日韓首脳会談で安倍首相は人的交流を強調! 韓国で日本旅行復活の兆しも 日韓で意識のズレ【世界情勢】

日韓首脳会談で安倍首相は人的交流を強調! 韓国で日本旅行復活の兆しも 日韓で意識のズレ【世界情勢】

【今回のニュースについて】

『日韓首脳会談で安倍首相は人的交流を強調!
韓国で日本旅行復活の兆しも、日韓で意識のズレ』

別の動画で不買運動について調べていると、先日の首脳会談で、
安倍首相が人的交流が大事だと言っていましたが、韓国ではこれを、
訪日観光客が減った事で、日本が慌てていると受け止めているようでした。
実際、韓国人観光客の減少によって大きな影響が出ている地域もあります。
しかし、安倍首相が言った事は韓国人に戻ってきてほしいという意味ではないでしょう。
この意識のズレについて考えていきたいと思います。

<韓日首脳会談>安倍氏「徴用問題、韓国の責任において解決策を」(2)

日本側によると、安倍首相は人的交流も強調した。
韓国人観光客の急減で打撃を受けた安倍首相が特に気を使って準備した内容だという。
安倍首相は「昨年の平昌(ピョンチャン)オリンピックに続き、今年は東京五輪を控えているので、
両国政府がさまざまな交流の重要性に対してメッセージを発信することが重要だ」と強調した。
文大統領も人的交流の重要性に共感したという。
安倍首相は福島原発問題も取り上げた。
安倍首相は「今でも韓国を含めた国際社会に対して透明性を持って情報を提供してきており、
今後もその方針は変わらない」と話した。
日本側は記者会見で「安倍首相が韓国側に抑制的な対応(自制)を求めた」と説明した。

この日の会談では、輸出規制撤回という顕著な成果はなく、強制徴用をめぐっても立場の違いは埋まらなかったが、
両首脳ともに「率直な対話」を強調して関係改善の意志を確認したとの評価だ。
文大統領は会談の冒頭発言で「両国間の懸案を解決するには直接会って率直な対話をすることが最も大きい力」と述べ、
安倍首相も「今日は率直に意見交換ができればと思う」と話した。
青瓦台の発表文には「対話で解決しよう」という首脳間の対話が4回も紹介された。

文大統領は両国関係について「しばらく不便さがあっても決して遠ざかることができる関係ではない」と強調し、
安倍首相は会談末に「私たちは隣国で、互いの関係が非常に重要だということで意見が一致した。
話し合いを通じて問題を解決していこう」とした。
安倍首相が拉致問題に対する韓国側の継続的な支持と支援を求めると、
文大統領は「日本側の努力を引き続き支持していく」と答えたという。

■この記事に対する私の見解

報道 探
報道 探

まず、この発言内容で「観光客の急減で打撃」と捉えているあたり、
あちらがどう思っているのかが透けて見えますね。
首相官邸が公開している安倍首相のスピーチを聞いても、
韓国だけに注視した内容ではないのは一目瞭然です。
これは、日中韓、というよりは全世界での交流が大事だという事で、
韓国人の観光客が張ったことに対する発言では決してありません。
どちらかというと日本は、今回の件を踏まえて脱韓国を進めています。
そのために予算も割いて、観光客の多国籍化を進めています。
しかし、日本のメディアの記事も、どちらかというと、
韓国人客が来なくなって困ったという風潮が強く見えます。
そうした中、韓国ではボイコットジャパンを止めて
徐々に日本への旅行が復活してきたという記事が目に入りました。
この記事に対して、韓国国民の日本への韓国に対する考えが
多数コメントされていたので合わせて見てみましょう。

 

そろそろもたげる日本の旅行… 国内最大日の旅行コミュニティ運営再開
슬슬 고개드는 일본 여행… 국내 최대 日여행 커뮤니티 운영 재개

日本の輸出規制による日本旅行拒否運動に参加し、一時運営を中断していた
「ネイバー日本旅行同好会(ネイルドン)」が今月26日から運営を再開すると24日、明らかにした。
ネイルドンカフェの運営者は、「ネイルドンカフェを正常オープンします」というタイトルの告知文を通じて
「12月26日0時にカフェを正常オープンする」と明らかにした。
さらに、「今後、ネイルドンは旅行カフェとして本来の形に戻る」とし、
「旅行のテーマでなくとも、以前と同様に日常生活など他愛のない話を
シェアする時間を過ごせればと思う」と付け加えた。

運営者は、カフェメニュー、等級、掲示板の名称などを一部改編する計画だと伝えた。
国内最大の日本旅行コミュニティーとして133万人もの会員を抱えるネイルドンは、
7月17日に日本旅行不買運動への支持を表明して運営を暫定的に中断した。
2003年に開設されたネイルドンは、日本旅行に関するさまざまな情報が共有されてきたが、
今年7月に日本不買運動が本格化すると、日本旅行を中止したという投稿が相次いだ。
これを受けて運営者は「日本旅行カフェでマネージャーである私が不買運動を支持することは、
対外的に象徴的意味を持つと思う」として運営中断を宣言した。

 

■この記事に対する韓国国民のコメント

ムンさん
ムンさん

・旅行は個人の自由で、そもそも日本と関係がこじれたのも、文在寅の無能な外交が問題だった。
・それよりも中国旅行中断を宣布しろ!反日反米している間、我々は中国の属国になっていく!
・最後まで独立運動をすべきではないか?中途半端に辞めるべきではない。
・私は親北より親日の方がいい、未来志向的に行こう!共産党よりも自由の方がいい。
・中国不買運動はしないのか?中国も買わない、行かないすべきでは?
・大韓民国を危険にさらす人は、日本の安倍というより文在寅だ。
・旅行は自由だが、朝鮮人と蔑視(べっし)され嘲弄(ちょうろう)されても行きたいか?
・日本旅行はすごくいいですね、韓国人もあまりいなくて良かったですが…
・独立運動はできなくても不買運動はしますとか言っていた市民たちはどこに行ったのかw
・日本に行くべきではない!売国奴どもの名簿を作ろう!
・我々の心の奥底から来る怒りの不買運動を見せよう!
・ボッタクリだけをする国内旅行より、日本旅行の方が費用対効果が高い。
・もう不買よりお金が必要なんだね。

■この記事に対する私の見解

報道 探
報道 探

不買運動について調べている時に分かったのですが、
現在発表されている不買に参加している韓国人の割合は7割以上だそうです。
しかし、それは口だけで参加していると言っており、実際は日本製品を使用しているようです。
この記事に対するコメントを見る限り、調べていた内容は間違いがなさそうですね。
このことから、今後日本への韓国人観光客は戻ってくると思います。
しかし、日本はこれに対して安堵するのではなく、
前回の事をきっちり踏まえて、韓国依存などと呼ばれないようにしないといけません。
しかし、ここまであっさりとボイコットジャパンを辞めてしまうあたり、
感情的な行動と言われていたのも納得ですね。
この調子では、オリンピックボイコットだとか騒いでいたことは
既に頭に残っていないでしょうね。

報道 探
報道 探

結局殆どの韓国人が、自分達にとって便利で利のあるものはボイコットせずに、
ただただ感情的に手の届く範囲で不買をして酔っていたのが分かりましたね。
このことで、日本は韓国にとって重要な国と思えないのが不思議です。

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました