日本でワクチン接種開始!韓国メディアは日本と勝ち負けで比較に必死だが、文政権の防疫は大丈夫なのか?【世界情勢】

日本でワクチン接種開始!韓国メディアは日本と勝ち負けで比較に必死だが、文政権の防疫は大丈夫なのか?【世界情勢】

『日本でワクチン接種開始!韓国は勝ち負け比較に必死』

韓国が日本に負けじと躍起になっていた「ワクチン接種」ですが日本が一足先に開始です。
文大統領が自負したK防疫など風前の灯火状態となり、文大統領は国民にどう説明するのでしょうか。
特殊な注射器を開発したなどと豪語して何とかK防疫を存続させたいようですね。

韓国より早かった… 日本コロナワクチン接種開始


日本で17日、感染症ワクチンの接種が始まった。
昨年12月8日、英国で世界初のワクチン接種が行われてから約70日ぶりのことだ。
日本の保健当局はこの日、「先行接種」の対象に指定された医療従事者4万人を皮切りに、米国の製薬会社ファイザーが開発したワクチンの接種に入った。
東京都目黒区の国立東京医療センターで荒木院長が注射1号を受けた。
先行接種の対象者は国立病院など全国100の医療機関で募集した医師、看護師で、保健当局はこのうち2万人に対して接種後の発熱など健康状態を点検する方針だ。
先行接種に続き、来月中旬から第1次対象として分類された医療従事者約370万人に対する接種が始まる。
4月からは65歳以上の高齢者約3600万人に対して接種が行われる。

続いて基底疾患者(約820万人)と高齢者施設など従事者(約200万人)、60~65歳(約750万人)の順だ。
河野太郎·ワクチン接種担当相は、16歳以上の全ての国民への無料接種を終えるのに、1年ほどかかるだろうと見込んだ。
しかし、ファイザーワクチン工場がある欧州連合(EU)が域内ワクチンの輸出管理を強化したため、今後の調達過程に支障を来たす恐れがあるという見通しも出ている。
今回のワクチン接種開始は当初の計画を大幅に繰り上げたものだ。
菅義偉首相は昨年12月までも「2021年2月末までに確保されるデータを基に安全性、有効性を審査した後、ワクチン接種を始める」と慎重な姿勢を見せていた。
毎日新聞はこれに関し「菅政権がワクチン接種を難局打開の突破口と期待しているため」と伝えた。
政権に対する世論支持率が30%台に墜落した状態で、速やかなワクチン接種を通じて国民に安心を与えなければならないという焦りのため、当初の日程を繰り上げたということだ。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが韓国メディアはしきりに日本と勝ち負けを競いたがっていますが日本が常に基準なのは何でなのでしょうか?また日本と勝ち負けを比べ続けて何がしたいのでしょうか。
韓国の議員でさえ「日本が」と何に対しても日本に対抗意識を燃やす始末です。
韓国は接種の「時期」にばかり執着しているようにも思います。
もちろん感染症など早く収束するに越したことはないにしても、衛生面などの不衛生さが問題になる韓国においては、ワクチンの品質や衛生面などにもっと気を配るべきではないでしょうか?韓国政府においては何よりもまず口先だけではなく、安全にワクチン接種をできるように準備を怠らないことが重要だと思います。


韓国は巨大な冷凍庫など、ワクチンの物量確保などで成果を誇っていましたが、冷凍されたワクチンを取り出すのに、15分もかかるなど扱いに不安を見せる事態もおきましたが、日本より先に…日本より多くと、マウントを取る意識が韓国にはあるようです。
勝ち負けばかりを意識しても、何にもならないとは思いますが、ワクチン接種が文大統領の支持率に影響するのは必至ですから、日本に勝部分を出すことで、支持率をあげようとでもしているのでしょうね。
また、日本ではワクチン接種がはじまりましたが、供給が追いつくかなど懸念もあります。
日本は医療従事者にワクチン接種を終えた後は、高齢者の方、基礎疾患持ちの方と、接種を進める予定で、同時に接種の方法などについても慎重に議論されているようです。
接種会場の段取りや、集団接種にするか個人接種にするかなど、綿密に安全に配慮をした計画を立てて、随時更新をしています。
韓国のように支持率確保が一番で、肝心のワクチン接種は始まったらOKという事では、予想外の大きな問題が起きた際に、全く対応出来ない可能性も出てくるでしょう。


勝ち負けや遅い早いの勝負として感染症を捉えるべきではありません。
世界ではいまだに、慣れないマスクをして周囲に気を使い続ける状況や、感染症が原因で仕事も失う人もいるのです。
一日でも早く感染症が収束に向かう事を、皆願っているのです。
感染症の撲滅に対しては、日韓関係が最悪の状態などは関係ありませんからね。
感染症が収束した国は、まともな思考をしていれば人道的立場から、まだ収束していない国を助ける動きに出るでしょう。
例えば、日本が先に収束した場合は、日本政府は韓国を全力で支援すると思います。
しかし、最近の報道などを見ていると、逆の立場になった場合、韓国は日本に対し笑っているだけなように思います。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国ネット上では「K貿易にワクチンは含まれてないの?」「韓国よりワクチン接種は早かった、しかし日本の死亡者は多い」「文大統領は日本に負けないと言っていたはずだが」などの意見がありました。
韓国ではいまだにワクチンで日本との勝ち負けがどうだとか議論しあっているようです。
感染症による死亡者の数を比較したりしていました。
最近では韓国が特殊なワクチン注射器を開発し世界中に売りつけようとしているようです。
ワクチン接種の段階で世界は韓国を見てはいないと思いますが、それでも文大統領はK防疫を諦めてはいないのかもしれません。
これに対し日本ネット上では「韓国は反日にこだわりすぎ」「文大統領またやらかしたな」など、反日に集中するあまりワクチン接種計画がおろそかになっていると指摘していました。
日本は自国の評価だけにこだわらず、ワクチン開発などは後回しにして、まずは感染症の収束を第一に考えて行動をしました。
しかし、安全性を考慮するあまり、接種が遅くなり不満なども噴出しました。
ですが、治療薬や接種の準備に着々と取り組んだことが、今後の問題発生した際などに生きて来ると思います。
確かに不安から支持率が低迷もしていますが、嘘を付かれるよりはよっぽどマシですよね。

ポッチ―
ポッチ―

日本にマウントをとる前にもっと自国のワクチン接種の安全性などを検討するべきですよね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました