文大統領の最悪人事!3連続の「無法」法務部長官着任の国民激怒!韓国人「ワクチン確保より権力確保」【世界情勢】

文大統領の最悪人事!3連続の「無法」法務部長官着任の国民激怒!韓国人「ワクチン確保より権力確保」【世界情勢】
法務部長官の相次ぐ不祥事に、遂に朝鮮日報から批判を受けることになりました。新しく法務部長官に就任するパク氏に申告漏れや暴力などの疑惑が浮上しました。相も変わらずパク氏も検察改革を進める模様ですが、それ以前の段階で失脚するように思えます。■チャプター00:00 オープニング 00:56 朝鮮日報より 【社説】チョ・...

『3連続の「無法」法務部長官独裁国家一直線の文政権』

法務部長官の相次ぐ不祥事に、遂に朝鮮日報から批判を受けることになりました。
新しく法務部長官に就任するパク氏に申告漏れや暴力などの疑惑が浮上しました。
相も変わらずパク氏も検察改革を進める模様ですが、それ以前の段階で失脚するように思えます。

【社説】チョ・グク、秋美愛に続き朴範界まで3連続の「無法」法務部長官


次期法務部長官に内定したパク・ポムゲ氏が自身と妻の土地を公務員財産申告に含めていなかったことが判明した。
虚偽で財産申告をしていたとすれば、処罰や懲戒の対象になる。
パク氏は2016年、司法試験の存続を求めて、パク氏宅前でデモを行っていた受験生の胸ぐらをつかみ、暴言を吐いた疑惑も指摘されている。
パク氏は既に2019年、国会のファストトラック法案処理の過程で、野党関係者を暴行したとして起訴され、裁判を受けている。
正義を守り厳正な法執行に責任を負わなければならない法務部長官がさまざまな疑惑に巻き込まれたことになる。
チョ・グク前法務部長官、チュ・ミエ現法務部長官に続き3人連続だ。
パク氏は12年に国会議員に初当選してから8年間、忠清北道永同(チュンチョンプクト・ヨンドン)郡の林野約2万平方メートル(公示地価約2000万ウォン)を申告していなかった。
パク氏は「補佐陣が申告していなかったことを後から認識した」と説明した。
しかし、パク氏は青瓦台の民情・法務秘書官から国会法制司法委員会の幹事まで歴任した。
誰よりも関連規定を熟知した人物だ。
ところが、こんな基礎的な申告すらでたらめに行い、それを補佐陣のせいにした。
パク氏の妻が贈与を受けた約2億ウォン相当の慶尚南道密陽(キョンサンナムド・ミリャン)市の土地も19年の財産申告に漏れていた。
パク氏側は昨年8月、問題の土地を妻の親族に贈与した。
また、時価10億ウォン以上とされる妻名義の大邱(テグ)市内の店舗兼住宅物件も7億ウォンで妻の兄に売却した。
複数の住宅や土地を保有していることが論議を呼ぶことを防ぐため、家族間贈与や虚偽取引を行ったのではないかとする疑問が生じざるを得ない。

パク・ポムゲ氏はパク・ウォンスン前ソウル市長のセクハラ事件が発覚すると、「パク市長はクリーンな方だ」とかばった。
セクハラは深刻な違法行為だ。
その被害者がいるのに、どうしたらそんなことが言えるのか。
犯罪被害者を踏みにじり、犯罪加害者を美化する人物が法務部長官になれるのか。
チョ・グク前法務部長官は子女の不正入学、違法な私募ファンド投資などで満身創痍になった。
チュ・ミエ現法務部長官は息子の休暇優遇疑惑で捜査を受け、政権を捜査する検事に対する制裁人事や指揮権発動、ユン・ソクヨル検察総長の職務停止と強引な懲戒、携帯電話のパスワード解除法などで「無法長官」という汚名を着せられた。
大半の国民は歴代政権の法務部長官の名前を覚えていない。
捜査を行う機関ではなく、法務政策を担当する機関だからだ。
法務部は本来そうあるべきだ。
ところが唯一文在寅政権では任命される長官ごとに不法、脱法の物議が絶えない。
大統領が法務部長官のポストを政権の不正に対する捜査を阻止する盾だと考え、自分の側近を相次いで据えてきたからだ。
検証はされず、ひたすら考え方や価値観が同じかどうかで任命した。
パク氏に明らかになった不適格事由にも大統領は知らんぷりするはずだ。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

