『イラン「韓国が食べ物と薬奪った」支払い拒否の文政権の対応は?』
イランと韓国間の問題で、イランは韓国に対して怒りを露わにしました。
凍結された資金は「本当に凍結されているのか」「すでに使用されているのか」不透明な部分は多数あるようですが、韓国はいつになったら正しい対応をするのでしょうか。
イラン「韓国が食べ物と薬奪った…敗者は韓国になるだろう」
イラン外相が韓国内のイラン凍結資産問題に対し、「韓国がイラン人の食べ物と薬を買うのに使うお金を奪った」と批判した。
イラン政府ホームページによると、同国のザリフ外相は20日、「韓国が米国の命令によりイランの資産を差し押さえた」と主張した。
ザリフ外相は続けて、「韓国の役人らに『あなたたちがイラン国民の食べ物と薬を買うのに使うべき資金を凍結した。
これは米国の命令によりイラン国民の食べ物と薬を奪ったもの』と話した」と付け加えた。
ザリフ外相は「韓国は今回のことが今後韓国に対するイラン国民の態度に影響を及ぼすことをわからなければならない。
結局このゲームで敗者は韓国と韓国の産業になるだろう」と話した。
米国の制裁により韓国で凍結したイランの資金は70億ドルと推定される。
米国政府が2018年にイラン中央銀行を制裁リストに上げ、韓国の銀行口座を通じた取引が中断された。
イラン政府はこの凍結資金を解除するよう要求してきた。
【これに対する私の見解】
それでは 記事を読んだ僕の感想ですがイランとの問題は韓国が石油代金を未払いのままでいるということが始まりです。
韓国は未払いの代金について、米国のイランに対する経済制裁により資金が凍結されてしまったと説明しています。
おさらいになるのですが、ここには不明点が多く残ります。
そもそも石油代金は経済制裁が米国により下される前に支払うべきものではなかったのかということです。
未払いの石油代金は米国がイラン制裁を行う前のものであるらしく、それであればその年に支払うべきものなのではないでしょうか。
そのまま踏み倒そうとしている可能性が十分にあります。
そして資金凍結を理由としていますが、それは本当なのでしょうか。
70億ドルものお金を支払って貰えない側からしてみれば、資金凍結をされているからという理由自体も嘘に聴こえてしまいますし、もうすでに使ってしまって無くなってしまっているのではないかと考えるのは当たり前の話です。
今回のイランの主張としては「韓国が未払いのお金はイラン国民のために使用するお金だった」とのことです。
70億ドルものお金ですし、イラン政府と韓国政府とのやり取りで発生したお金です。
一民間企業同士でやり取りしていたものではありません。
現在は感染症抑制のために、各国はワクチンを購入しなければならず、その確保が遅れれば国内からの批判の声も上がり、ワクチン接種を終えれないのであれば、感染症終息後の世界の波に乗ることは出来ません。
そして、イランと米国は関係が悪化しているので、ワクチンの入手先が限られています。
他の国よりもワクチン確保に無理をしないといけない立場なのでしょう。
にも関わらず、ワクチン購入分資金として予定していた資金を韓国に踏み倒され、ワクチン購入も出来ずにいるのであれば、イランが怒るのも無理はありません。
まあ、これ自体はイランの自業自得だと言わざるをえないのですが、一般的なルールに沿った場合、早急にイランに対する支払いが必要です。
今後イランが韓国に対してどのような行動に出るかということは分かりませんが、韓国の行動はイラン側からしてみると「米国と共に経済制裁をしてくる敵国」です。
米国はイランからの物資供給が無くとも現状維持が可能な国家ではありますが、韓国はどうでしょうか?イランから石油などを輸入出来なければ、それに依存していた分をどこから輸入するつもりなのか?韓国はどのような物資についても他国に依存し過ぎていて、どこか一国が欠けると国家を維持出来ない程です。
にも関わらず日本に対してもそうですが、自分達の間違えた主張を曲げずに押し通してきます。
日本はもはや無視する姿勢となっていますが、イランはそう簡単にいきません。
韓国が強気な間違えた発言をして、無視してくるような寛大な国ではありません。
もちろんイランにとっても、韓国から貰うはずだった石油資金は大きなもので、それが無いとなるとイラン経済が傾いてしまう危険性があるということです。
韓国は自分達だけが良ければいいのかもしれませんが、イラン国民のことも少しは考えるべきです。
何より私が心配なのは、イランの状況ではなく、自暴自棄になったイランが過激な手段に出ないかという事ですね。
■この記事に対する反響
それでは、この記事に対する反響なのですが…日本からは「韓国は凍結されたイランの資金は、すでに使い込んでいると思う」「おそらくイラン制裁措置にからめて以前からの未払金も支払ってないのでしょう」「日本も国際法の範囲内で厳しい制裁を実行すべき」「韓国国内で通用する手のひら返しは海外では通用しない」「そのうち“韓国には経済制裁を!”となるかも知れないね」という声が上がっています。
私も同じような意見で、韓国はどさくさに紛れて支払いをごまかそうとしていると思います。
今回のイランの主張は、自業自得だろと思う部分もあるのですが、そういった国際世論を利用した支払い拒否は、かなりタチが悪いですよね。
自分達の正当性のみを主張し続けて、良心は痛まないのでしょうか?相手の立場に立って考えてみてはいかがでしょうか。
自国の国民が飢餓に喘ぎ、困っていたら国の代表として何とかして助けようと必死になりますよね。
イランは現在そのような状況で韓国に対して必死に訴えている状況なのだと思います。
人間の心を少しでも持って、正当な対応をして欲しいです。
韓国は自分達の正当性ばかりを主張していないで、状況を客観的に見る力を養った方がいいと思います。
続きは動画で…