韓国地方知事が米国と国連に物申す!「対北ビラ禁止法を支持しろ」と書簡発送…韓国人「文政権の外交異常に気付いてくれ」【世界情勢】

韓国地方知事が米国と国連に物申す!「対北ビラ禁止法を支持しろ」と書簡発送…韓国人「文政権の外交異常に気付いてくれ」【世界情勢】
韓国の地方自治体の知事が、「対北朝鮮ビラ禁止法」を支持してくれと書簡を送っています。この書簡には「表現の自由は脅かしていません」と書かれている様ですが、全く理解不可能です。そして、地方自治体の知事が、外交に参加する異例の事態となっているのです。■チャプター00:00 オープニング 01:01 より 04:37 記...

『韓国地方知事が米国と国連に物申す!「対北ビラ禁止法を支持しろ」と書簡』

韓国の地方自治体の知事が、「対北朝鮮ビラ禁止法」を支持してラブレターを送っています。
この書簡には「表現の自由は脅かしていません」と書かれている様ですが、全く理解不可能です。
そして、地方自治体の知事が、外交に参加する異例の事態となっているのです。

韓国京畿道知事「対北朝鮮ビラ禁止法は平和手段…支持してほしい」国際社会に書簡発送


京畿道(キョンギド)のイ・ジェミョン知事が、「対北朝鮮ビラ禁止法(改正南北関係発展法)」に対する国際社会の一部からの懸念の声と聴聞会開催推進の動きに対応し、米国議会と国連などに「対北朝鮮ビラ禁止法を支持してほしい」という内容の書簡を送った。
京畿道が31日に明らかにしたところによると、イ知事は29日に米国議会と国連など国際社会に書簡を送り、対北朝鮮ビラ禁止法の必要性を表明するとともに、理解と支持を要請した。
この書簡は米下院トム・ラントス人権委員会共同委員長、米上下院外交委員会各委員長、駐韓米国大使代理、駐韓英国大使、駐韓国連代表部大使と国連事務総長、国連北朝鮮人権特別報告官らに伝えられる。
イ知事は書簡で「対北朝鮮ビラ禁止法は道民の生命と安全、財産権を保護するための最小限の装置。
北朝鮮側と不必要な軍事的緊張と対決を予防し、冷え込んだ南北関係を改善できる平和的手段」と明らかにした。
特にイ知事は2014年の漣川郡(ヨンチョングン)での住民待避事件、昨年6月の議政府(ウィジョンブ)での対北朝鮮ビラ民間住宅落下事件など、対北朝鮮ビラ散布による被害事例を紹介し、「緊張と対決を意図する行為であり、道民の生命と安全を実質的に脅かす行為」と主張した。

イ知事は「国連北朝鮮人権特別報告官が法改正を要求したのに続き、米議会の一部議員が問題を提起し聴聞会まで開催しようとする動きを見せるのは、大韓民国国民の生命・安全・財産保護に向けた正当な主権行使を妨げる素地が多い」と懸念する。
合わせてイ知事は「対北朝鮮ビラ禁止法は表現の自由の保障を前提に、南北合意に違反するビラ散布行為などだけを最小限禁止するもの。
国連の市民的・政治的権利に関する規約第19条でも表現の自由が他人の権利と公共秩序保護などのために制限されることもあると規定している」と強調した。
最後にイ知事は「この法律は南北間の信頼を回復し、しばらく止まっていた南北関係を再稼働する第一歩になるだろう。
韓半島(朝鮮半島)の平和と世界平和に向け、ひとつの心でともしてくれることを訴える」と呼び掛けた。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

姉妹都市外交など、地方自治体レベルでも海外に向けた外交的な活動をすることはあります。
しかし、それは日本で言うところの、都道府県民や市町村民同士の文化交流が殆どです。
今回の韓国の知事が行なったように、三権分立の立法権に関わる内容を、他国や国連などに対して意見する書簡を送付するというのは異例です。
こういった地方レベルでの外交について他の例を見てみると、ニューヨーク市長が東京都の小池知事に対して行った「東京五輪までに、日本国内で続いている象牙売買を禁止してほしい」という内容の書簡や、名古屋の河村市長がドイツのベルリン区長へ行なった、韓国が設置した少女像の撤去を求める書簡などが見られますが、あくまで「世界にはこういった意見がある」といったレベルの内容で、今回の件の様に、ここまで明確に憲法などに関わる内容を訴えかけるのは珍しいと思います。
記事にある通り、韓国の知事が送付した書簡では、対北朝鮮ビラ禁止法の立法に際しての正当性や表現の自由との整合性を訴えています。
これは、各国外務省に相当する「国家機関」の仕事です。
まぁ、これも韓国の異常事態を表しており、自国の政府と外相に信頼がおけず、地方自治体の長が、自ら外交をやらなければならない事態になったのでしょう。
確かに、北との軍事境界線に接している地方自治体からすれば、北にすり寄る事だけを考えている文政権とは緊迫感が違います。
いつ、大砲が飛んでくるかわからないですし、住民の命がかかっていますからね。
こんな書簡が飛び出す状況になっている文政権の外交政策は地に落ちているのがわかります。
本来なら、専門部署の外交部によって世界各国へ「対北朝鮮ビラ禁止法の整合性」を訴えて理解活動をするのです。
その上で、外相が公式な記者会見の場などで強く説明するのです。
それができていれば、今回の様に止むに止まれずに書簡を送る際にも対象法律の整合性まで地方自治体の首長が説明する必要は無いのです。
更に極めつけは、北との対話が止まっていることにも言及しています。
地方自治体レベルの人材交流なども止まっていると思いますので、一理あるのですが報道されている内容を精査すると、最低でも外相クラスが発言すべき内容ですね。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国外交の混乱、米国に助けを求める

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「米国は僕たちを助けてください」「韓国は米国がなかったら民主主義には絶対なれなかった」「この米国議員に、文在寅の独裁政権の蛮行を知らせたい」といったように、書簡を送った事による副産物として、米国へ文政権の酷さを伝えるのには、丁度良いと思っているコメントも目立ちます。
ここまで信用が失われるような文大統領の舵取りをしていることが問題ですね。
「大統領が知らん振りをするのは本当に深刻です…この国が心配になったのは文政権が初めてです」「文在寅が指示をしたのか、早く明らかにせよ」といったように、裏で文大統領が手ぐすねを引居ている可能性を示唆するコメントも目立ちます。
しかし、あのプライドだけは異常に高い文大統領が、越権行為とも思える地方自治体の首長を許すはずはなく、自分では説明できる自信がないから、頼んだのでしょう。

報道 探
報道 探

書簡は、ただの手紙では無く公文書となります。
行為自体は問題とは思いませんが、韓国の混乱した様子が、世界に発信されてしまう事になります。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました