韓国経済陣トップの驚き予測「韓国の輸出は日本を追い越す!」最悪の状況から目を逸らしての予測に、韓国人も呆れはてる…【世界情勢】

韓国経済陣トップの驚き予測「韓国の輸出は日本を追い越す!」最悪の状況から目を逸らしての予測に、韓国人も呆れはてる…【世界情勢】
韓国全経連は7年後、韓国が日本を抜き世界5位の輸出国に成長すると言う見通しを発表しました。感染症が拡がる事で世界経済が急速に悪化する中、韓国だけはいち早く回復傾向にあるらしいですが、その根拠になるデータを見て思わずため息が出てしまいました…■チャプター00:00 オープニング 01:00 聯合ニュースより 記事タ...

『韓国経済陣トップの驚き予測「韓国の輸出は日本を追い越す」』

韓国全経連は7年後、韓国が日本を抜き世界5位の輸出国に成長すると言う見通しを発表しました。
感染症が拡がる事で世界経済が急速に悪化する中、韓国だけはいち早く回復傾向にあるらしいですが、その根拠になるデータを見て思わずため息が出てしまいました…

全経連 “韓国、7年後、日本追い越して世界5位の輸出国可能」


全国経済人連合会(全経連)は3日、韓国が2010年以降の輸出成長率(年平均1.68%)を維持するだけでも、7年後には輸出競争力の弱体化が明らかな日本を追い越し、世界5位の輸出国に進入すると明らかにした。
全経連によると、昨年基準で世界5位の輸出国である日本と韓国との輸出額の差は1637億ドルで、世界市場でのシェアは韓国が0.7%低い状態だ。
1977年、輸出100億ドルを記録し、世界20位の輸出中堅国入りを果たした韓国は、その後42年間、年平均輸出が9.96%伸び、昨年基準で輸出5418億ドル、世界輸出市場でのシェアは2.9%を記録し、世界7位の輸出大国へと跳躍した。
感染症の影響を受け、グローバル経済危機に見舞われた今年上半期も、韓国の輸出は善戦した。
今年上半期の世界交易は前年同期比12.9%減少した中、韓国の輸出も11.3%減少したが、これは世界20大輸出国(昨年基準平均14.2%)より2.9%減少した数値だ。
今年9月からは輸出がプラス7.9%に転じ、7-9月期の累積輸出は前年同期比8.6%減少した。
全経連はこの10年間、世界輸出市場で日本と韓国の存在感が変わったと強調した。
2011-2019年の韓国の輸出は、中国のサード経済報復事件でも年平均1.68%のプラス成長を続けたが、日本は0.96%減少したという。

全経連の関係者は「中国の製造業自給率向上により、日本の核心輸出品目であるハイエンド部品·素材の対中輸出減少トレンドがはっきりしている」とし「世界輸出市場で比重が約17%に増えたデジタル関連財の輸出競争力が低下した」と説明した。
一方、韓国は次世代半導体、次世代ディスプレー、バイオヘルス、電気自動車など14の新成長品目の輸出額が増えた。
これら品目の昨年の輸出総額は、15年比37.9%増の1226億ドルを記録した。
全体輸出の中で比重は22.6%まで増加した。
全経連は、感染症経済危機の打開と世界5位の輸出国への参入時期の短縮のためには、当局の攻勢的な通商政策の展開が必要だと指摘した。
韓国の環太平洋経済連携協定(TPP)加盟条件を整え、2018年3月以降約2.5年間進められている「韓中FTA投資·サービス交渉」の早期妥結などに力を入れる必要があるという。
TPPは、アジア太平洋地域の経済統合を目的に作られた多国間自由貿易協定だ。
2018年12月30日に発効し、日本など11カ国が参加した。
韓中FTA投資·サービス交渉は2018年3月から先月まで計9回の交渉が進行中だ。
全経連国際協力室のキム·ボンマン室長は「米国のバイデン新行政部がTPPに復帰したが、韓国が参加できない場合、韓国の経常収支は約18億ドル減少すると把握された」としながらも「一方、韓国と米国がともにTPPに復帰すれば経常収支は約266億ドル増加すると予想される」と述べた。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

というわけで記事では「日本と韓国の存在感が変わった」として、近い将来韓国の輸出額が日本を上回ると報じています。
しかしその根拠は記事にもあるように「韓国が2010年以降の輸出成長率を維持する」という前提ありきのもので、実際には感染症が拡がっていった今年3月以降、韓国の輸出額前年同月比は6か月連続でマイナスになっています。
記事の通り9月には一旦プラスにはなりましたが、一月と持たずに韓国の10月の輸出は3.8%減少してしまいました。
これでは「韓国が2010年以降の輸出成長率を維持する」という前提は、全く成り立っていないのではないでしょうか?このような、お花畑全開の妄想を広げるのは自由ですが、今後も韓国の輸出成長率が増え続けると言う見込みは甘いとしか言いようがありません。
また記事にある「中国の製造業自給率向上」で日本の「輸出競争力が低下」するという予想も、RCEPの事が考慮されておらず、これについても全くの見当外れです。
先日締結されたRCEPは、日本にとって全肯定できるものではありませんでしたが、今まで中韓では結ばれていなかった自由貿易協定が結ばれたという意味で、日本にとって輸出をしやすくなり、実利面での意義が非常に大きいからです。
以前は日本の製品に大きく関税が掛けられていた為、日本はハンデを背負った状態で中韓のメーカーと競わなければならなかったのですがRCEPによりそのハンデは無くなりました。
これによって日本製品の輸出が増加するのは明らかですし、今まで関税で保護されてきた韓国の中小メーカーに大きな打撃を与える事は間違いありません。
更に言えば、現在韓国で比較的好調とされる半導体や、大きな割合を持つ自動車産業では、部品や素材、製造機械を日本に依存している構造ですから、韓国の売り上げが伸びれば伸びるほど日本に利益が生まれてしまうのです。
あんなに嫌っているはずの日本の為にせっせと働いてくれるなんてずいぶん親切ですね。
そもそもこの記事の内容は海外への輸出にばかり偏っています。
輸出額が日本を超えるほど増加し続けてているのであれば、韓国国内はさぞや潤っているのかと思いきや、国内景気は振るわず2020年通期ではマイナス成長の見通しです。
結局のところ儲かっているのは一部の大企業のみで、大多数の韓国国民は不景気の中で今でも苦しんでいるのです。
「財閥を解体してその富を国民に分配する」と宣言した文大統領ですが、結局は何も改革が進まずむしろ格差は広がる結果になってしまいました。
そもそも、財閥企業の解体=韓国の崩壊という状態はそのままに、どのようにして財閥を解体するつもりだったのでしょうね。
記事は最後にTPPに参加する事で韓国が更に飛躍すると締めていますが、日本が牽引する事で成立したTPPの助けを借りて日本に勝利宣言をするとは、一体どのような神経をしているのでしょうか?都合のいい箇所のデータだけを抜き取って、この最悪の状況は考慮しない、韓国全経連とは、だれでもなれてしまうのではと思ってしまいますね。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

お花畑全開予想は、流石に通じません

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「日本は輸出で暮らす国じゃないのに比較対象がちょっと」「去年の数値が役に立つのか?」「韓国は輸出が生命線だが、日本は輸出できなければすぐに潰れますか?」といったように、日本への勝利宣言でホルホルしているかと思いきや案外冷静な人も多いようですね。
記事を鵜呑みにしている人も居ますが、能天気な人は少ないようです。
「輸出だけ?大企業だけが好調という意味」という声の様に、記事の意図的な誘導に気付いている人もいるようです。
歴史問題では感情に引っ張られても経済は実生活に関わる事ですから、不景気を体感している国民からすれば記事に安易に信じる事は出来ないのでしょう。
そもそも記事の通り「韓国が日本に勝てる」のであれば、韓国にTPP加入を促すのは矛盾でしかありません。
そんな夢を見る前に内需拡大の為に輸出で得た利益を使えばいいと思うのですが、4度の補正予算で借金まみれの文政権には難しいのかも知れませんね。

報道 探
報道 探

自分に都合が良い点ばかりをつまみ妄想を前提にした韓国の勝利ですが、結局のところ日本頼みのようですね。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました