韓国でワクチン接種開始も国民は不安…「医療関係者ではなく高齢者が優先?」ロシア産等も検討で実験の可能性も危惧【世界情勢】

韓国でワクチン接種開始も国民は不安…「医療関係者ではなく高齢者が優先?」ロシア産等も検討で実験の可能性も危惧【世界情勢】
2月26日、韓国で新型感染症のワクチンの最初の接種が開始されます。韓国政府はワクチンの安全性を謳っていますが、欧米製だけでは足りず、ロシア製や中国製などのワクチンさえ検討しており、国民の不安が拭えるとはとても思えません。■チャプター00:00 オープニング 00:55 中央日報より アストラゼネカ、韓国で26日か...

『韓国でワクチン接種開始国民は実験の可能性も危惧』

2月26日、韓国で新型感染症のワクチンの最初の接種が開始されます。
韓国政府はワクチンの安全性を謳っていますが、欧米製だけでは足りず、ロシア製や中国製などのワクチンさえ検討しており、国民の不安が拭えるとはとても思えません。

アストラゼネカ、韓国で26日から接種…療養病院入所者に優先投薬


今月26日、韓国で新型感染症ワクチンの最初の接種が開始される。
間もなく韓国政府の使用承認を受けるアストラゼネカワクチンで療養病院などの優先順位の高い対象者が接種するものと見られる。
疾病管理庁は9日、「25日から保健所など接種機関にワクチンが配送され、26日から順次接種が始まる予定だ」と発表した。
アストラゼネカと個別購入契約を結んだ1000万人分のうち、先に入荷される75万人分で最初の接種が行われる。
チョン・ウンギョン疾病庁長は前日の会見で、「アストラゼネカと個別契約した物量中、150万ドース(75万人分)が2月の最終週に供給日程が確定し、流通・配送の準備を進めている」と述べている。
アストラゼネカワクチンを委託生産する慶尚北道安東(キョンサンブクド・アンドン)のSKバイオサイエンス工場から24日に出荷された後、全国2000カ所の療養病院と保健所に配送され、接種が始まる予定だ。
このため、初度物量の接種や機関などを19日までに確定する計画だ。
先月28日、政府が発表した「新型感染症予防接種施行計画」によると、1~3月期には療養病院と介護施設入所者など約77万6900人が接種する。

療養病院などの医療機関では機関主体で接種を行い、高齢者介護施設などには保健所の訪問チームが訪問し、接種する計画だ。
政府はアストラゼネカを療養病院などの65歳以上の高齢者に投与する計画だが、当初の計画通りになるかは未知数だ。
高齢層への使用をめぐり、議論がまとまっていない。
10日に開かれる食品医薬品安全処最終点検委員会と疾病庁予防接種専門委員会で65歳以上の高齢者に対する接種の是非は今後決定される予定だ。
最終決定の過程で、年齢制限を設ける場合、接種日程が変わる可能性がある。
これについてチョン・セギュン首相は8日、国会対政府質問で「高齢者の接種に支障が生じる可能性があるか」という質問に「そのような場合もあるかもしれない」としつつも「そのような制限があれば、他のワクチンを接種すればよい。
大きな問題ではない」と述べた。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

記事によると、今月末にも韓国で新型感染症ワクチンの最初の接種が開始される模様です。
当初は2月の初頭に始めるという予定であったのにここまで遅れたあたり、相当確保には苦戦したということが想像できます。
政府の考えている計画によれば、3月の末までに病人や高齢者を中心とする約77万6900人のワクチン接種を完了させることとなっています。
しかし、この計画は全てが上手くいった場合の楽観的なシナリオで立てられた計画であり、接種開始の時期が1月近く遅れている現状では、その通りに行く可能性は限りなく低いといえます。
また記事には75万人分のワクチンしか入荷しておらず、政府の予定にある接種をするためには2万6900人分足りません。
まあ、接種のスケジュールが遅れていることから、入荷が間に合ってこのことが有耶無耶になることも十分考えられますが、もし在庫のワクチンを全て使い切り、病院がワクチン待機の状態にでもなった日には、文大統領の支持率は1桁にまで下がってもおかしくありません。
そのようなこともあり、韓国政府はロシアの感染症ワクチンの導入を検討しています。
しかし、ロシア製ワクチンは安全性が補償されておらず、ドイツの保健相が十分な試験がされていないことを理由に危険だと呼びかけています。
そのような声を跳ね返すためにプーチン大統領は発展途上国を中心にワクチンの営業を精力的に行っています。
しかし、当のプーチン大統領はロシア製ワクチンの接種について、「接種することはない」と表明しており、先進国からは失笑の的を買っています。
ロシアが敵愾心を燃やす米国では、国民にワクチンの接種を呼びかけるためにバイデン大統領だけでなく、引退したオバマ元大統領やクリントン元大統領も自身のワクチン接種する場面をテレビで中継させました。
プーチン大統領は販売したワクチンを接種記録をとってそれを試験代わりにしようという算段ですが、資金的な問題で欧米のワクチンが買えない発展途上国ならともかく、先進国であるはずの韓国が手を課すのは全く理解できませんね。
また、チョン首相は副作用を心配する質問に対し、他のワクチンを接種すれば大丈夫と的外れな回答をしています。
言うまでもなく副作用が出ている患者に対して他のワクチンを接種しても何も意味がありません。
もしくは「副作用が出たワクチンに対し未接種の人は?」という意図で答えたのかもしれませんが、もしそれなら国民全員のワクチンが確保できていない現状をあまりにも見ていないといえます。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

いつも計画だけ壮大…問題発生は諦める

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「すっかり世界最高峰のk防疫とやらは紙面から駆逐されてしまいましたね…」「予定は未定だからね、文在寅の予定は順調に進むことが皆無だからね」など、文大統領の現在の防疫政策を見て「あの自画自賛はなんだったの?」という声が上がっています。
壮大な計画だけは立てますが、それが順調にいく保障はないことは、韓国国民の間でも周知の事実となっています。
また「普通、ワクチン接種の優先順位には医療従事者が先に来ると思うけど、韓国では違う。
もちろん、熟考したうえでの決定だと思いますが、なぜそうしたのかを教えてください」などワクチン接種の順番を批判する声が高まっています。
確かに他国では、医療従事者に対してワクチンが優先接種されますが、韓国においては高齢者が真っ先になるのに違和感を感じる声も見られます。
僕は、韓国という国が目上を敬うという事が大事にされる国なのではと思っていましたが、国民の間では高齢者を実験台にしようとしているという考え方もあるみたいですね。
まあ韓国の事ですから、失敗したら全ての責任を製薬会社に押し付けるのではないですかね。

報道 探
報道 探

どうなろうが日本には関係の無い事ですが、とにかく全力で収束には向かって進めて行って欲しいですね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました