『文大統領の韓国版ニューディール5年で160兆ウォン投入!』
最悪の数字を更新していく韓国の雇用状況を改善し、経済活動を活性化させる為、文大統領が掲げている「韓国版ニューディール政策」ですが、この度驚きの展望が明らかになりました。
2025年迄に、なんと約160兆ウォンを投入するとの事で、国民もざわついています。
文大統領「韓国版ニューディール、大韓民国大転換の開始…5年間160兆ウォン投入」
韓国の文在寅大統領が14日、「韓国版ニューディール」の投資規模について「2025年までに国庫114兆ウォンを直接投資し、民間と自治体まで含めて約160兆ウォン(約14兆円)を投入する」と明らかにした。
文大統領はこの日午後2時、青瓦台で開催された「韓国版ニューディール国民報告大会」で、「韓国版ニューディールは大韓民国の新たな100年設計だ。
政府は韓国版ニューディールに対する前例のない投資を約束する」とし「わが政権の最後の2022年までに国庫49兆ウォンなど計68兆ウォンを投入し、実感できる変化を生み出す。
2025年までには民間と自治体まで含めて160兆ウォンを投入する」と述べた。
文大統領は「韓国版ニューディール」を通じて雇用も創出すると強調した。
文大統領は「韓国版ニューディールは安全網の拡充と人への投資に力点を置いた。
職場が必要な国民に韓国版ニューディールが新しい機会になることを希望する」とし「2022年までに約89万件、2025年までには約190万件の雇用を創出する」と説明した。
【これに対する私の見解】
いやはや、韓国版量的緩和もしたことだし、いくらでもお金を刷ることが出来ますが、とんでもない金額に驚きが隠せませんが、あちらの国民も同じ気持ちのようで、「基軸通貨国でもないのに…」とウォンの価値が暴落する恐怖を感じているようです。
その反面、この大規模な政策を通じて恩恵を受ける可能性があるとして、株式市場も大きく動いており、銘柄によっては株価が二桁急騰している物もあります。
何にせよ、国の命運を賭けていると言っても過言ではない「韓国版ニューディール」ですが、こうした投資家の盛り上がりを他所に、国民の間ではあまりいい話題が出ていません。
「大きなことをするときは裏がある」や「何をしたいのか分からない」といったように、驚くほど文政権に対しての信用が失われています。
やはりネックになっているのがその投資額で、「お金はどこから出るの?」と、税金で賄うにしても、新たに刷るにしても、どちらも地獄に一直線と危機感を募らせています。
このままでは、海外投資家はますます逃げ出していくことになって、心配されているようにウォンが紙切れになってしまうかもしれませんね…
これは本気で考えた対策なのでしょうか?それとも何かしらの意地だけなのでしょうか?
続きは動画で…
動画
文大統領が韓国版ニューディールの展開を明らかに、量的緩和で160兆ウォン投入!国民も不安が隠せない【世界情勢】
文大統領「韓国版ニューディール、大韓民国大転換の開始…5年間160兆ウォン投入」