日韓関係改善が遠ざかる!韓国政府の引くに引けない原発事情!反日ロビーがブーメランに…【世界情勢】

日韓関係改善が遠ざかる!韓国政府の引くに引けない原発事情!反日ロビーがブーメランに…【世界情勢】

『日韓関係改善が遠ざかる引くに引けない原発事情』

反日プロパガンダとして文政権が散々利用してきた福島の原発問題ですが、気づけばイチャモンをつけているのは韓国だけ、という状況になっています。
それでも文政権が原発の危険性を叫び続けるのには退っ引きならない国内事情もあるようです。

日本の汚染水放流、米中両国は墓穴…韓韓国人同士でけんかになるのか


日本が福島原発の汚染水を海洋放流する場合、大規模な環境災害になるという韓国側の憂慮とは違い、米国や中国などの関係国は概ね淡々とした反応だ。
したがって、国連海洋法協約などの国際基準を満たすことを要求し、日本を圧迫する韓国政府の努力が、国際社会の支援を受けられないまま、独り歩きになる可能性も排除できない。
外交部は福島原発の汚染水放流問題と関連し、日本政府や国際原子力機関(IAEA)、国際社会の主要国を対象に協議を行っているが、まだ何の成果もない状態だ。
外交部当局者は7日「国際社会でこの問題に対する懸念を共有する話をしているが、韓国ほど関心を表明する国は現在見当たらない」と述べた。
日本と太平洋に面した米国の場合、2014~2015年に日本の原発事故による海洋汚染の可能性について、広範囲な研究を行った結果、環境と保健に及ぼす影響を基準値以下と結論付けた。
原発事故直後に太平洋に流された汚染水の影響も深刻でないなら、多核種除去設備(ALPS)などを経てそれなりに浄化された汚染水の毒性は、懸念するほどのレベルではないと判断しているのだ。
この当局者は「(米国は)日本の計画がひとまず科学的に妥当だと考える。
つまり健康上や環境上に及ぼす影響が自分たちの基準には満たないという基本的な土台があるようだ」と述べた。
中国の場合は、福島原発の汚染水放流による科学的検証は行っていないというが、まだ日本に対して明確な立場は明らかにしていない。
IAEAも日本政府の行動を注視しているが、ひとまず海洋放流案については科学的に妥当だという立場を明らかにしている。

このような事情を総合すると、問題の深刻性に対する米国や中国などの共感の水準が韓国と異なるため、国際社会との協力による日本への圧迫は、現在のところ容易ではなさそうだ。
ただ、国際放射線防護委員会(ICRP)が定めた汚染水放流による被爆許容量が年間1mSv(ミリシーベルト)未満であることは、日本政府も反対していないため、これを機に国際協力を展開する余地はある。
韓国政府は、汚染水の処理方法や事後検証方式などについて、ほぼリスト化されたレベルの具体的な質問を日本側に提起しているが、十分な回答を得ていない。
日本は汚染水の放流決定時点さえ正式に確定していない。
さらに最近は、汚染水タンクが飽和すると予想される時点が、来年夏から2023年春に延期される可能性があるという多少混乱した信号も発信している。
外交当局者は「日本政府の措置計画が安全だと判断するには、まず関連情報が少ない」と述べた。
「検証を日本に任せておけば誰が信じるだろうか。
客観的に第三者が参加する形式でなければならないという点を多くの(国際社会の)主体に話している」と付け加えた。
もし、日本が客観的な検証無しに汚染水の放流を決定する場合、国際訴訟を最後の阻止手段として検討することもありうる。
しかし、訴訟を起こした側が行為の不法性と具体的被害を立証しなければならず、行為自体が国際法違反という点を明確に認識させなければならない法律的負担がある。
また、国家間訴訟には政治的、外交的判断も複合的に作用するしかない。
国際訴訟が最終判決段階まで続いた前例はほとんどないことなどを考慮すれば、現実性は高くない案だ。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

といったように、韓国が日本にイチャモンをつけ続け、デマを拡散し続けてきた福島の原発問題ですが、いつの間にか叫んでいるのは韓国だけとなってしまったようです。
韓国側のエビデンスに乏しい「放射能デマ」に世界が愛想を尽かしたのもさることながら、日本の誠実な対応に対し、批判を続ける韓国国内の原発管理の杜撰さや、原発の危険性を訴え、脱原発を掲げながら世界中に原子力発電設備を輸出する、韓国のダブルスタンダードぶりには、欧米の環境団体なども呆れていると言われています。
米中対立や、国際社会における孤立の中で、日本に対して急激な擦り寄りを見せている文政権、これまでは東京オリンピックを「放射能オリンピック」と揶揄し、反対運動まで展開してきたのにも関わらず、最近では協力を申し出ています。
一方では日本の放射能問題などなかったかのように振る舞い、一方では安全な処理水に噛み付くという、この整合性のとれない態度を続けるのには文政権の原発をめぐる国内スキャンダルが関係しているようです。
東京オリンピックへの態度を豹変させたのには、応募工問題において反日市民団体を裏切るわけにはいかない文政権が、苦肉の策で日本に擦り寄る方法として選んだコンテンツだから、というのはいうまでもありませんが、「処理水問題」を叫ぶことをやめられないのには韓国国内の月城(ウォルソン)原子力発電所1号機閉鎖に伴う調査の隠蔽疑惑が影を落としています。
文政権が大手を振って始めた韓国国内での脱原発政策ですが、当然、電気代の上昇や代替えエネルギーの供給が不透明なことから、反対の声も多く上がっていました。
それに対し、産業通商資源部は「月城原子力発電所」は経済的評価が低い、つまり、コスパが悪いから閉鎖したほうがいい、という決定を下し、イデオロギーは関係なく、実利の面でも早期閉鎖するべきだという世論を作り出したわけですが、実はこの「経済的評価」は文政権の意向に添い、データが捏造、歪曲されていたというのです。
これだけでも一大スキャンダルなのは間違いありませんが、この一件が発覚してから文政権は高位公職者犯罪捜査法改正案の処理手続きに入り、本会議で単独処理しようと画策しています。
つまり、こうした文政権の不正を追及してきた検察を実質的に無力化し「公捜処」を設立、この一件を含め、現在検察が調査中の様々な疑惑を自身の息がかかった「公捜処」に捜査権限を移そうとしているのです。
当然、これには野党や国内から猛反発が起きていますが、今の所文政権の独裁は止まる気配がありません。
この「原発に関する捏造問題」が「公捜処」に捜査権限が移れば、「様々な理由」をつけてこの問題は有耶無耶になることが予想されます。
その「様々な理由」の一つに、日本の原発の危険性をアピールすることで、結果として、月城原子力発電所閉鎖は間違っていなかったというカードを使うべく、未だに日本の処理水の問題を叫び続けているのです。
この事実に、反日扇動されている韓国国民がどれほど気づいているのかは定かではありませんが、自身の捏造と歪曲を隠蔽するために、今後も韓国が日本の原発に噛み付いてくることは避けられない展開となりそうです。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

政府の二枚舌、反日が眼を逸らす

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「反日扇動は国内では通用するが、国際的には通用しない!」「外交、政治、経済、何一つ上手くやれる事は無い」このように、韓国国内では文政権の外交が杜撰だから、ロビー活動が足りなかったから日本の処理水の危険性を他国に理解されないと感じている国民が多いようです。
しかし、そもそも文政権が「環境に優しい」というのはまやかしに過ぎません。
原発を廃止して以降も、韓国の二酸化炭素排出量は増加しており、その増加率は、 OECD加盟国で韓国が最も高くなっています。
その理由として、無理に脱原発したことにより、石炭依存度があがり、火力発電の割合が増え続けているからです。
独りよがりの脱原発イデオロギーに国民を巻き込み、かえって二酸化炭素排出量を増やすというお笑いのような展開になっていますが、引き下がれなくなった今、日本の原発問題の危険性を叫ぶことしかできなくなっているのでしょう。
実利を捨て、荒唐無稽な理想論を掲げ、日本の原発に対する悪質なデマを拡散する文政権「公捜処」などができてしまえば、自浄作用はますます無くなっていきそうです。

報道 探
報道 探

脱原発、南北統一、等々、イデオロギーにとりつかれ過ぎて現実が全く見えていないようですね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました