【今回のニュースについて】
最近不気味な動きを見せる北に向けてトランプ大統領が釘を刺しました。
しかし、この発言の内容に付いて、韓国国民で不満の声が上がっています。
一体何について不満を述べているのでしょうか?
また、韓国から北に向けての支援についても指摘されています。
北を中心として、またもやごたごたが起こりそうですね。
【記事1】トランプ氏「金正恩氏は賢い…敵対行動時、
全部を失う」ICBM挑発に警告
ドナルド・トランプ米大統領は8日(現地時間)、金正恩北朝鮮国務委員長に
敵対的に行動すればすべてのことを失うことになるだろうと強く警告した。
トランプ大統領のこのような発言は北朝鮮が7日、東倉里西海衛星発射場で
戦略的な地位を変化させる「重大な試験」を行ったと明らかにした中で出てきたものだ。
トランプ大統領は8日、自身のツイッターに
「金正恩氏は敵対的に行動するにはとても賢く、失うことが多い人」とし
「彼はシンガポールで強力な非核化協定に署名し、米国大統領との特別な関係を無効にしたり、
11月米国大統領選挙に干渉したりしたくないだろう」と書き込んだ。
来年大統領選挙で自身の再選を妨害できる大陸間弾道ミサイル(ICBM)試験再開のような
挑発をしないことを警告したものだ。
【この話題に対する私の見解】
来年大統領選挙に影響が出るという事で強気に出れないトランプ大統領を相手に、
最近の北の動きを見ていると、アメリカを脅してるのでは?と思えてきましたが、
流石にナメられていると思ったのか、反応を示したというところでしょうか。
実際、お互いに時間稼ぎをしているだけだかもしれませんが、
前回の会談から随分と放置されている北は不満が溜まってきており、
何かしらのアクションを米国に求めているのでしょう。
非核化に向けての動きも、この調整では全く進んで行く気配がありませんね。
さて、そんな北に向けてのトランプ大統領の発言ですが、
皆さんお気付きでしょうが、韓国の名前が見えません。
北を取り巻く問題で、当事者なのにその他大勢にされてしまった韓国ですが、
これについて、韓国国民からは不満げな声が聞こえてきます。
一体どのような意見が出ているのでしょうか?
■この記事に対する韓国国民のコメント
・北韓と中国に堂々と文句を言う韓国の大統領を見てみたい。
・文在寅大統領は、今回のトランプのような対北警告発言は絶対にできない。
・韓国が抜けてるね…ここでも、のけものだ。
・韓国の名はなく、全世界で一括するのかwww
・韓国は仲間にも入れてもらえないんだね
・北韓はすでに一線を超えている、なのに文在寅は北韓を求める…
情けないという言葉しか出てこない。
・北韓を擁護したくはないが、アメリカも気にくわない!
・北は「重大な試験をした」と挑発をしている、それなのに北に支援する文大統領、
そりゃ名前も外されるはずだ。
・文在寅は、対北韓政策と外交、安全保障、経済、社会全体について、
失敗を認めなければならない
韓国国民の意見では、北に対して擦り寄っていく姿勢は反対のようです。
その割にはどう見ても北に寄っていく文政権に対して
国民がアクションを起こしている様子が見られませんね。
ただ報じられていないだけで、実際はかなりの動きがあるのかもしれませんが、
韓国はキッチリと北とは違うという事をアピールしておかないと、
このままでは北と同一視されてしまう事でしょう。
実際トランプ大統領の発言からは名前が抜けてしまっています。
北に対して支援も行っており、いまだふらふらとコウモリの体を見せる
文大統領に対して完全に北寄りと捉えているのかもしれませんね。
しかし、当の両国間では関係の悪化が伺えます。
そんな中、産経新聞の記事で、韓国との対話を拒否している北に対して、
韓国は他の国から不適切と思われながらも支援をするという行動が報じられました。
それでは、その記事の内容を見てみましょう。
【記事2】文在寅政権が対北人道支援5億円
南北対話滞る中
韓国統一省は6日、世界保健機関(WHO)が北朝鮮で行う母子保健事業に
500万ドル(約5億4千万円)を支援すると発表した。
北朝鮮は韓国の文在寅政権との対話を拒み、韓国が6月に国際機関を通じた支援を決めた
コメ5万トンの受け取りも拒否したが、
同省は「南北関係の状況にかかわらず、母子対象の人道支援は続けていく」としている。
文政権は17年に国際機関による対北人道支援事業への800万ドル拠出を決め、今年、実施した。
今回はWHOを介した支援とは別に、政府傘下の国際保健医療財団による児童・障害者支援事業の再開も決めた。
北朝鮮がミサイル発射を繰り返す中での支援決定は不適切だとの指摘もある。
【この話題に対する私の見解】
正直言って、私はどれだけ人道的な支援を北にしても、
核や兵器の開発に使われるのは明白だと思います。
それでも無理矢理に支援をしようというのは、輸出管理の影響で
北に対して物資を送ることが難しくなったからではないでしょうか?
この韓国の行動に関しては第三国に監視させないとダメだと思います。
こういった行動が、文大統領に対して印象の良くなかったトランプ大統領が、
更に気を使う理由がなくなってきたのではないでしょうか。
続きは動画で…
米国が「全部を失う」と北朝鮮に警告! しかし、韓国は蚊帳の外… これに対して韓国国民は不満爆発【世界情勢】
トランプ氏「金正恩氏は賢い…敵対行動時、全部を失う」ICBM挑発に警告
文在寅政権が対北人道支援5億円 南北対話滞る中