『現代自動車が日本再上陸!電気自動車で雪辱戦』
韓国自動車メーカーの現代車が手がける電気自動車「アイオニック5」ですが右ハンドルモデルを生産予定とし、以前から言ってたように日本向けを視野に入れているようです。
日本メーカーも電気自動車開発は進んでいますし、はたして韓国車が日本で需要は出るのでしょうか。
【コラム】電気車で日本をつかむ現代車、「アイオニック5」で雪辱戦
現代自動車が電気自動車「アイオニック5」を日本市場で披露するための準備作業に突入した。
現代自動車が2009年に撤収した日本市場へ、近いうちに再進出、競争力を備えた電気自動車で「雪辱戦」に乗り出す見通しだ。
11日、自動車業界によると、現代自動車は来月発売する専用電気自動車「アイオニック5」の「右ハンドル」モデルの製作に乗り出した。
現代自動車は協力会社を通じて、「アイオニック5」の右ハンドルモデルに必要な金型を製作し、10台分の右ハンドル部品の供給を受けた。
これを基に今月16日ごろパイロット車両を作る予定だという。
製作予定の「アイオニック5」右ハンドルモデルは、日本市場を狙ったというのが、協力会社の関係者の話だ。
現代自動車協力会社の関係者は「日本市場を念頭に置いて「アイオニック5」右ハンドルモデルパイロット車の組み立てを推進中」と話した。
現代車はまず10台のパイロット車で品質・安全性検査と試験走行などを経た後、補完を経て「アイオニック5」右ハンドルモデルの正式発売を推進するという。
【これに対する私の見解】
それでは 記事を読んだ僕の感想ですが日本政府も電気自動車には力を入れていくと明言しており、「日本市場が売れる」からといって市場を視野に入れるのは理解できますが、それを韓国現代車が言っているところを見ると、本質が見えていないんだなと思います。
この思考が変わらない限り、韓国という国に日本が困らされることになるでしょうね。
韓国という国の根本的な問題点が見えていないという事なのですから…また、政治とビジネスは違うかもしれませんが、あれだけ反日を掲げておいて、ここまで都合よく金儲けのために利用しようとするのは嫌悪感を隠せません。
まあ、輸入して来る商品が売れる売れないは別として、例えば、BTSなどアイドルグループの時もそうでしたが、韓国市場が小さいのでまず日本に進出する、あれだけ日本を排除するという姿勢ならこういった構図をやめてほしいです。
あちらの記事を見ていると、今回のケースも全く同じ構図を目指しているように思えますね。
とりあえずは支援が受けられる日本で売ろうという意思が伝わってきます。
日本の市場を韓国製品が売れるための登竜門とでも考えているのでしょうかね。
韓国では日本車を買うやつは日本に行けといわれるそうですが、あれだけ反日を掲げている韓国で日本車が売れている事実をどう見ているのでしょうか?先程も触れましたが、エンタメ方面と車では全く話が変わってきます。
韓国車が日本に入ってくる状況になったとして、間違いなく売れる事はないでしょう。
日本人にとって車とは、高品質とういうのが前提になります。
軽自動車などが売れているのに?という事を言ってきそうですが、そもそも、根本的な“質”に対する考え方が違うのであって、これが問題点なのです。
「ガラパゴス」と日本を批判する韓国ですが、その日本製品をありがたがって買っているのは何処の国ですかね?基本、日本製品は日本人のためにつくられたものばかりです。
それを日本に来た外国人が広めただけであって、品質の良さを皆が求めているという事です。
品質の良さとは言いますが、韓国産の自動車を見渡すとそのレベルにすら至ってないと思います。
あれだけ大規模なリコールを連発しておいて、よく日本に再上陸なんて言えたものですよね。
それとも、安全性などにも厳しい日本人を納得させる考えがあるのでしょうか?実は、僕としては少しそのあたりの現代車の戦略が気になっています。
■この記事に対する反響
それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国ネット上では「日本は韓国のものは買わないから無視すればいい」「現代自動車がトヨタに勝ったときこそが本当の勝利だ!」などの意見があり、現代車はすごい会社と自負して日本市場でも戦えるという声が見られます。
しかし「日本が韓国車を買うのは韓国が中国車を買うことと同じだ」このように、日本に置ける韓国製品のイメージを理解しており、日本に浸透させるのは難しいという現実的な声も非常に多かったです。
実際、日本で韓国車を売るというのは、現実的ではないという事は素人でも分かりますし、逆になぜそこまで韓国車勢が、自信満々な声が出てくるのかがよく分かりませんね。
これに対し日本ネット上では「大金を払って爆発物をわざわざ買う必要がある?」「日本向けっていっても駐日韓国大使だけが乗るんだろ…事故るなら単独でしてくれ」「本当に良い製品なら売れるからやってみればいいんじゃない」などの意見がありました。
電気自動車を大々的に宣伝し生産を焦ったあまり、爆発事故多発の韓国車ですからね。
覇権を握るどころか全世界の信頼を失ってしまったのは無かったことには出来ませんよ。
なんにせよ、以前にも撤退した経験から、何も学ばず来るのであれば、韓国最大手企業がその程度だという事が世界に露呈してしまうだけですね。
電気自動車の行方はどうなるでしょうか。
大々的に自社メーカーを推す韓国、慎重に完成品披露を待つ日本は対称的です。
続きは動画で…
韓国自動車メーカーの現代車が手がける電気自動車「アイオニック5」ですが右ハンドルモデルを生産予定とし、以前から言ってたように日本向けを視野に入れているようです。
日本メーカーも電気自動車開発は進んでいますし、はたして韓国車が日本で需要は出るのでしょうか。
【コラム】電気車で日本をつかむ現代車、「アイオニック5」で雪辱戦