よりにもよって法務部長官にスキャンダルが相次いでいることについて、遂に文政権に対して朝鮮日報から批判の声が上がっています。
本来韓国でも日本同様に法相はあまり目立たず地味なポストでしたが、文政権になってからは長官の不祥事という悪い形で目立っています。
文大統領は検察出身者を何としてでも法務部長官に就けたくなく、話題に上がっているチョ・グク氏は大学教授出身で、チュ・ミエ氏とパク・ポムゲ氏は裁判官出身です。
前任の2人は就任してから不祥事が発覚しましたが、記事にもある通りパク法務部長官は就任以前も、ソウル市長のセクハラを庇うなどしていますから救いようがありません。
しかし、こうも法務部長官の不祥事が続くとなると、文大統領は検察出身者じゃなければ誰でもよいと考えて任命しているようにしか思えません。
さて、パク氏の前任としてこれまで法務部長官を務めていたチュ氏ですが、検察改革という名の締め付け強化を急速に進めてきました。
まあ、大統領の最側近のチョ氏ですら捜査の対象とするような公平中立な態度を示すユン検事総長に危機感を覚えてのことだと思います。
しかし、ユン検事総長に対して唐突に停職命令を出したことはいささか強引が過ぎたといえます。
このことにより韓国国内で文大統領は独裁者というイメージが定着し、さらに裁判所の効力でユン検事総長の停職処分が解けたこともあって文大統領が逆に謝罪する事態になり、余計に文政権に打撃を与えました。
それに加えてユン検事総長の排除に躍起になっていた時期は、以前にも述べたソウル東部拘置所でクラスターが発生した時期と重なります。
しかしチュ氏は全く関心を示さず権力闘争に明け暮れており、収監者の3割が感染する最悪の事態を招きました。
それでもなお文政権は「裁判所は国民情緒法で動くから当てにならない」と喚いていますが、それだと民意が完全に文大統領から離れたということになり、稀代のポピュリストとしては致命的です。
また文大統領が推し進めている検察改革ですが、それ自体は以前の保守政権時から行われていました。
その主なものの一つが司法試験の廃止で、パク氏は当時、国会法制司法委員会の幹事として政権と協力して司法試験の廃止を推し進めてきました。
司法試験の廃止はロースクールの設立が理由と説明されていますが、これによりロースクールに通えない貧困層が法曹になれないという批判が相次ぎ、記事にあるようなデモが発生するに至りました。
貧困層のことを考えない改革を推し進めるあたり、この人物の傲慢さが目立ちます。
何にせよ、ここまで問題だらけの人物が立て続けにセッチングされる事で、文政権のゴリ押し人事に対して、流石になにか思惑があるのは間違いないでしょう。
国民の信用は完全に失われてしまったも同然でしょうね。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

独裁国家一直線に国民は不満噴出

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「検察改革の意味が分からない!政権都合の検察改革反対派を抑え込むようにしか見えない」「ワクチン確保のロードマップは適当なのに、独裁国家へのロードマップは的確だ…」など文大統領の検察への締め付けを非難する声が上がっています。
文大統領は独裁体制を固めることによって、自身の身を守ろうとしているように見えますが、もし政権交代したらそっくりそのまま脅威になるということが分かっていません。
また「ちょっと何言っているかわからない、法務部長官は、まず法の遵守が最優先では」などと、法務部長官の不祥事が相次ぐことを嘆く声が上がっています。
文大統領は三度目の正直と言ってパク氏を指名したかもしれませんが、こっちとしては二度あることは三度ある以外の感想が思いつきませんね。

報道 探
報道 探

ユン検事総長が文大統領を逮捕したとき検察改革は成功のもと終了するでしょう

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました