韓国が人口減少に破格の対策!「子ども産めば1億ウォン!?」その場しのぎの効果はあるか?【世界情勢】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

『韓国が人口減少に破格の対策子ども産めば1億ウォン』

深刻な人口減少に悩まされる韓国政府が、人口増加政策に乗り出したそうです。
人口減少の裏にある本当の理由を突き止めないままお金を配る行為に意味はあるのでしょうか、それともいつも通り、ただの支持率アップを狙った政策か…

「子ども産めば融資金1億ウォン代納」…人口減少に破格対策=韓国


韓国の住民登録人口が史上初めて減少し、地方自治体の危機感が強まっている。
昨年末現在、韓国の人口は5182万9023人と、1年前に比べ2万人ほど減少した。
住民登録人口が減少したのは今回が初めてだ。
行政安全部が3日に発表した住民登録人口統計によると、昨年末現在の人口は5182万9023人と、1年間で2万838人(0.04%)減少した。
年間基準で住民登録人口が減少したのは今回が初めて。
死亡者数が出生者数を上回る「人口デッドクロス」現象が現実になったという分析が出ている。
少子化、婚姻率の減少などが主な原因に挙げられる。
人口の減少を受け、中小都市はもちろん大都市も危機感を強めている。
人口減少の余波が地域社会に及ぶ中、各自治体が人口増加に向けた各種政策に取り組んでいる。
子どもを産めばマンションの賃貸料を免除したり、出産奨励金を大幅に引き上げたりしている。
◆「子ども2人出産すればマンション賃貸料全額免除」忠清南道(チュンチョンナムド)は、結婚2年以内の青年夫婦がマンションに入居した後、子ども2人を産めば、賃貸料を全額免除する。
新婚夫婦に最も負担となる住居費を支援しながら少子化問題を克服する方針だ。

◆子ども産めば1億ウォンの銀行融資金を代納忠清北道(チュンチョンナムド)提川(ジェチョン)市は最大5150万ウォンまで住宅購買資金を融資する「3快住宅資金支援」事業を導入した。
子ども3人を産めば計5150万ウォンの銀行融資金を自治体が代わりに返済するということだ。
慶尚南道(キョンサンナムド)昌原(チャンウォン)市は「結婚ドリームローン」事業を進める。
この事業は結婚する時に1億ウォンの融資を受け、第1子を出産すれば利子免除、第2子は元金の30%減免、第3子は全額免除とする。
昌原市の関係者は「毎年4万人ずつ人口が減少していたハンガリーが似た政策をし、30年後に婚姻件数が最高になったという事例を参考にした」と説明した。
釜山(プサン)市は新婚夫婦が1億ウォンの融資を受ければ利子にあたる300万ウォンを支援する。
月10万ウォンずつ20年間・2400万ウォンの保険料を郡が代納する。
複数の子どもがいる女性は60歳から年金を受給できる。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが最初の疑問はこのあからさまな「お金配り」です。
お金を配れば人口が増加するという考えは非常に危険だと思います。
そもそも韓国経済は現在悪化の一途を辿っていて、貧富の差も相当開いているようです。
たしかにこのような支援金を貰うことによって救われる人は存在するのかもしれませんが、忘れてはいけないのが「韓国の受験社会」です。
学歴社会単体ではそこまで大きな問題にはならないかもしれませんが、これが現在の韓国社会と合わさった際に、とても子供を作ろうという気持ちにはならないでしょう。
受験を制す者は今後の人生が安泰と言っても過言ではないくらい韓国の受験に対する執念は強く、政治家達はこぞって自分達の子供を大学へ裏口入学をさせる始末です。
それほどに受験を失敗した場合、現在の韓国ではリカバリーが効かないのです。
それを考えると支援金をいくら貰おうと、家賃が無料になろうと、自分達のこれまでの苦労を考えると子供を産むという選択肢に至らないのは当たり前だと思います。
日本も比較的受験に重きを置く風潮になってきましたが、韓国に比べると雲泥の差があります。
まずは「お受験戦争はしなければならない」という風潮を何とかしなければ意味がないのではと思います。


また先程も触れたように韓国経済は非常に悪化していて、国庫も枯渇していると言われており、現にイランの石油代金さえも支払えない状況です。
この記事によると自治体が独自で行っている政策とのことですが、自治体の財源などそう長くは続かないでしょうし、そこに支援すべき政府にはお金がありません。
そんな状況でこのようなお金のばら撒きをしてしまうと、その先にあるのは国家の崩壊です。
人口減少を毎年繰り返すとどちらにしても国家存亡の危機なのでしょうが、お金が無くなる方が断然にそのスピードは早いでしょう。
それとも政府としては貧富の差をもっと広げて、上級国民を限定的なものにしていきたいという思惑なのでしょうか?その差を無くすために財閥解体を進めているのに、一向に差が埋まらないのを見ると、本当に文政権の経済政策は無策なのだと実感してしまいますね。
受験にしても、政治にしても、韓国では国家が先導して悪い方向へと動かしているようなものです。


人口減少は国の生産性を低下させ、国民一人一人の負担を増大させます。
人口増加に成功している他の国を見習うのは結構なことだと思いますが、韓国の状況なども合わせて考えて、いつものように丸パクリをするのではなく韓国にあった政策を取っていくことが重要なのではないでしょうか。
正直技術や情勢、考え方などを見ても韓国には羨ましいと思える要素がありません。
最近のKPOPやドラマなどで旅行客は増えようとも、国民が増えないのは、その要素が欠けているからなのではないでしょうか。
例えばノーベル物理学賞など世界の発展に影響を与えるようなものを作ってみるとか、世界との協調性を持つとか、国の魅力を押し上げるには様々な分野があります。
しかし、韓国において根本的におかしな部分を変えていく必要があるのではと思います。

■この記事に対する反響

ポッチ―
ポッチ―

それでは、この記事に対する反響なのですが…韓国からは「出産して子供が成長するまでの受験費用が2500万円とかそれだけで子供を産むのを躊躇するのは当たり前だと思う」「韓国は表面だけを飾ってる虚栄の国だと思う」という意見が出ています。
不動産バブルなど、韓国で家庭を築きにくい危機的状況に嘆いている声が多く見られます。
他にも受験や韓国政治の在り方について批判的な意見が飛び交っていますね。
ここまで問題が浮き彫りになっているので、次の大統領選挙は国を見直すチャンスです。
また変な方向性に動力を傾けなければいいのですがね。
この状況に日本からは「問題は雇用・住居・社会情勢・教育すべての総合点で子供を持たない選択しているのだからピンポイントで金バラまいても何の効果もない」「財源を確保できてから言うべきだと思う」「子供より各種賠償を清算しろよ」という意見が上がっていて、賠償などを清算しろはその通りだと思います。
現在の状況を客観的に見て、自分達に欠けているもの、また必要なものは何かをよく検討することが重要です。

ポッチ―
ポッチ―

何であっても楽な方ばかりに傾いてしまうと、成長は止まります。
まずは自国の誤った考えを見直して、今後に活かしましょう。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました