ミャンマーと光州を重ねる韓国…韓国左派をダブスタと非難する声と文大統領の中国傾倒を嘆く左派【世界情勢】

ミャンマーと光州を重ねる韓国…韓国左派をダブスタと非難する声と文大統領の中国傾倒を嘆く左派【世界情勢】
ミャンマーのクーデターに対して、市民団体を中心に韓国でも抗議活動が始まりました。韓国は過去に光州(クァンジュ)事件と言うデモ活動弾圧の事件があり、その影響もあるでしょう。しかしデモ隊は旭日旗に近いデザインの旗を掲げていますが、そのことは大丈夫なのでしょうか?■チャプター00:00 オープニング 01:00 ハンギ...

ミャンマーと光州を重ねる韓国…左派を非難と中国傾倒を嘆く左派』

ミャンマーのクーデターに対して、市民団体を中心に韓国でも抗議活動が始まりました。
韓国は過去に光州(クァンジュ)事件と言うデモ活動弾圧の事件があり、その影響もあるでしょう。
しかしデモ隊は旭日旗に近いデザインの旗を掲げていますが、そのことは大丈夫なのでしょうか?

「現在のミャンマーは1980年5月の光州」…光州5月団体、連帯に乗り出す


「現在のミャンマーは1980年5月光州(クァンジュ)で、ミャンマー民衆は光州の兄弟だ。
1980年の光州は孤立したが、我々はミャンマーの民衆を決して孤独にしない」軍部クーデターに抵抗するミャンマー国民に向かって5・18団体と光州市民団体が連帯の声をあげた。
光州市民社会はミャンマーのクーデターを糾弾する一方、直接ミャンマーの国民を助ける方法を模索している。
光州市民団体協議会(以下協議会)は15日、声明を出し「光州市民は軍部クーデターに対抗したミャンマー民衆の偉大な抵抗に連帯と支持を送る」とし、「ミャンマー軍部は“選挙不正疑惑”を口実にクーデターを起こしたが、いかなる証拠も示していない」と述べた。
5・18記念財団など5・18団体もミャンマー国民との連帯に乗り出した。
5・18記念財団は1日、クーデター糾弾声明を発表したのに続き、13日には光州西区の総合バスターミナル前で光州在住ミャンマー人たちと「ミャンマーのクーデター反対要求」集会を開いた。
5・18記念財団はアウンサンスーチー国家顧問と1988年ミャンマー民主化運動を率いたミンコーナイン氏にそれぞれ2004年と2009年光州人権賞を授与した。
アウンサンスーチー氏の場合、ロヒンギャ族迫害に背を向けたとして、2018年に賞を取り消したが、5・18記念財団は引き続きミャンマーの民主化活動家たちと交流を続けている。

5・18記念財団のユ・インレ国際連帯部長は「5・18団体とミャンマー社会は深いかかわりがある。
遠くからでも力になりたいと思い、連帯している」と述べた。
「8888抗争」と呼ばれる1988年ミャンマー民主化運動犠牲者の遺族会「88民主母の会」と2000年代初めから交流してきた「5月母の家」も近いうちに理事会を開き、後援金募金などミャンマー国民を支援する案を模索する方針だ。
5月母の家のイ・ミョンジャ館長は「5・18当時、多くの外国人の協力で光州の状況を世界に知らせることができた。
今度は私たちがミャンマーを助けなければならない」と述べた。
韓国在住のミャンマー人たちは、韓国社会の支持が大きな力になると語っている。
駐韓ミャンマー労働者福祉センターのソモトゥ運営委員長(45)は、「ミャンマーでは公務員たちが軍部に対抗してストを行い、全面的な闘争に乗り出した。
闘争で民主化を成し遂げた韓国国民が支持を送ってくれれば大きな力になるだろう」と述べた。
ミャンマー軍部は、昨年11月に行われた総選挙に不正があったとして、今月1日にクーデターを起こし、アウンサンスーチー国家顧問を拘禁し、政権を握った。
軍部反対デモに参加した20代女性が警察の発砲で13日に死亡したことで、市民の反発が激しくなっている。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

記事によるとミャンマーで発生したクーデターに対して、韓国でも抗議活動が始まったとあります。
他の先進諸国では既に、反ミャンマー軍の抗議活動が行われており、韓国もそれに続いたと言った印象が強いです。
ミャンマーでも平和的なデモや公務員の職場放棄などで軍に抗議する事が続出していますが、軍が少しづつ弾圧を強めており、予断を許さない状況です。
さて市民団体は抗議デモに対する弾圧を光州(クァンジュ)事件になぞらえていますが、そもそも光州事件とはどのような事件なのでしょうか?光州事件とは1980年にチョン・ドゥファン元大統領が起こしたクーデターと、当時民主活動家だったキム・デジュン元大統領の逮捕に抗議する市民に対して、韓国軍が多数の犠牲者を出しながら鎮圧したという事件です。
その事件は韓国にとっては大きなトラウマとなっており、完全な遡及処罰などが行なわれるなど、懸念を巻き起こしたことがうかがえます。
また、当時学生だった文大統領は直前にこの前哨戦となっていたソウルでのデモに参加していたことから予防拘禁されています。
そしてそのことは文大統領に大きなトラウマを抱かせ、後に政界に進出する契機の一つとなりました。
しかし、その結果がチョン元大統領と同じ独裁国家を作るため、邁進していることであり、皮肉としか言いようがありません。
さてミャンマーでのデモに関しては韓国は概ね好意的に見られますが、僕には一つ懸念点があります。
というのもデモ隊が掲げているポスターには、アウンサンスーチー氏の写真の後ろに放射線状のデザインがあるものがあり、これが旭日旗にとても似ているからです。
韓国は旭日旗アレルギーを発症しており、鬼滅の刃の主人公の耳飾りや駅のデザイン、果ては米国の絵画にまでクレームを出しており、放射線状であるデザインなら手当たり次第文句を言っていると感じます。
僕にはこのデザインはスーチー氏を強調させるための後光か、アウンサンスーチーと太陽をかけたデザインにしか見えません。
まあ韓国は人の意思が介入していないズワイガニさえ似ていると抗議の対象としていることから、そのうち本物の太陽にまで抗議するのではないかと感じます。
もし市民団体が旗を理由にクレームなんかを入れた日には、全世界から韓国はまともな自由主義国家と見なされなくなるでしょう。
僕としては、そんなに旭日旗が嫌いなら是非朝日新聞にも抗議をしてほしいのですが、ダブルスタンダードがお得意の韓国には無理な相談です。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国が混乱を招く、左派も援護に難色

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国では「文在寅の独裁は賛美してミャンマーでは反対ですか、これがダブスタって奴ですかね?」といったように、韓国左派を皮肉る声が国内からも上がっています。
文大統領はマスコミ改革や検察改革など自由を制限する行為を矢継ぎ早に行っていますが、そのことについて左派は声を上げる気配すらありません。
「文大統領の独裁はいい独裁」とでもいいたいのでしょうかね。
しかし「文大統領が本能的に反抗できない中国が相手で大丈夫でしょうか」「ミャンマー軍部の後ろには中国が居ますよ」などというように、左派からも中国に逆らえない文大統領には何もできやしないという声も上がっています。
実際に昨年、王外相がミャンマーを訪問していることからも中国が一枚噛んでいることは確実であり、先進国の多くが早々と抗議を表明したのはそのことも大きいです。
いずれにせよミャンマークーデターが長引くにつれて、文大統領は中国か国内左派かの究極の選択を強いられることとなるのは確実です。

報道 探
報道 探

韓国が絡むとかえって混乱してまとまる事もまとまらなくなるので文大統領は余計な事には首を突っ込まないでほしいです。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました