韓国の馬鹿げた比較はまだ続く?不買運動の成果だ!日本ビールの輸入激減にホルホルするが…【世界情勢】

韓国の馬鹿げた比較はまだ続く?不買運動の成果だ!日本ビールの輸入激減にホルホルするが…【世界情勢】

『韓国の馬鹿げた比較はまだ続く不買の成果にホルホルするが…』

日本企業が韓国の日本不買運動をものともしない様子が話題となっています。
ユニクロ不買ではユニクロが全体の売上で黒字を記録したことがわかり惨敗となった韓国。
めげずに今回は日本のビール不買で売上が激減したとホルホルしはじめたようです。

不買運動の余波…日本ビール、2年ぶりに1位→9位墜落


昨年、韓国の日本ビール輸入が80%以上減ったことが分かった。
不買運動の影響で、輸入ビール市場で日本ビールは2年ぶりに1位から9位に墜落した。
28日、関税庁と酒類業界によると、昨年の日本ビール輸入額は566万8千ドルで、前年より85.7%減少した。
アサヒ・札幌・キリンなど日本ビール輸入額は2018年7千830万ドルとピークだったが、2019年3千975万6千ドルへと激減したのに続き、昨年はもっと減少した。
これは日本政府がこの2019年8月に韓国に対する輸出規制措置を実施して以来、国内で日本ビール、ユニクロなど日本製品不買運動が発生した為と分析される。

日本ビールはこの2018年の輸入ビール市場で卓越した1位の座を誇っていた。
2位の中国ビール(4千91万2千ドル)のほぼ2倍だった。
しかし、2019年に輸入額が4千万ドル台へと下がり、中国ビール(4千345万5千ドル)に逆転され、2位に着き、昨年は9位にまで下落した。
昨年の輸入ビール(原産地)1位は、オランダ(4千70万4千ドル)で、続いて米国(3千494万9千ドル)、中国(3千234万1千ドル)、ベルギー(2千671万ドル)などの順だった。
日本ビール輸入額は2019年9月(6千ドル)、底を打って以降は小幅な伸びを見せている。
日本製品の不買運動が多少緩み、昨年下半期に日本ビール販促行事などが開かれた影響と見られる。
しかし、昨年12月の輸入額が74万6千ドルで、日本政府の輸出規制措置が行われる直前2019年6月(790万4千ドル)と比較すれば微々たる水準だ。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですがこのビールの件もユニクロと同じ結果となるのではないでしょうか。
もちろん保証はありませんが、基本的にユニクロやアサヒビールなど日本の大企業であれば韓国の不買運動で全体の利益に影響がないことは、先日のユニクロのケースでほぼ実証されたといってよいと思います。
もちろんユニクロも日本ビールも、韓国国内で赤字や売上減にはなっていますが、中国などの巨大なマーケットに不買されるよりは、はるかにマシということですよね。
日本ビールの場合は、昨年の夏頃が不買のピークだっただけで、記事でも少し触れていますが、不買の熱が冷め需要がどんどん回復しています。
このペースだと、半導体部品のようにほぼ元の状態に戻ることも、そう遠くはないでしょう。


ユニクロとは若干ケースが異なるかもしれませんが、日本ビールの不買についても、韓国での売上減とともに、何かしら韓国経済に悪影響を与えている部分はあるでしょうね。
当時の韓国ネットでは、日本ビールの効果で稼いでいたチキン屋が、この不買のせいで、一緒くたに自粛ムードになってしまい損害が出たと嘆いていました。
そこに感染症が重なったのですから、取り返しのつかない損害を被ったのは、結局、韓国側だったという事になってしまいますね。
また、韓国の不買でユニクロが迅速に韓国市場から撤退したように、今後日本のビールも同じように撤退するかもしれません。
今のところは販促活動等をして、韓国国内の生き残りを図っているようです。
とはいえ最近ではアサヒビールなどが欧州のビール会社を買収するなど、韓国不買を気にせず自分たちの事業を進めています。
そもそも人口5000万人の国ですから不買の影響力がないのは当然なのかもしれません。
日本に打撃を与えたいなら、もっと日本に必要な国にならないといけませんね。


しかし、一部では「日本ビールは放射能があるから買わない」など、もともとの不買運動の目的と全く関係のないことを主張する韓国人もいるようでした。
なんでもいいから「兎に角日本が気にくわない」というのが根底にあるようです。
ここまで見事に政府に扇動されて、アンチ日本の精神を植え付けたのですから、韓国政府も最後まで責任を持って反日を貫いてあげないと、国民も何をやっているのか分からず、士気も限界に近づいているのではないですか?未だにこういった記事が出てくる、反日扇動に付き合っていた韓国社会ですが、文大統領の二転三転する対日政策や言動などを見ていると、いいように扱われているだけにしか見えなくて哀れですね。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国ネット上では「正直日本のより欧州のビールがうまいとおもう」「アサヒビールが近くですごい安く売られているけど、買わない」「放射能ビールなんて誰が飲むか」といったように、未だに市民レベルの不買運動を掲げる声が多く見られる事に呆れてしまいます。
「こんな意味のない運動はやめよう」という声が増えてきたことで、自らの行動に馬鹿らしくなる人がもっと増えると思ったのですがね。
しかし、着実に売り上げは回復していますし、こっそり購入していることもバレています。
その程度の信念で、自分たちの生活に大きなストレスポイントを作って何がしたいのでしょう?日本企業へのダメージでホルホルしたいようですが、何とも間抜けな話ですね。
韓国ネットの反応に対し日本ネット上では「ビールの不買運動とか笑わせるな」「不買してもそこまで落ちてないじゃん」などのコメントがありました。
たしかに売上が落ちたとはいっても9位にランクインしてますよね。
不買しても9位に食い込むということは、それだけコアな需要があるということでしょう。
この様子では、子供のだだと同じレベルの行為としか受け取れないですよね。

ポッチ―
ポッチ―

ユニクロに続きビールでホルホル。
日本企業は韓国内の赤字をだしただけで、全体の売上に影響してはいないようです。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました