ミシュラン一流料理人が韓国料理に言及「苺(日本産)は素晴らしい!」恥ずかしすぎる内容に気付くことも出来ない韓国人!?【世界情勢】

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

『一流料理人が韓国料理に言及恥ずかしい事実に韓国人気付かず』

ミシュランの一流料理人のブルーノ氏が韓国の料理界の状況にフォローしつつも遺憾の意を示しています。
その中で数少なく褒められている苺が、日本からの盗品であり韓国料理界の先は真っ暗です。
ブルーノ氏は材料不足を原因としていますが、僕には料理人の素質の問題に見えます。

「中国産フェラーリを買うだろうか」…ミシュランスターシェフが韓国に苦言


「韓国はサムスン・LG・現代車など有数のグローバル企業を輩出したが、食文化は依然として閉鎖的であり、料理人として限界を感じる。
高級フランス料理で欠かせない食材料のトリュフ、フォアグラ、カマンベールチーズなどが手に入らない」。
ミシュランガイド最高点の三つ星を受けたフランス国籍のシェフ、ブルーノ・メナール氏(59)は先月8日、ソウル小公洞(ソゴンドン)ロッテホテルで中央日報のインタビューに応じ、韓国の美食文化に遺憾を表した。
評価された初年に「三つ星」を受けたのはミシュラン史上、メナール氏が最初だ。
2013年からシンガポールで料理コンサルティング会社を運営するメナール氏は「人口が600万人にすぎないシンガポールにはソウルよりはるかに多くのフレンチレストランがある」とし「韓国料理のレベルは立派だが、海外文化にもっと開放的でなければこれ以上の発展は難しくなるだろう」と述べた。
メナール氏は日本化粧品企業の資生堂が運営する東京銀座のロオジエで総括シェフとして勤務した。
2011年に日本を離れ、左腕に「ミシュラン三つ星」のタトゥーを入れるほどミシュランシェフとして自負心を抱いている。
--韓国の高級レストランを評価してほしい。
「シェフのチェ・ヒョンソク氏をはじめ、韓国の若いシェフと働く機会があったが、とても実力が優れていて、態度も立派だった。
ただ、韓国でシェフが成長するには越えるべきハードルが多い」--どんなハードルか。
「韓国ではフランス料理に必要な食材料を確保するのが難しい。
ほとんどすべてを輸入に頼らなければいけない。
このため日本やシンガポールで作った料理を韓国では再現できなかった。
フレンチ料理が特別なのは、フランスの各地域でしか手に入らない食材料で作るからだ。
フランス国内でもボルドーワインとブルゴーニュワインを区分するのは、それぞれのテロア(ワインが作られる自然環境)で異なる味のためだ。
カマンベールチーズはカマンベール地方で、シャンパンはシャンパーニュ地方で作られる。
他のどこにも存在しない食材料だ。
フォアグラ、トリュフを生産する代表的な地域も別にある。
もし中国でフェラーリをイタリアと同じように製造するとしても、誰が中国産フェラーリを買うだろうか。
食べ物も同じだ。
どの地域で、どの歴史と伝統を持って作られたかが重要な価値だ」

--韓国にも良い食材料がいくらでもあるのでは。
「それは事実だ。
すべての材料をフランスから取り寄せなければいけないということではない。
新鮮な海産物、野菜、果物など韓国にも良い食材料が豊富だ。
特に今の季節に出る韓国のイチゴは本当においしい。
コチュジャンは辛さが適当でフレンチ料理に活用しやすい。
そして韓牛は世界どの国に出しても劣らないほど風味が優れている。
ただ、ここでも重要な事実がある。
フランスには23種類の牛肉の品種があるが、韓国には韓牛一つしかない点だ。
料理は交流だ。
多様な食材料を経験し、組み合わせて、新しい料理を作って発展する。
今の韓国料理文化はとても閉鎖的であり、今後の発展にマイナスの影響を与えないか心配だ」--韓国の所得水準が速いペースで成長したのに対し、美食文化の発展速度が遅いのか。
「美食文化は富でなく教育の問題だ。
海外の食文化に開放的な態度を持つこと、そして異国の味を経験して学ぼうとする姿勢だ。
高級レストランは料理がすべてではない。
テーブルの高さ、皿の温度、ダイニングルームの照明や音楽など五感を刺激する経験だ。
これを繊細に楽しむためには相当なレベルの知識と経験が必要となる」--本人の料理ジャンルを「新古典主義」と表現しているが、どういう意味か。
「私は数十年間の経歴を持つフランスのシェフだが、創意的な試みをよくする。
しかし私の根はフレンス料理という事実を忘れない。
創造力は古典(クラシック)を自由自在にコントロールできる時に発揮される。
最近の若いシェフの中には3、4種類のレシピをマスターした後にすぐに創意的な段階に移るケースがあるが、それは可能なことではない。
創造力の発揮は基礎を確実にした後に可能だ」

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

まず、この記事はフランスの一流シェフ・ブルーノ氏の言葉を借りて、韓国の食文化が誇らしいものであるという事を国内外にアピールしたいのだと思いますが、記事を読んで感じたのは、気を使われた発言で、韓国の食文化を残念に思っているでした。
ブルーノ氏は「韓国は海外の食文化に開放的な姿勢が足りない」と指摘していますが、周辺国の文化を見下す姿勢が目立つ韓国に対してこれほど的確な意見はないでしょう。
しかし、ブルーノ氏が韓国料理自体はある程度のレベルにあると評価していることを持ち出して、なんとか韓国料理を持ち上げようとしています。
ですが、以前にも述べたように、海外での韓国料理店の状況を見ていると、続々と閉店が相次いでおり、国際競争力は下がる一方です。
韓国料理は中華料理やフランス料理に並ぶと意気込んでいたのも今は昔です。
さて、記事の中で最も気になった箇所ですが、ブルーノ氏は韓国の苺をべた褒めしていますが、それが純韓国産であると言い切れるかはいささか疑問です。
というのも韓国では日本で改良されて生み出した品種が無断で栽培されており、こうして育てられた苺が大量に出回っており、なんと日本に輸入さえされている状況です。
似たようなことはリンゴや和牛でも行われており、深刻な問題となっています。
このような韓国の恥部を、よくも誇らしげに記事に出来たものだなと開いたが塞がりません。
韓国は特許がまだある品種でも平気で持ち出しており、あろうことか韓国国内でさらに品種改良を重ねて「韓国産」としているのです。
勿論日本は抗議を繰り返していますが、聞く耳持たずで堂々とパクった品種をばら撒いています。
まだ発展途上国と認めていた当時ならいざ知らず、韓国は2012年に途上国枠から抜け、先進国として名乗りを挙げましたが、この時、同時に海外品種の保護が義務づけられるようになり、日本の品種がきちんと保護されるかに見えましたが、いまだこのパクリ文化は続いています。
このような自身の利益の為なら、法は無視して構わないとする国が、果たして先進国と本当に言えるでしょうか?まあ、そのようなまともな感覚があるのなら、この記事の苺の発言はとてもじゃないですが、公開なんか出来ずカットにするでしょうね。
またブルーノ氏は韓国の料理界が発展しない理由を、食材の多くを輸入に頼っているからと結論付けていますが、僕としては韓国にある、根深い下積み軽視の考えが大きいと思います。
日本を含む他国では下積み時代に自身でトライアンドエラーを繰り返したり、基礎的な料理を作ったりして学びますが、韓国では下積みを嫌って調理師学校を出てすぐに店を始めるなどといったことが目立ちます。
ブルーノ氏の言う通り創造力は基礎を確実にしたのちに可能だと思います。
ルールや基礎を軽視する限り韓国料理界の発展は夢のまた夢です。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

褒められるのは苺だけ、それ日本産ですね…

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「フランス人に韓国の何がわかる!馬鹿にしやがって!」「こいつは何故上から目線なんだ?」「韓牛は唯一無二にして絶対至高の存在!どおせ対抗できないから数でマウントを取るのだろう」といったように、少しの苦言に露骨に嫌悪感を示す声が上がっています。
本当のことを言われると人は最も怒るといいますが、まさにそれを体現しています。
また、上から目線でキレていますが、韓国料理に劣等感を持ちまくっているようですね。
一方日本では「盗品いちごを唯一の韓国産として褒めたたえたのはさすがだ」「苺が美味いってそれ日本の美味い苺を掛け合わせた実質日本産なんだよね」といったように、盗んだ苺をいけしゃしゃと自身のものとして扱ったせいで、それがブーメランとなっている事を痛快と見ているようですが、当の韓国人は気付いてもいませんね。
しかし、実際そのせいで日本の苺の国際シェアが奪われており、かなりのダメージを受けています。
韓国の場合は食文化に限らず 日本や中国の物真似やなりすまし、後追いが相次いでおり、あらゆる文化が育たず、その弊害が出ています。
これほど生産性のない行動も無いと思うのですが、その時がよければいいのでしょうね。

報道 探
報道 探

褒めてもらってる数少ない食材が日本からこっそり持ち出したものであり苦笑いするほかありません

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました