『韓国が必死に支援?!北の感染症事情に唖然…』
新型感染症の拡大を防ぐための北の国境閉鎖が、医薬品不足現象を引き起こしています。
そんな北は、なんと漢方医学で対抗すると言っているのが韓国の報道で明らかになりました。
そもそもこの期に及んで感染者ゼロとの声も聞かれますが、どこまでが本当なのかがわかりません。
北朝鮮、対中医薬品輸入額3分の1に…漢方医学で代替するというが
新型感染症ウイルスの感染拡大を防ぐための北朝鮮の国境閉鎖が抗生剤など必須医薬品不足現象を引き起こしているという調査結果が出た。
KDB産業銀行未来戦略研究所が最近発表した研究報告書「最近の北朝鮮医薬品生産現況」によると、北朝鮮の対中医薬品輸入額は2019年の3130万2000ドルから昨年は1141万3000ドルで、前年より64%減った。
北朝鮮は製薬技術不足などにより医薬品の相当部分を中国から輸入してきたが、昨年の輸入量は事実上3分の1に落ち込んだ格好だ。
報告書は「これに伴い、北朝鮮では市場を中心に買い占め現象が現れており、医薬品価格も急騰した」と明らかにした。
北朝鮮は無償教育・医療を掲げて体制の優越性を強調してきたが、状況は極度の経済難により多くの死亡者を出した1990年代の「苦難の行軍」と同様に医薬品不足により患者の治療に支障が出ているということだ。
また、北朝鮮は医薬品生産設備が老朽化している上に原料も不足しており、短期間で代替医薬品を生産するのは事実上不可能というのが韓国政府当局の説明だ。
匿名の政府当局者は、「製薬産業は原料と技術開発が必須。
北朝鮮がハッキングを通じて技術を入手しているという疑いをかけられているが、輸入原材料を代替できる薬品を開発するには相当な時間がかかるだろう」と話した。
このため北朝鮮当局は高麗薬(漢方薬)の生産を督励していると報告書は伝えた。
北朝鮮は薬剤や鍼などを利用する漢方を東医学または高麗医学と呼ぶが、相対的に供給が容易な薬草などで「自力更正」をしている格好だ。
報告書は「北朝鮮の1次医療機関で高麗薬投薬の割合は70%以上に達する」と伝えた。
高麗大学公共政策研究所のキム・エスラ研究教授は「北朝鮮は『苦難の行軍』を経験して保健・医療体系が崩壊したことがある。
しかしまともに復旧できていない状況で医薬品供給不足現象が続けば再び医療危機に直面する可能性がある」と話した。
新型感染症ウイルスの感染拡大を防ぐための北朝鮮の閉鎖政策がかえってまた別の保健危機を招きかねないという話だ。
【これに対する私の見解】
それでは 記事を読んだ僕の感想ですが新型感染症の感染拡大を防ぐために、北は中国との国境を閉鎖していますが、それによって抗生剤など必須医薬品不足現象を引き起こしています。
北は対外貿易のほとんどを頼っていた中国との国境を1年以上閉鎖しており、経済制裁も相まって物資の欠乏が激しいことは容易に想像できます。
まあ、あくまで貿易ですので尻に敷いている韓国からの一方的な援助は引き続き受け取っている模様ですが、新型感染症の検査キットに関しては頑なに受け取りを拒否しています。
一見すると矛盾しているように思えますが、感染症患者ゼロ人という神話を守るために行っていると考えれば辻褄が合います。
北のやっていることは「病院で診断されなければインフルエンザではない」と言って、高熱を出している社員を病院に行かせず、無理やり出社させているブラック企業と大差なく、それを国家ぐるみでやっているだけに、悪質極まりないです。
さて諸外国においてはパンデミックの感染者の爆発的増加によって医療崩壊を起こしましたが、北は医薬品の不足と言う、それ以前の問題で医療崩壊しています。
まあ元より病院に薬が置かれていなくて、患者が市場で高額の薬を購入する必要があったので元から崩壊していたと捉えることができますがね。
長きにわたる一国丸ごとのロックダウンにより、その薬の入手すら叶わなくなりました。
それに対して政府が取った手法が漢方薬や民間療法ですので、世も末としか言いようがありません。
北は21世紀にもなって政治体制だけでなく、医療分野においても中世に逆戻りするつもりなのでしょうか。
社会主義国の多くが医療には力を入れており、医療にかかわる費用が完全に無料のところもあります。
なのにも拘らず北はここまでひどい有様であり、北が平等を志向する社会主義国家と名乗るのはおこがましいです。
話を戻しますが、北でも感染症を克服するためにワクチンの開発を行っている模様であり、昨年7月の段階で、動物実験が成功したとの発表がありました。
しかし、研究設備や医療設備を考えるとワクチンの製造は現実的でなく、その後の動向が全く掴めないことからも、フェイクであったとの見方が主流です。
北も遂に諦めたのかCOVAXから200万回分のワクチンを受け取る模様ですが、無論それだけでは足らず、恐らく最後の砦として考えている韓国もワクチン供給が滞っており、期待するような横流しはないといえます。
そんな状況でも、統一部などでは北に支援をと躍起になっていましたがね。
■この記事に対する反響
それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国では北の状況に「北に対しては格別に慈悲深い文大統領が身銭を切ってでも援助するよ」「北に擦り寄る文政権だから、北は心配することは無いのでは?瀬取りでドンドン支援すると思う」といったように、文大統領が助けてくれるので心配ないと皮肉を言う声が上がっています。
とは言え文大統領は左派からの声しか聞こえておらず、案外本当に自国を無視して北に支援などするかもしれません。
また「北が拒否しているから、南が中国産ワクチン買ってあげなさいよ!」「中国さんを信用してあげないと統一に協力してくれませんよ?」など、いつも中国に擦り寄っているのに中国製ワクチンを買わない文大統領に対して皮肉を言う声も多く見られました。
これには「中国製ワクチンを買うのは途上国であり、韓国は先進国だから買わない」という声から、ワクチン接種状況でマウントを取りたい韓国の思いが見られます。
まあ、早い遅いで競うものでも有りませんが、自国の接種状況は誇れるものではないですよ?
漢方薬なんて言ってるけど、その辺で草を引っこ抜いてきて、薬にするのではないでしょうか?
続きは動画で…