそうですが、それとは別に中国との関係など問題は山積みのようで、相変わらず外交方面は取っ散らかってますね。■チャプター00:00 オープニング 01:00 中央日報より...

『文大統領の二転三転外交戦略!「日本に追加請求しない」』

韓国政府が日本に対する今までの態度を変え、関係改善に向けて取り組み始めたようです。
そこには先日の米国の新大統領就任による米韓関係の見直しも背景にありそうですが、それとは別に中国との関係など問題は山積みのようで、相変わらず外交方面は取っ散らかってますね。

文政府の対日基調が変わった…「日本に追加請求しない」


韓国の文在寅大統領の外交戦略が急旋回している。
中国を牽制するために韓日米同盟の強化が必要だと主張する米国バイデン政府の要求を受け入れると同時に、南北問題まで考慮した流れだ。
文大統領は今月21日に自ら主宰した国家安全保障会議(NSC)で「韓半島(朝鮮半島)を含めたインド太平洋地域の秩序が急激な転換期に入りつつある」と話した。
この発言は、米国が主導し、日本・インド・オーストラリアなどが参加する中国封鎖戦略である「日米豪印戦略対話」(QUAD=クアッド)を念頭に置いたものだ。
文大統領任期序盤の2017年11月には当時のキム・ヒョンチョル経済補佐官がインド太平洋戦略に対して「(韓国は)そこに編入される必要がない」と話し、外交的な波紋を呼ぶほどだった。
だが、青瓦台の雰囲気は大きく変わった。
これはバイデン大統領の強力な要求に伴う変化だ。
バイデン大統領は選挙に当選したばかりの昨年11月、文大統領との最初の電話会談で「韓国はインド太平洋地域の安保と繁栄において核心軸」と規定した。
米国主導の東アジア戦略を受け入れろという圧迫であり、米中のうちどちらかを選べという最後通告だと解釈された。
文大統領の外交戦略の変化は、残った任期の間になんとか南北問題解決に向けた糸口を見つけるという切迫さのためだというのが与党関係者の分析だ。
政府組織「民主平和統一諮問会議」のチョン・セヒョン首席副議長はメディアとのインタビューで「米国は、北東アジア政策で中国問題が一番大きく、中国問題の付属問題として北朝鮮を考えている」と話した。
文大統領が短期間内に韓半島政策の成果を出すには米国の要求に応じるよりほかはないという状況認識だ。
特に文大統領は、このため韓日関係改善にも速度を出し始めた。
米国は中国封鎖戦略の基本条件として韓日米同盟の強化が不可欠だと判断している。

文大統領は今月18日の記者会見で「慰安婦判決は2015年度の合意が両国政府間の公式的な合意だったという事実を認める」とした。
2018年2月、安倍晋三前首相との首脳会談で「政府間の交換式交渉で解決できるものではない」としていた言葉を、事実上、翻した(ひるがえした)ことになる。
文大統領は国内司法府の強制徴用・慰安婦被害者に対する判決についても「強制執行の方式で(日本企業の財産が)現金化されたり判決が実現されたりする方式は両国関係に望ましくない」と述べた。
また、慰安婦被害者に対して日本政府が1億ウォン(約940万円)を補償するよう決めた判決に対しては「困惑している」とした。
以前まで文大統領は「三権分立と主権の問題において内政に関する問題」として、日本側の反発を強く批判してきた。
文大統領の立場変化は政府の公式対応にもそのまま反映された。
韓国政府は23日のコメントを通じて、改めて「慰安婦合意が公式合意であることを認める」とし「政府レベルでは日本に追加請求しない方針」」と表明した。
日本に対しては、外交的論争が避けられない法的賠償の代わりに「自ら表明した責任痛感と謝罪・反省の精神に立脚して被害者らの名誉・尊厳回復と心の傷の治癒に向けた真の努力を見せるべきだろう」と要請した。
また、カン・チャンイル駐日大使が日本赴任直後に記者団と会った席で、日王を「天皇陛下」と呼称したことも日本側の世論を刺激しないというジェスチャーだ。
国民大学のイ・ウォンドク教授は「日本もバイデン政府から韓日関係の改善に対する強い圧迫を受けている状況なので、思ったよりも早く関係復元につながる可能性もある」とし「今までの葛藤状況を政治的に利用してきた韓日政府の利害関係が変化した時点で、過去のわだかまりをテクニカルに解決する取り組みが必要になった」と話した。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

まず最初に「米国から日韓関係の改善に係る強い圧迫」とは、いつどの話なのでしょうか。
少なくとも日本ではそのような報道は一切なく、おそらく韓国側が圧迫を受け「日本も受けているだろう」という韓国側による都合の良い解釈なのではないでしょうか。
ただ、もし日本側も強い圧迫を受けていたとして、だからどうなのかという話です。
日本は韓国との関係悪化に努めたことはありませんし、今までもこれからも態度に変化を付ける必要もその気もないのではないでしょうか、それはそんなことをしても意味がないからです。
態度を一つ変えたからといって、世論に変化があるわけでもなく、経済がもっと上向きになるわけでもありません。
要するに日韓関係の良し悪しなど、日本には何も関係がないということです。
しかし韓国側はどうでしょうか、日本との関係が悪くなることによるメリットは政権支持率が上昇するだけで、その他はデメリットしかありません。
政権支持率に関しても「反日」により上昇する支持率など正当な支持ではありません。
そして米韓関係についてですが、韓国は相当圧力を掛けられているようで、「中国と米国」どちらに付くのかという選択を迫られているようです。
おそらくどちらにせよ韓国の選択権はないような形での圧力ではあると思いますが、韓国としてはどのような動きを見せるつもりなのでしょうか。
2019年8月には韓国側が日本の輸出管理に対して自分達の非からは目を背けて一方的にGSOMIAの破棄を宣言しています。
これは日米韓の関係を崩壊させる行為で米国からは強い批判を受けています。
韓国としてはその協定を外交カードとして見ていたようですが、破棄宣言はただ単に韓国の首を絞めただけです。
未だ破棄には至っていないようですが、日本側としては態度をはっきりして貰いたいという意見です。
また現在韓国は、日本に対して態度緩和に努めているようですが、公娼問題や竹島問題など様々な問題を抱えています。
公娼問題については、文大統領が「非常に困惑している」と表明しています。
しかし、最初にこの問題を蒸し返し、外交カードに使い、日本からお金を巻き上げようとしたのは文大統領に他なりません。
問題を大きくした当の本人が困惑をしているとは大変おかしな話ですね。
文大統領の任期は来年の5月までですので、新政権発足後はおそらくまた態度を変えて、公娼問題を取り上げては日本への支払い要求をしてくるに違いありません。
中国と韓国の間でも、現在「キムチ」などについて、文化泥棒であると無意味な争いをしていますが、米韓が近づくにつれて、中韓関係は更に悪化方向に向かっています。
韓国が一国で中国を相手に出来るわけもなく、米韓関係が重要となってくるのは当たり前ですが、米国の意向は「韓国と中国を引き離し、朝鮮半島の唯一の民主主義国家として維持しておきたい」といったところでしょうが、米国は韓国が裏切るようなことがあれば、日本のように温厚な態度ではいないと思います。
今までの二枚舌外交を早めに改めた方が身のためですね。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

結局信念無しの文政権、国民は次の選挙に注目

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国からは「これまでのことは一体何だったの?」「野党に戻ったら、また話してることが変わるから、それまでの猶予ということ」という意見や「葛藤だけを生んで、それによって損失を出したのに、プラスになるようなことは何も無かった」という意見が出ています。
反日行動を進んで行っていた韓国国民としては、最近の韓国政府の動向に困惑してしまいますよね。
しかし、日本政府はこれまでと同様に韓国の動向は気にしないという姿勢を貫くでしょう。
日本からは「あからさまな敵視をやめただけで、何の反省もしていない」「南北関係改善に、東京五輪利用したくてたまらないんだろ」という意見が出ています。
公娼問題に関しては利用出来そうであれば国家を上げて裁判に持ち込むのに、都合が悪くなると三権分立を訴えて政府に権限は無いと逃げます。
東京五輪を利用したいのかもしれませんが、それならそれ相応の支払いをして欲しいものです。
経済危機に見舞われている韓国にそのような支払いが出来る能力はないと思いますが。
態度を軟化させるのではなく、これまでの行動を謝罪して、日本から盗み取った財産を返却するのが先です。

報道 探
報道 探

態度軟化は勝手にすれば良いと思います。
米韓関係などには日本に一切の関係がなく、巻き込むのだけは止めて欲しいです。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました