韓国の労働損失は日本の209倍!?韓国経済の窮地でもストライキで待遇改善要求!韓国労組による地獄絵図【世界情勢】

韓国の労働損失は日本の209倍!?韓国経済の窮地でもストライキで待遇改善要求!韓国労組による地獄絵図【世界情勢】
韓国経済の癌とまで呼ばれる労働組合ですが、その害悪性が一目でわかる記事がありました。韓国経済研究院の調べにより海外と比較しても労働損失が飛び抜けて高い事が分かったようです。自分たちの待遇を求めるのは分りますが、やり過ぎはいけませんね!チャンネル登録 ⇒ 評価👍👎&コメント...

『韓国の労働損失は日本の209倍!?韓国労組による地獄絵図』

韓国経済の癌とまで呼ばれる労働組合ですが、その害悪性が一目でわかる記事がありました。
韓国経済研究院の調べにより海外と比較しても労働損失が飛び抜けて高い事が分かったようです。
自分たちの待遇を求めるのは分りますが、やり過ぎはいけませんね!

韓国工場のシャットダウン、日本より209倍多い


韓国が、G5(米国、日本、ドイツ、英国、フランス)に比べ、労働争議による労働損失日数がはるかに多いことが分かった。
韓国経済研究院が2008年から2018年にかけての10年間、韓国とG5との労使関係指標を分析した結果、賃金労働者1000人当たりの年平均労働損失日数は、韓国41.8日、日本0.2日、ドイツ4.3日、米国6.7日、英国19.5日、フランス40.0日と、韓国が最も多かった。
韓国の労働損失日数は日本の209.0倍、ドイツの9.7倍、米国の6.2倍、英国の2.1倍に達した。
10年間の平均労組加入率は、フランス8.9%、韓国10.4%、米国11.3%、日本17.7%、ドイツ17.9%、英国25.4%の順で、韓国が2番目に低かった。
しかし、労働組合加入率の10年間の推移を見ると、韓国は2008年10.5%から2018年11.8%へ1.3%上昇し、最も高い上昇率を記録した。
韓経研は「韓国の労使協力と労働市場の柔軟性に対する評価が低い原因は、労使間の対等な協議が難しい制度的影響が大きい」とし「韓国はスト時の代替勤労を禁止し、事業場内の争議行為を部分的に許容しているだけでなく、不当労働行為に対しては会社側だけを規制し、刑事処罰まで科しているため、労組側が有利だ」と主張した。
チュ・グァンホ韓経研経済政策室長は「最近、労組加入率が増加しており、今後、労働損失日数が増加することが懸念される」とし、「労組側に傾いた運動場を正すことができるよう、スト時の代替勤労許容、職場占拠禁止など労使が同等に協議できる環境を作らなければならない」と述べた。

【これに対する私の見解】

レッサーパンダ
ポッチ―


それでは 記事を読んだ僕の感想ですが最近、よく話題に上がっていますが、韓国の労組による企業への損失がすさまじい事になっています。
日本の労働組合は大人しめとなっていますが、それでもこの労働損失日数209倍という差は異常ですね。
それで上手く経済が回っているのならいいのですが、労働市場の競争力が97位となっており、一時の待遇の為に、企業どころか国を破壊しているのですから呆れ果ててしまいますね。


企業と共存する日本の労組と違い、韓国では企業と労働者の関係が歪なのがこのことからわかります。
韓国ではたとえ不況や経営不振でも、お構いなしに待遇改善を求める特徴があります。
そのくらいの姿勢で挑まないと、企業側の異常な影響力の前に潰されていたのでしょう。
また、そういった土壌があるせいか、法律も労組に有利なものとなっています。


しかし、パンデミック下ではこの労働者に対する異常な優遇はかなりマズイ事態を呼んでいます。
最近では、韓国で最大の外資企業である韓国GMやルノーサムスンなどが、低迷した状況で待遇の改善ばかりを要求し、損失しか生まない状況に疲れ果てているようで、真剣に韓国からの撤退を臭わせているのが報じられていました。
これは、韓国経済の発展にとって大きなマイナス要因である事は間違いありません。

ポッチ―
ポッチ―

職があるだけでもありがたい状況で、更なる好待遇を求めるのは反発が生まれるのも当たり前ですね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

#世界経済#韓国経済【教えて経済HP】ニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました