ワクチン接種間近の日本!ワクチン特性を考慮した最終確認を見て韓国で「後進国」と謎のマウント…【世界情勢】

ワクチン接種間近の日本!ワクチン特性を考慮した最終確認を見て韓国で「後進国」と謎のマウント…【世界情勢】

『ワクチン接種間近の日本!韓国「後進国」と謎のマウント…』

ワクチン接種がいよいよ日本でもはじまり、その為の準備が進んでいます。
その過程で、ワクチンの特性上問題視されている運搬方法について通知していますが、何を思ったのか韓国がそれを見て「後進国」と日本をバカにしているようです。

ワクチンの冷蔵輸送にバイク利用不可 振動で品質低下のおそれ


新型感染症のワクチンについて厚生労働省は、冷凍せずに輸送した場合、振動で品質や有効性が低下するおそれがあるとして、バイク便などで輸送しないよう自治体に通知しました。
アメリカの製薬大手ファイザーのワクチンについて、厚生労働省は専用の冷凍庫を使ってマイナス75度前後で保管し、必要に応じて接種を行う診療所などに冷蔵した状態で輸送するよう自治体などに求めています。
一部の自治体は、バイク便などで輸送することを計画している一方「命にも関わるワクチンなので輸送方法を具体的に示してほしい」などといった不安の声も聞かれ、厚生労働省がファイザーと対応を検討していました。
その結果、厚生労働省は、解凍したワクチンに振動を与えると品質や有効性が低下するおそれがあるとして、10日に輸送に関する新たな指針をまとめました。
指針では、▽ワクチンが入った容器を、国が用意した保冷バッグに入れて固定し、▽バイクや自転車の利用を避けて、安定した状態で運搬するよう求めています。
また、▽市町村などの責任で運送業者に委託することも認め、▽輸送にかける時間は、原則3時間以内、離島に運ぶ場合などでも12時間以内としています。

厚生労働省は10日に新しい指針を自治体に通知し、必要な体制の整備を進める方針です。
ワクチンの品質管理に詳しい亀田総合病院の舟越薬剤管理部長は「ワクチンの中の『mRNA』と呼ばれる遺伝情報の伝達物質は不安定で、揺らすと化学反応が起きて分解されやすくなってしまう。
新しい医薬品なのでどれほどの振動を与えると分解が促進されるのかは分かっていないが、完全に分解されるとワクチンの効果がなくなるおそれすらある」と指摘しています。
そのうえで、輸送の方法について「まだ詳しいデータが公開されていないので国が指針で示したとおり『慎重に取り扱うように』としか言えない。
過度な振動を与えるのを極力避けるしかないのではないか」としています。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですがというわけで、様々なワクチンが開発されていますが、一般的には厳格な温度管理など、ワクチンの扱いはかなりシビアな物です。
その点からこの記事の内容は、安全性を考慮しての決定でおかしな所は無いと思うのですが、何故かこの日本政府の通知を見て、韓国がマウントを取り始めていました。
その内容も、冷凍されていないワクチンは液体ということですから、激しい振動によってワクチンの成分が変わってしまうかもしれないという事を懸念して、専用の容器などを使用し、バイクや自転車は避けてほしいと、各自治体などに政府が呼びかけているという事で、改めて見直してみても、一体どこにマウントを取れる要素があるのか謎ですが、この段階でバイクや自転車を使用して運搬する可能性があったという事を馬鹿にしているようです。
しかし、この切迫した状況で、様々な運搬方法を視野に入れる事はおかしな事では無いですよね?


問題のある運搬方法を推奨しているというのなら理解はできるのですが、問題が起きないようにと運送する方法も考えているというのにこれです。
そもそも、完全にワクチンの扱いに長けているという目線で話をしていますが、韓国でワクチン関連の問題が噴出していた事は忘れてしまったのでしょうか?インフルエンザワクチンでも、まともな温度管理も出来なくて問題を起こしていましたし、最近では、文大統領がワクチン工場見学した際に、冷凍庫からワクチンを取り出そうとしたところ、扱いに慣れておらず、取り出すのに15分間ほど時間がかかるというニュースもありましたね。
取れない間も冷凍できていたので問題ないとしていましたが、運搬方法の注意を念押しで呼びかける事よりよっぽど問題だと思います。
一体どっちの国が、国民に対いして信頼のおけるワクチンを準備できるのかは明白ですよね。


韓国でも日本の接種時期と同じ、2月下旬からワクチン接種が始まるようです。
お互い政策や方針は違えど2月下旬の接種に向け動いているのは間違いないです。
この段階で不手際の言い訳をしている韓国と、最後の確認を徹底している日本、あちらの国民は本当にこんなマウントを取っている場合なのでしょうか?そんなことよりも、衛生管理や在庫管理を懸念するべきですね。
このような日本の記事を、わざわざ翻訳して韓国国内で発信している所を見ると、しっかりと温度管理をして輸送する方法がある日本が羨ましくて、なんとか下げたいという意図しか感じられません。
急ぐばかりで手抜きをするという国民性が、こんなところにも出てくるんですね。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国ネット上では「ワクチンをバイクと自転車だけで運ぶつもりだったの?」「一体いつの時代を歩んでるんだ」「日本はどんどん後進国に」などの声がありました。
というよりはこういった声ばかりで驚いてしまったのですが、ワクチン接種を控えて、韓国でも最終調整を進めているのかと思えば、殆どの人がこのような馬鹿げた内容ばかりで開いた口が塞がりません。
人命に関わることで再確認をしているだけなのに、なんで後進国になるんでしょうかね?どういう捉え方したらそんな発想に繋がるのか理解不能ですね。
これに対し日本ネット上では「日本では順調に接種に向かっている事を焦ってるのかな?」「注意勧告で後進国?理解が追い付かない」「一体どこを見て日本をけなす事になるんだ?」といったように、自身の命より日本を貶す事を優先する姿勢に頭が追い付いていないようです。
まあ、どんな結果が待っているのかは分かりませんが、お隣さんでは指さし確認といった行為は存在してなさそうですね。

ポッチ―
ポッチ―

ワクチン接種も間近となりましたが、方針は国によって違います。
何も起こらないといいですね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました