『文大統領が公務員を大量雇用!?
社会主義政策で税金がマッハ!』
韓国では失業者の増加が深刻な問題になっていおり、その失業者問題を解決するために
文政権がとった政策はなんと、過去に失敗した事もある公務員を増やすことでした。
公務員を増やしても税金の消費が増えるだけで、経済は回らないと思うのですが…
3年間の公務員8万人に増やした政府、今年も6万3000人追加
文在寅政府の3年間で公務員が8万人以上増えたことが分かった。
李明博政権と朴槿恵政権の9年間の増加人員(5万3600人)より1.5倍多い。
それでも政府は、今年の末までに公務員を1万6300人増やすことにした。
14日、行政安全部によると、4月末基準の公務員の定員は111万3400人だった。
国家安全保障のために統計を公開していない軍人・軍務員を抜いた、
中央政府、地方政府、立法府、司法などの公務員を合わせた数字だ。
現政権が発足した2017年5月に103万2300人だったことを考慮すると、3年間で8万1100人(7.9%)増加。
朴槿恵政府は4年間、公務員を4万1500人増員した。
李明博イ・ミョンバク政権の時は1万2100人の増加にとどまった。
大きな政府基調だった盧武鉉政権の時に増えた公務員は7万4400人だった。
現政府の3年間増えた公務員は、朴槿恵・李明博イ・ミョンバク政権の9年より1.5倍多く、
盧武鉉政権の5年よりも多い。
政府は今後、公務員をより増やすことにした。
企画財政部はこの日、「第3次緊急経済中央対策本部会議」後、
「今年の国家公務員3万6000人を新規採用する」と発表した。
今年予定されている公務員採用(2万7000人)と合わせると、6万3000人の新規採用になる。
今年の末までに退職する公務員を除いた今年の末の公務員の定員は112万9700人で、
今年の残りの期間で公務員は、1万6300人に増える。
政府は今年、公共機関の職員も3万1000人採用した。
また、既に編成した予算で94万5000人の直接雇用を設け、
さらに3兆5400億ウォンの予算を投入して55万人以上の公共雇用を出すことにした。
【この記事に対する私の見解】
このように過去最大の失業地獄の韓国はその対策として、公務員の増員を決めたようです。
これがかの「韓国ニューディール」の一端なのでしょうか?
現在の韓国の荒唐無稽な税金バラマキ政策は、かつてのベネズエラを彷彿とさせます。
ベネズエラは90年代は石油産出国として、南米屈指の豊かな国でした。
しかし、政権の度重なる失策であっというまに国は凋落、
現在は殺人率世界1位、北朝鮮にも及ばない最悪の貧困国となりました。
わずか20年で豊かだった経済はあっというまに地に落ちたのです。
実は今の韓国の状況は、ベネズエラがあっという間に転落した時の状況に酷似しています。
独裁的な政権が権力を持ち、反米・自主・民族主義のイデオロギーに酔って、
経済の再建と国民や企業の自立から目を背けていることでしょう。
今の韓国経済は完全に福祉中毒になっており、無償化・補助金の味を占めた一部の国民は、
経済状況を変えるよりこのまま国からの給付が続くことを期待しています。
それを批判する声があがれば、経済政策と称して、間違った所得誘導政策を導入した点も似ています。
実際にベネズエラでも最低賃金、労働時間の短縮、公務員増員のような政策が
実施されてきましたが、ばらまいた資金は投資と生産、雇用に結びつきませんでした。
そうなれば、国民にばらまく資金がなくなるのも時間の問題です。
するとベネズエラでは貨幣や国債を乱発することで切り抜けようとしました。
当然物価が上がりますが、市場価格を抑え、民間企業が破産すると国有化を繰り返しました。
今の韓国も同じようなことをしていますが、文政権も財閥の大株主である国民年金基金を通じ、
経営への介入を始めており、すでに手中に入ろうとしているのは大韓航空です。
もともと赤字を垂れ流していただけでなく、経営陣のスキャンダルにより国民の印象も最悪でしたから
救済目的で国有化し、オーナー一族を追放するにはちょうどよいスケープゴートなのです。
「格差社会の是正」と称した、政府の民間企業の経営への介入は今後も続くことが予想されます。
ベネズエラでも国民の朝食の75%を供給してきたアメリカのシリアル製造会社が倒産すると、
政府が反米政治ショーもかねて、声高に運営を名乗りでたことがありました。
このように、韓国のベネズエラ化は着々と進んでいるわけです。
韓国もベネズエラも、かつては親米国家であり、強固な連携をもっていました。
しかし、ある政権になった瞬間から風向きが変わり、ベネズエラの場合はキューバと中国
韓国の場合は北朝鮮と中国が、大きく政治や経済、国防にまで肩入れするようになりました。
在韓米軍の交渉膠着だけでなく、米韓関係はかつてないほど悪化しています。
文政権のアメリカへの冷遇は顕著で、トランプ大統領が訪韓した際、
大統領の通る道にデモ隊が待ち構えるのを分かっていて、文政権は規制しませんでした。
反米運動家はトランプ米大統領の車にモノを投げつけましたが止めるそぶりも見せないのです。
また、在韓アメリカ大使のハリス氏への誹謗中傷も、多くのアメリカ人が心を痛めました。
ベネズエラはアメリカに見捨てられて、一気に経済が崩壊しましたが
こうしたバラマキ政策と無礼な外交を繰り返していれば、同じ未来を辿ることとなるでしょう。
■この記事に対する韓国国民のコメント
・全国民を公務員で採用して失業率を0%にするのか?
・今遊んで暮らしてる公務員が多い、国が亡ぶぞ。
・本当に狂ってしまったようだ…マジで未来が心配だ…
・全国民の公務員化がはじまるんですかね。
・社会主義政策は後進国の政策だ!
・国民の税金で公務員を増やし社会主義へ。
・日陰でスマホを弄る雇用だけを増やしてどうするつもりだ。
・全ての勤労者が公務員になっていく…まるで共産主義だ。
・就業者の20人に1人が公務員である国っておかしくないか?
・このような狂った政府に議席数180席を与えたのか…
【これに対する私の見解】
といったように韓国国内でも韓国の共産化を危惧する声がでてきています。
公務員をむやみやたらに増やしたところで、失業率対策としてはその場しのぎにしかなりません。
経済再建のチャンスを国が自ら奪うような政策は、税金をドブに捨てるようなものでしょう。
また、文政権は財閥解体と称して、大企業の国有化を目論んでいるようです。
弱っているゾンビ企業は買収され、まともな大企業は韓国から逃げてしまうことになるでしょう。
そうなれば、いよいよ韓国は泥舟となります。
ベネズエラと違って原油などの資源があるわけではない韓国に、
世界中のどこの国も苦しい状況で、救いの手を差しのべる国はなさそうです。
韓国の国民ができることは、この政権を引き摺り下ろすことだったわけですが
コメントにもあるように前回の選挙で大勝、180議席も獲得してしまっているのです。
韓国国民は今一度、この選挙の結果を反省するべきなのではないでしょうか?
経済政策といっても
小手先の政策しか取れないようで
素人目にも、今の韓国が行っている経済政策では
根本的な解決にならないと思うのですが…
続きは動画で…