『韓国だけ仲間外れ?日独は米と
通貨スワップ中だが韓国はない…』
韓国の掲示板ガセンギにて米国とのスワップに関する愚痴が書き込まれていました。
それに対して悲痛なコメントが付いているのかと思えば、
思ったよりも上から目線の反応が見られました。
韓国の掲示板ガセンギ
中・ロ・日の最前線に位置し、身代わりの役割を積極的に行い。
多くの派兵はもちろん、THAAD問題などもすべて経験してきた韓国。
中国に対して共同で対応してシベリアを開発しようと全般的な産業競争力を備えた韓国に、
広大な領土、資源、軍事力、基礎科学を備えたロシアの学者が唱えた
「共同国家論」が息をひそめたのは、地政学的位置を重視する米国の立場のためだった。
無制限の米日通貨スワップがあるので、日本は量的緩和をはじめとする数多くの行動ができた、
アメリカはその日本に多くの要求もできるだろう。
ドイツもアメリカと通貨スワップをしている。
しかし、韓国はそんなことない。
通貨スワップどころか、「虎視眈々と韓国の弱点を狙っている」という印象を感じる。
韓国のIMF事態などにもアメリカは関係があった。
アメリカによるTHAAD事態の時は、まったく関心もなかった。
韓国に対するこのような米国の態度が、韓米関係の本質であり限界なのか。
■この書き込みに対する韓国のコメント
・韓国は、カナダと通貨スワップを締結したているのであえて米国とする必要はないでしょう。
・我々は独自路線でいくらでも上手くやれる非常にユニークな国である
・米国を利用することを考えればいい、利用して得をする、我々は何処も信じない。
・国際関係では、永遠の友達がいないんです。
・必要な国とだけやってればいいのです。
・アメリカは同盟や友好国だと片付けられる国じゃない。
・アメリカとの通貨スワップはまさに虎口へ一直線。
・外貨準備高も歴代最高額なので問題なし。
【これに対する私の見解】
それでは、記事を読んだ私の見解ですが、
相変わらずスワップが絡んでくると好き勝手言っていますね。
あれだけ好き勝手やっておいて、スワップ再開を求めていたかと思えば
今度はよくわからない根拠を元に必要ないと強がって見せていますが、
つい先日、中央日報で日本との関係改善に必要な措置として
「冷え込んだ両国経済協力の活性化のために通貨スワップ」と
言っていたのを忘れたのでしょうか?
しかも、コメントを見るとカナダとの通貨スワップを理由に
このような態度をとっていますが、為替スワップであって、
通貨スワップではないと当時も突っ込まれていませんでしたか?
結局、韓国が必要となる通貨は、米ドルと日本円なのでしょうね。
まさかこのタイミングで、2年前のカナダスワップの勘違いを
思い出す事になるとは思いませんでした。
まだ勘違いをしていたことに驚きです。
続きは動画で…