【続報】米韓ワクチンスワップが正式に提案される!米韓FTAを根拠に推進!韓国人「野党最高!素晴らしいアイディア」【世界情勢】

【続報】米韓ワクチンスワップが正式に提案される!米韓FTAを根拠に推進!韓国人「野党最高!素晴らしいアイディア」【世界情勢】
韓国が米国にワクチンを支援してもらい、後に国内生産したものを返済する「ワクチンスワップ」。冗談かと思っていたら、ついに党レベルで公式提案された様で、米国に提出間近のようです。また勢いづいた野党から、来年2月とされた接種時期について「楽天的」との批判もあるようです。■チャプター00:00 オープニング 00:57 ...

『米韓ワクチンスワップ正式提案!「野党最高!素晴らしいアイディア」』

韓国が米国にワクチンを支援してもらい、後に国内生産したものを返済する「ワクチンスワップ」。
冗談かと思っていたら、ついに党レベルで公式提案された様で、米国に提出間近のようです。
また勢いづいた野党から、来年2月とされた接種時期について「楽天的」との批判もあるようです。

韓米ワクチンスワップ:野党、正式に提案へ韓米FTAに根拠規定


国民の力は27日、感染症ワクチンを大量確保する為の「韓米ワクチンスワップ」を党レベルで公式提案した。
チュ·ホヨン院内代表は同日、国会で記者懇談会を開き、「ワクチンメーカーとの契約ではなく、ワクチンをさらに多めに購入した国との外交的協議を通じたワクチンの早期確保が切実だ」とし、韓米ワクチンスワップ交渉を締結しようと述べた。
国民の力が提案した韓米ワクチンスワップは世界同時不況時、外貨流動性緊急確保のために締結された「韓米通貨スワップ」を模倣したものだ。
米国が韓国にワクチンを緊急支援し、韓国は米国の技術を基にワクチンを大量生産して返すという概念だ。
特に韓米ワクチンスワップは米国の一方的な「恩恵」ではなく、韓米自由貿易協定(FTA)に根拠規定を置いた提案だと国民の力は明らかにした。
党感染症対策·外交安保特委は記者会見で韓米FTA第5章の「医薬品および医療機器」部分に「良質の特許および複製医薬品の開発を促進」する内容が盛り込まれたと紹介した。

韓国は世界市場の20%以上を占めるバイオシミラーの生産設備やm-RNAワクチンの原料生産能力を備えているだけに、ワクチンスワップのためのインフラも十分だと付け加えた。
また「疾病管理庁によると、来年11-12月までに優先接種対象者の接種が完了するというが、ワクチンの効果を極大化するには、短期間に多くの人に接種し、集団免疫を与えることが重要だ」と指摘した。
国民の力は、ワクチンスワップ提案をまもなく発足するバイデン政府と米議会のシンクタンクに伝えることを決めた。
ワクチンスワップ契約を具体的に協議する「官民協力代表団」を早期に派遣すべきだとも主張した。
国民の力はまた、ノ·ヨンミン大統領秘書室長がこの日、党·政·青瓦台会議で「十分な物量確保」に言及し、「来年2月には医療陣·高齢者を対象に接種が始まる」と述べたことをめぐっても「根拠のない楽観論はさらに大きな不幸を招く」と批判した。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

記事の内容としては、韓国が連日話し合っていた「米韓ワクチンスワップ」が、より現実味を帯びてきたというもので、どうやら本気で米国に提案をするようです。
また接種時期についても、2月というノ大統領秘書室長の発言は根拠がなく、こうした楽観論はさらなる不幸を韓国に招くと、国民の力党は批判しているようです。
まずこのワクチンスワップにいえることですが、米国側にこれといったメリットがありません。
「米国が支援したワクチンを韓国が技術を導入し米国に返済するからウィンウィン」というのが、韓国側が説明する米国側のメリットなのですが、ワクチンの生産など米国は韓国にやってもらわなくても自国でできます。
ですので、しいて米国側のメリットがあるとすれば、自国で生産予定のワクチンを今後韓国がやることで、ワクチン生産の手間が省けるといったとこでしょうか。
しかし、これも米国側が必要としてるかといえば微妙なところです。
あくまで韓国が一方的に米国にメリットを押し付けているような形ですから、米国に直接聞いてみないとわからないところではあります。
ただ前提として、米国は依然として新型感染症患者数世界一位で、毎日の新規感染者数も一位ですので、その米国にワクチンが必要なのは「今」なわけです。
ワクチンも現時点では無条件で米国民優先です。
あとでワクチンを生産して返しても、その時に需要がないということになれば、米国側にもメリットはあまり無くなってしまいます。
ですから、韓国が米国にワクチンを返済する時期などは重要だとは思います。
まあ、この状況で米国に「ワクチンスワップ」を本当に持ちかける韓国ですが、どうなのかと思ってしまわずにはいられません。
偉そうに支援を求める姿は米国相手でも変わらないようですね。
ワクチン関連では、ほかにも韓国政府の楽観論は止まらず、チョン首相などが「4700万人分のワクチンを導入しており、当初の計画より200万人多い」などと発言したようですが、それでも韓国国民の数に届いていないのは事実です。
200万人分増えたとのことですが、せめて自国民分のワクチンを確保をしてから誇ってほしいです。
また接種について「ワクチンが来年2月頃に摂取できるよう綿密に物量を準備する」などの声が与党内であるようですが、それも国民の力党から「楽天的で国民を不幸にする」と批判、これに対して韓国国民は「よく言ったと」と全面的に支持をしています。
このワクチンスワップについても、自国での解決を優先する与党には「何も成果が出ないし、もうまかせておけない」という世論が高まっており、国民の感染症対策に対する不安が限界まで高まっているようです。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

ワクチンスワップ素晴らしい

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国ネット上では「国民の力党の良いアイデア!ワクチンスワップは良い考えだ」「一日も早くワクチンを確保し、韓国の新型感染症拡大を防ごう」などのコメントが投稿されていましたが、この案が通るのを前提にしている声ばかりです。
文政権が情けなくて、藁にもすがる思いなのは伝わってきますが、支援をもらう際はせめて謙虚な姿勢にでて感謝を全面に押し出すことはできないのでしょうか。
米韓自由貿易協定があるからといってワクチンわけろって、押し付けがましい印象しかありません。
そんな偉そうに協定の話するなら、日本と結んだ協定も勝手に破棄したりしないでほしいですね。
また「そんなに急いで大丈夫なのか?米国の看護師がワクチン接種で失神したと聞いたが…」というように、政府がばら撒いた理由を信じている声も未だに見られました。
日本ネット上では「ワクチンをくださいと素直にいえないのか、なんだワクチンスワップって」「ワクチン支援を要求しているのにプライドが高いからそのような頼み方になる」「米国側に大きなメリットはないよな?」「韓国はこの提案で政府に不安を覚えないのだろうか」などの、ワクチンスワップというそれらしい名前の提案だが、実際はただ米国にワクチンを頼むだけのものだろうといった意見が目立ちました。
確かに米国からすれば、めちゃくちゃ偉そうな国が、よくよく聞いてみると、頼み事をしていたというような感じでしょう。
プライドが高いのに頼みごとが多いのも、韓国が厄介な一因ですね。

報道 探
報道 探

ワクチンスワップ提案の続報でした。
本当に米国に提出するのでしょうか?恥をかくだけになりそうですね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました