韓国に引き継がれる無能大統領のDNA!このままでは文政権は「20年前の外交惨事」を繰り返す…【世界情勢】

韓国に引き継がれる無能大統領のDNA!このままでは文政権は「20年前の外交惨事」を繰り返す…【世界情勢】
20年前当時の金大統領の最悪の外交惨事を思い出すかのような文大統領の外交です。米国が主導する中国包囲網にも参加する意思を持っておらず、中国の属国に成り下がっているようですが、同盟国に対する米国の態度はどの様になっていくのか。■チャプター00:00 オープニング 00:55 朝鮮日報より 引き継がれる大統領のDNA...

『引き継がれる大統領のDNA「20年前の外交惨事」を繰り返す』

20年前当時の金大統領の最悪の外交惨事を思い出すかのような文大統領の外交です。
米国が主導する中国包囲網にも参加する意思を持っておらず、中国の属国に成り下がっているようですが、同盟国に対する米国の態度はどの様になっていくのか。

【寄稿】文政権は「20年前の外交惨事」を繰り返すのか


20年前のことだ。
いつものように朝刊を開いた瞬間、驚きを隠せなかった。
金大中大統領とプーチン大統領が韓ロ首脳会談でミサイル防衛を制限する「弾道弾迎撃ミサイル(ABM)制限条約」が戦略的な安定の基盤であり、これを保存・強化することに同意したというのだ。
当時、国際社会で最も熱かった争点は、ABM条約を巡る米ロの角逐だった。
米国は、北朝鮮など核拡散の脅威に直面し、ミサイル防衛(MD)を推進。
アラスカに迎撃ミサイルを配備するため、ABM条約を廃棄しようとしていた。
ロシアはこれに反対した。
ところが同盟国の韓国が公にロシアの肩を持ったのだ。
常識的に理解できなかった。
それも金大統領が、新しく就任したブッシュ大統領との韓米首脳会談をわずか1週間後に控えてのことだった。
驚いたことに、当時韓国政府には、ノーベル賞を受賞した大物政治家である金大中大統領が国際舞台で駆け出しのブッシュ大統領と会談さえすれば全てのことが解決できる、という楽観的な雰囲気が漂っていた。
金大統領はブッシュ大統領に太陽政策について説明し、特にクリントン前政権の対北政策を受け継ぐべきだと説得しようとした。
チョ・ミョンロク軍総政治局長が訪米し、米朝間に署名された米朝共同コミュニケを基に米朝対話を進めるべきだと主張した。
同盟国の韓国が米国の軍事的ライバルであるロシアとABM条約を維持・強化することになったのは、MDを進めようとする米国新政権にとっては不意打ちだった。
その上、金大統領は、クリントン政権の対北政策に対して非常に否定的だったブッシュ大統領にこれを受け継ぐよう告げた。
米情報当局は、北朝鮮がジュネーブ合意で寧辺(ニョンビョン)のプルトニウム生産施設が凍結された状況でパキスタンとの秘密協定を通じて高濃縮ウラン(HEU)に転換、核兵器開発を持続していることを把握しており、ブッシュ政権は対北朝鮮政策の全面的な見直しを考えていた。
首脳会談の結果は最悪の外交惨事だった。
最近の文在寅政権の姿は、まさに20年前のデジャビュと言える。
20年前のABM条約を巡る米ロ葛藤でロシアの肩を持ったのと同様に、韓国は中国の地域覇権への挑戦に直面した米国の戦略に加わろうとせず、中国に傾倒するかのような立場が見受けられる。
米国が推進するインド太平洋戦略にも、クアッド・プラスにも、クリーン・ネットワークにも参加するとの立場を示していない一方で、中国に対してはミサイル防衛もTHAAD(高高度防衛ミサイル)の追加配備も韓米日の軍事協力も行わないという、いわゆる「3不約」を交わしている。

ワシントンの朝野では、韓国は中国に傾倒した「影の国家」とする見方が強い。
文在寅大統領は新年の記者会見で「バイデン新政権はトランプ政権で成し遂げた成果を継承・発展させるべきだ」と言いながら、トランプと金正恩朝鮮労働党委員長の間で交わされたシンガポール宣言を対話の出発点としなければならないとした。
まるで20年前、金大中大統領が、ブッシュ大統領にクリントンの対北政策を受け継ぐよう促したのと同じようなパターンだ。
バイデン大統領と外交安保チームは、トランプの北朝鮮政策を非難した。
イベント的な出会いとリアリティーショーを通じて、この3年間、非核化の進展どころか北朝鮮の核戦力を強化させる結果だけを招いたと考えている。
過去、北朝鮮と交渉した豊富な経験を持つ彼らは、トランプ政権の政策を継承するよう求める文大統領の指摘をどのように捉えているのだろうか。
今、文政権が推進しようとしている方向性は、20年前の「外交惨事コース」だ。
バイデン政権は、地政学的・軍事的・経済的な側面での中国の挑戦を最大の脅威と捉え、これに対応する核心戦略として同盟ネットワークと民主主義の連帯を強化しようとしている。
バイデン政権は、中国を狙った同盟ネットワークを強化する上で、韓国を最も弱い関係と見なしていることだろう。
トランプ大統領は、韓国を同盟よりも「米国優先主義」の次元で扱った。
韓米同盟に対する価値があまり付与されなかったため、文政権の中国偏向的な態度に対し、これといった立場表明を行わなかった。
しかし、バイデン政権は韓米同盟を重視し、韓国の役割に対する期待があるだけに、韓国に明確な立場を求めるものと予想される。
20年前の外交惨事から教訓を得ることができなければ、金与正氏が命令する通りに法を整備し、人事を行ったとしても、北朝鮮は文政権の望みを聞き入れないだろう。
北朝鮮が南北連絡事務所を爆破し、煮込んだ牛の頭、最大の間抜けと非難を浴びせている理由は、逆説的だがハノイ会談の失敗で文政権が米国にまったく影響力がないという点を悟ったためだ。
現実味のある対北認識とともに、同盟として信頼を与えるとき、バイデン政権が耳を傾け、北朝鮮の前向きな動きを期待することができるだろう。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

記事に出てきた金大統領は、ロシアと手を組んだ韓国大統領として有名ですね。
当時からロシアは、朝鮮半島に米軍基地があることを望んでおらず、特に米国主導で南北融和が進み、朝鮮半島軍事境界線を超えて米軍基地が北進することに強い抵抗感がありました。
2000年に締結したロ朝友好善隣協力条約は、軍事同盟の関係から、親密な友好国家の関係に切り替わったタイミングでもありますが、敵国であるはずの「北の元軍事同盟国」で、「北の軍事開発」の後ろ盾だったロシアと韓国が手を組む事は、韓国と同盟関係にある米国の怒りを買ったことは言うまでもないのです。
そして、その直後の米韓首脳会談は冷え込んだものとなったのです。
現代の韓国大統領に目を向ければ、米国の関心がロシアから中国へ大きく変わっている局面で、韓国側も中国への傾倒がひどくなってきています。
「3不政策」など、同盟国である米国を無視するのかのような外交政策が続いています。
さらに、南北問題でトランプ政権の路線を継承するようにと注文まで付ける始末です。
20年経過しても、韓国大統領というDNAに進化は無いのです。
「どの口が言う」と米国の心の声が漏れ聞こえそうな状況に、韓国の立場は悪化の一途をたどります。
中国、ロシア、北からは、都合の良いように扱われているのです。
中国、ロシアからは領空侵犯などを繰り返し行なわれ、軍を疲弊させています。
北からは、南北連絡事務所爆破など、貢いでも貢いでも振り向いてもらえていないのです。
各国は、米韓同盟をうまく利用しようと目論んでいるだけで、その米韓同盟に亀裂が入れば用無しなのです。
韓国の外交生命線であるはずの米韓同盟ですが、もう修復できない所まで来ているようです。
バイデン新大統領が就任後に電話会談をした順番を見れば明らかです。
同盟国の中では最後尾群に韓国は入っており、優先度も下だったのです。
韓国にとっては、バイデン大統領就任は、最大のチャンスとしていました。
それはトランプ前大統領とは違い、米韓同盟を重視しようという動きがあったからです。
しかし文大統領は、そんな変化を感じ取る感性はないのです。
北主導の南北統一がなされも不思議ではない状況に、米国も手を焼いているのが事実なのでしょう。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

米国との関係悪化、大統領の赤組路線

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国では「こんな主張が続くと、中国人の中に本気で韓国を属国と考える人が増えるだろう」「日本が独島を狙うなら、この中国は国家を丸ごと飲み込もうとしている」などと、中国へすり寄った反動を心配しているコメントが目立ちます。
文大統領が、習主席の前で三跪九叩頭の礼をする日も近いかも…そして、その光景を北の指導者も一緒に見ているのかもしれませんね。
ですが「米国民主党は、一方的に日本の肩を持つ奴ら、韓日関係の特殊性を無視するな」「米国が自国の利益のために“韓日関係を改善せよ”と言っても、日本が歴史を修正して歪曲する今は絶対に改善しては成らない」など、米国に反感を顕にしているコメントも目立ちます。
米韓同盟を忘れただけではなく、朝鮮戦争で多くの若き米兵が血を流して築き上げた米韓同盟を踏みにじる行為は、その尊い命にどうむくいるのでしょう。

報道 探
報道 探

歴史は繰り返される。
その言葉通り、韓国大統領の外交は同盟国を裏切り続けるのでしょう。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました