韓国人の情報リテラシーが本当にヤバイ!日本の処理水放出に過剰反応…東京五輪に協力したい文政権はどうするの?【世界情勢】

韓国人の情報リテラシーが本当にヤバイ!日本の処理水放出に過剰反応…東京五輪に協力したい文政権はどうするの?【世界情勢】
東京五輪へ忖度しはじめたとたん、日本の放射能問題には触れなくなった文政権ですが、これまで長きにわたって日本の放射能のデマをすりこまれ続けた韓国国民は、そんな簡単に納得が出来ないようで、動揺が広がっています。■チャプター00:00 オープニング 00:58 世界日報より 日本「福島の汚染水、22年には放流すべき」0...

『韓国人の情報リテラシーがヤバイ日本の処理水放出に過剰反応』

東京五輪へ忖度しはじめたとたん、日本の放射能問題には触れなくなった文政権ですが、これまで長きにわたって日本の放射能のデマをすりこまれ続けた韓国国民は、そんな簡単に納得が出来ないようで、動揺が広がっています。

日本「福島の汚染水、22年には放流すべき」


日本政府が福島原子力発電所で発生した汚染水を2022年夏には海洋放出しなければならず、早ければ年内に時期を決定すると在韓日本大使館が伝えました。
在韓日本大使館の関係者は、ソウル鍾路(チョンノ)区の大使館で記者団に対し、「どの時点で放出を開始するのか断定的には言えないが、タンクが満杯になり厳しい状況になる2022年夏頃を想定している」と明らかにしました。
放出の決定時期については「近いうちに決定されると思う」とし「断言できないが、年内の可能性もある」と述べました。
日本政府は福島原発で発生した汚染水を「多核種除去設備(ALPS)」で浄化した「処理水」を原発敷地内のタンクに保管していますが、2022年夏頃には貯蔵に限界があると予想されています。
同関係者は、「汚染水を浄化しても放射性物質である三重水素(トリチウム)は除去できないが、放射線の影響は科学的に安全な基準以下になるだろう」と強調しました。
また、「韓国の懸念は十分理解しており、そのためこうした場を設けている」と答えました。

放出前に周辺国の同意を得なければ国連海洋法協約など国際法違反の可能性があるという指摘には「違反対象ではない」とし「国際慣行上、全ての国が原発の過程で出る水に対して海洋放出を自然に行っており、(韓国の)月城(ウォルソン)原発でも海洋放出をしている」と反論しました。
しかし、月城原発から出る排出水と大規模な放射能漏れ事故が起きた福島原発で発生した汚染水を単純比較するのは無理があるとの指摘も出ています。
韓国政府に汚染水放出前後の過程を公開する意向については「日本政府が適切なモニタリング方法を講じ、韓国や周辺国との協議を通じて安心を与えられる方法を選ぶだろう」と明らかにしました。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

といったように、韓国国内では日本の処理水海洋放出を危惧する声が高まっています。
これまで文政権は国を挙げて日本の原発事故に対するデマや誹謗中傷を流してきました。
「危険だから東京オリンピックはボイコットしよう!」「韓国の食べ物を持ち込んで、日本の食べ物は食べないようにしよう!」などと喧伝してきた姿は、今や何処へやら「東京オリンピックの成功こそが韓国の発展にも繋がる」といったように、積極的に協力する姿勢を見せ、何故か金正恩氏を東京オリンピックに招待すると息巻いています。
あれだけ「東京オリンピックは危険だ」といっていたのに、国民の命より大事な北の将軍様を東京に招こうというのですから、その手のひらの返し方には、捻じ切れるのでは?と驚かされます。
しかし、これに振り回されているのは韓国国民です。
あれだけ「危険だ危険だ」と言われてきたのですから、今更それを覆されても不安が消えないのは当然です。
日本も文政権の誤った情報に洗脳されている韓国国民の不安を取り除くために、在韓日本大使館職員が韓国メディアのために説明会を開くなど、事実を理解してもらおうと懸命の努力を続けています。
ですが、韓国国民は異常に日本の放射能を怖がる一方で、韓国の原発の管理はずさん極まりなく、数々のスキャンダルが報じられています。
昨年の夏には、霊光(ヨングァン)のハンビッ原発4号機の防護壁から157センチの隙間が見つかり、調べてみると韓国中の原発から295か所の隙間と777か所の鉄板腐食が見つかる事態となりました。
こうした事実を韓国の原発関係者は隠蔽しており、数年経ってからわかることも珍しくありません。
日本の、世界基準でも無害化された処理水に恐れおののく韓国国民ですが、韓国の地下水は日本の処理水などとは比べ物にならないレベルで放射能に汚染されています。
昨年の10月には韓国内で飲料用地下水76か所から基準値を超えるウランが検出され、その数値は最大で基準値の157倍だったというのです。
この韓国の地下水汚染は2007年の時点で発覚していたようですが、長期間にわたって隠蔽、放置してきたわけです。
このような原発管理をしている韓国の国内産食品は平気で口にするのに、厳しい基準の検査をくぐり抜けた日本の食品や処理水に恐怖する、この情報リテラシーの低さが、文政権や悪質な市民団体の付け入る隙を与えているのはいうまでもありません。
文政権は、「東京の放射能の恐怖」を喧伝するのをやめただけで、積極的に情報を訂正したり、デマを流したことを認めたりはしていない今、日本の対応や、処理水に対する抗議が弱腰になりつつある文政権に韓国国民の不満は高まっているようですが、感情に突き動かされる前に、今一度情報を精査する習慣を身につけてもらいたいものです。

■この記事に対する反響のポイント

ムンさん
ムンさん

韓国人「国際法違反だ!」どの口が言うのか…

報道 探
報道 探

それでは、この記事に対する反響なのですが…「放射能放出は近隣諸国に宣戦布告するようなもんだ」「地球をこれ以上汚さないで…」「理解できない、中国と日本は地図から消すのが正解だ」このように、韓国国内では日本の放射能に怯える声が高まっています。
世界基準で見ても、すでに日本の放射能の基準は完全に安心できる水準になっており、それよりはるかに自国の原発のずさんな管理によって危険に晒されているのにも関わらず日本の処理水が心配で仕方がないようで、いまだに「汚染水」と呼ぶ始末です。
更に記事でもありましたが、公娼問題や応募工問題で、堂々と国際法違反を行っているのに、「国際法違反ではないのか?」とか、どの口が言うのでしょうか?少し調べればわかるようなデマが平然と並べられている訳ですから、「扇動されやすい」というのはもはや国民性と言えるのかもしれません。
いずれにせよこの状況では文政権の推し進めたい、「東京オリンピックの日韓協力」は難しそうな状況ですが、率先して「放射能オリンピック」といっていた文政権が韓国国内向けにはどのように手のひら返しをしてくるのか、注目しています。

報道 探
報道 探

このインターネット全盛の時代にここまでデマに踊らされるっていうのはある意味才能だと思います。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】ニュース世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました