韓国外交次官が日本大使と初めての挨拶!歴史問題で隔たりを感じる韓国…相星日本大使を”知韓派”として期待【世界情勢】

韓国外交次官が日本大使と初めての挨拶!歴史問題で隔たりを感じる韓国…相星日本大使を"知韓派"として期待【世界情勢】
相星駐韓大使が26日、赴任後初めて韓国政府の当局者に会いました。しかし応募工・公娼問題の判決に関しては日本と韓国の認識は平行線です。韓国は相星大使を知韓派だと言っていますが、決して親韓派ではなく認識違いを起こしています。■チャプター00:00 オープニング 01:01 中央日報より 日本大使に会った韓国外交次官、...

『韓国外交次官が日本大使と挨拶相星大使を”知韓派”として期待』

相星駐韓大使が26日、赴任後初めて韓国政府の当局者に会いました。
しかし応募工・公娼問題の判決に関しては日本と韓国の認識は平行線です。
韓国は相星大使を知韓派だと言っていますが、決して親韓派ではなく認識違いを起こしています。

日本大使に会った韓国外交次官、「慰安婦」判決では隔たり確認


相星孝一新駐韓日本大使が26日、赴任後初めて韓国政府の当局者に会った。
強制労役と慰安婦被害者の判決をめぐる両国の隔たりは狭まらなかった。
相星大使はこの日午前、外交部庁舎を訪ねて信任状の写本を提出し、チェ・ジョンゴン外交部第1次官に会った。
相星大使は12日に韓国に到着したが、新型感染症防疫のため隔離に入った。
チェ次官は韓国での勤務経験があり韓国文化にも関心が大きい相星大使の赴任を祝った。
続いて「両国関係が厳しいほど、外交当局間の円滑な意思疎通が重要だ」とし、緊密な意思疎通を提案した。
これに対し相星大使は「新型感染症が安定し、日韓間の人的交流協力の復元などに寄与できるよう努力していく」と答えた。
ただ、強制徴用と慰安婦被害者の判決に関しては立場の違いを見せた。
相星大使は日本政府の立場を説明し、チェ次官は韓国政府の立場を代弁した。

韓国裁判所は2018年、日本の企業に強制労役被害者への賠償を命じたほか、今年1月には日本政府を相手にした「慰安婦」賠償判決で被害者の主張を認めた。
その後、両国の関係は冷え込んでいる。
チェ次官は「両国間の複数の懸案を結びつけず着実に解決していく過程が重要だ」とし「ツートラック基調で未来志向的な協力を拡大していこう」と強調した。
相星大使は面談の後、記者らに対し韓国語で「富田大使の後任として駐韓日本大使を務めることになった相星孝一です」と自己紹介した。
1983年に外交官生活を始めた相星大使は、今回が3度目の韓国勤務となる知韓派だ。
1999年3月には在韓日本大使館の1等書記官として、2006年8月には公使として勤務した。
最近までは駐イスラエル大使だった。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

記事によると、相星駐韓大使は26日、隔離期間が終わったので韓国の関係者と会いましたが、これまでに何度も述べているように、どちらも韓国のでっち上げと言う側面が強く日本に分があるのは明白なのですが、韓国は絶対に間違いを認めようとせず、さながらチキンレースのような様相を示しています。
ところでチキンレースについてですが、経済学の一分野であるゲーム理論の研究対象になっており、それによると自分が理屈の通じない相手だと相手に知らしめるのが必勝法だそうです。
文大統領は様々な経済政策の失敗から、基礎的な経済学の知識が欠如しているように思われますが、ゲーム理論だけは熱心に勉強していたのでしょうかね。
しかし、日本と韓国が断交しても日本にはそこまでのダメージはないのに対し、韓国には致命的な経済ダメージが下るのは確実であり、チキンレースのようにはいかないでしょう。
さて、チェ次官は「日韓関係はツートラック外交で行こう」などと語っていましたが、この期に及んでこれが通用すると思っているのでしょうか?韓国側の言い分によると、経済・安全保障の問題と歴史問題を分けて取り組むことこそが互いのためと言っていますが、その歴史問題で言いがかりや捏造が相次いでいるのだから話になりません。
韓国は歴史問題では何につけても反日に持ち込んでおり、このような状況下のツートラック外交は「反日はするが協力してくれ」と言っているのと同義であり、図々しいことこの上なく、そもそもこんなものはツートラックではありませんよね。
また半導体の材料の輸出管理に至っては、韓国側に完全な瑕疵があるのにもかかわらず、歴史問題の報復と勝手に思い込み、国際社会で騒ぎました。
先程も言いましたが、僕は韓国のツートラック外交については全く信用していませんが、もしどうしても行いたいのなら「輸出規制」という言葉で騒ぐのはやめにしてもらいたいです。
韓国では相星大使が三度目の韓国勤務と言うこともあって、知韓派と盛り立てていますが、決して親韓派ではなくお隣の期待通りにいくとは思えません。
よく知っていることと好意的な態度を示していることは全く別の次元の話であり、実際にカン駐日大使は知日派だと自称していますが日本に対しては悪意しか見せていないです。
記事にもある通り相星大使は韓国での勤務が長く、それだけに韓国の弱点や痛いところについても詳しいことが予想されるでしょう。
なので、韓国としては相星大使は非常にやりにくい相手になると思います。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国への態度に期待、毅然とした対応を

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国国内では「感染症が落ち着いても、日本とはソーシャルディスタンスを維持しましょう」「なんだこのすり寄るような記事は!あれだけやられてもまだ未練を捨てていないのか」「知韓派?それじゃ、独島はどこの領土か聞いてみろ」というように、日本とは今まで通り距離を取る必要があるという声が上がっています。
確かに、ここまで反日を盛り立てた以上、こんな距離を詰める態度をとれば、文大統領への反発を生むと思うのですが、なぜか文大統領はフォロー無しで融和姿勢をとっています。
国民としても困惑するのは当然で、文大統領は弾劾を望んでいるのでしょうか?一方日本では「日時を決めて解決しないと閉鎖するくらいの事を言って来てくれ!」「大使、まずは目の前の目障りな国際条約違反などを、この次官に対して問いただすべきでは?」などというように、大使に強気の態度を示してほしいと願う声が上がっています。
日本に弱腰の外交から脱しつつあるとはいえまだまだなところがあり、相星大使には言うべきことはきっちりと言ってほしいです。
しかしそれでも韓国の態度に改善がなかった場合は、迷うことなくウィーン条約違反を理由に、大使館を閉鎖して帰国することを望みます。

報道 探
報道 探

隔たりも何も、韓国が何度も合意を破棄してゴールポストを動かしてるだけです。
それにもう日本が付き合いきれなくなっただけだと思います。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました