『文大統領がG20でやらかしまくる衝撃の瞬間に韓国国民も唖然…』
先日行われたG20首脳会議ですが、なかなか切羽詰まった状態が伺える発言を行い話題となっています。
しかし、この発言以上に韓国国民から批判の声を浴びる衝撃の瞬間が捉えられていました。
その衝撃の瞬間も見解の最後で紹介しますのでお楽しみに!
文大統領「ワクチン·治療剤公平普及すべき」
文在寅大統領をはじめとする主要20カ国(G20)の首脳らが感染症ワクチンの公平な分配のために資金を支援して開発途上国の景気回復を助けることで意を共にした。
文大統領は21日(現地時間)、ビデオで行われた会議で「感染症の完全終息のための治療薬とワクチンの早期開発に加え、公平な普及の重要性を強調したい」とし「すべての国で感染症が終息してこそ、完全な終息が達成される」と述べた。
文大統領は特に「G20が貿易・投資の感染症対応行動計画と企業家など必須人材の国境間移動に合意したことを歓迎する」と述べた。
文大統領はまた「世界経済の80%を占めるG20が団結し、世界貿易機関(WTO)と共に多者主義を復元し、公正かつ安定的な貿易・投資環境の造成にさらに拍車がかかることを願う」と強調した。
【これに対する私の見解】
それでは 記事を読んだ僕の感想ですが流石「外交の天災」文大統領といったところでしょうか、最近動きを見せると必ず何か起こりますね。
今回の会議では、準備の進捗が危ぶまれている感染症ワクチン確保に必死な様子が伺えます。
最初から確保が危ういという姿勢を見せていたのならわかるのですが、少し前には、国民にいきわたるように動いていると、なんならホルホルしていたのにこれです。
韓国の財政難の状況では、開発中の製薬会社に先行投資する余裕がなかったようで、結局は効果が判明した時には品切れ状態となっていました。
これについても「韓国はワクチン確保に急いでいない、様子見だ」という立場を示していましたが、韓国国内からも「前もって確保した先進国のものを奪うつもり?」と言われる始末です。
しかし、先程も触れましたが、韓国国民が今回の会議で一番唖然とした瞬間ですが、何と、自分たちが必死にワクチンの無心をした後、文大統領はぐっすり居眠りをしていたそうです。
その瞬間は、今横で流れていますが、バッチリ動画に収められており、それを見た韓国国民達は「一生寝てて欲しい…」と落胆が隠せないようです。
もしかしたら居眠りではないかもですが、国民から信用されていないのが伝わってきますね。
続きは動画で…