韓国大企業に押し寄せる暗雲…  来年の景気見通しから人員削減! 更に中国に有能人材流出で韓国国民まさかの反応【世界情勢】

韓国大企業に押し寄せる暗雲…  来年の景気見通しから人員削減! 更に中国に有能人材流出で韓国国民まさかの反応【世界情勢】

【今回のニュースについて】

『韓国大企業に暗雲…景気の見通し暗く人員削減、
更に中国に人材流出も』

中小企業でも廃業や経営難が続出している韓国経済ですが、
やはり大企業にも大きな影響が出ているようです。
ここまで酷い状況が表面化してきているのに、
韓国政府は未だに明確な対策をたてれずにいるようですね。
そしてそのような状況で、過去に自分たちが行ってきたやり方で
韓国企業は窮地に立たされているようです。

 

【コラム】韓国大企業にも押し寄せる「減員の寒風」

年末を迎え40~50代の会社員が人員削減の厳しい風を浴びている。
来年の景気見通しを暗く見る企業、特に大企業が大挙して規模縮小に着手してだ。
減員の寒波は自動車から鉄鋼、ディスプレー、航空など業種を問わずに押し寄せている。
大韓航空が6年ぶりに希望退職を実施しており、
CJ、GS、ルノーサムスン、双竜(サンヨン)自動車、斗山重工業、
サムスン、LGディスプレーなど数え切れないほどの企業が減員作業に突入した。
韓国政府の雇用指標を見ると雇用が増えたというが、なぜ企業では、
それも大企業で減員の寒波が激しいのか。韓国開発研究院(KDI)は
今年の成長率を2.0%、来年の成長率を2.3%と予想する。
また、統計庁は11月の就業者が30万人以上増え、
雇用率は23年来の高水準という統計を出した。
だがこれは企業や会社員が体感する景気とは乖離があまりに大きい。
今年の成長率だけでも企業は「2.0%は政府の希望事項にすぎない」と一蹴する。
すでに1%台の成長を既定事実と考えている。
政府の言葉通り2.0%成長するとしても2009年以降で最低水準だ。

大企業よりさらに厳しい企業はすでに下半期から人材を減らしている。
10月だけ見ても製造業で8万人、金融業で5万人が減った。
特に製造業の雇用は20カ月連続で減っている。
こうした現実で政府は最近3カ月間、毎月30万~40万件の雇用が増えたというから突拍子もない。
政府が増えたという30万~40万件の雇用は17時間以下だけ勤める短時間労働者や、
60歳以上の臨時職のことだ。いわゆる良質の雇用とは距離が遠い。
政府も遅まきながら現実を認識したのか、
40代オーダーメード型雇用支援政策をまとめると騒ぎ立てる。
文在寅大統領も数日前に「40代の雇用不振が続いているのは非常に痛い」とした。
だが政府が所得主導成長や最低賃金の急激な引き上げ、画一的な非正規職の正規職化、
週52時間制のような政策を転換しない限り良質の雇用創出は遠い。
公然と40~50代の雇用を作るとしてまた税金ばかり浴びせて
17時間以下の短時間、臨時職雇用だけ作る状況が再演されてはならない。

【この話題に対する私の見解】

報道 探
報道 探

韓国メディアでは成長率や韓国の経済の状況を見通しは明るいと報じておきながら、
結局はこういう記事を報じることについてどう思っているのでしょうね。
まあ、政府が発表した内容を報じているだけで、実際は気付いていたと思います。
最近は社説などで、韓国の置かれている状況について警鐘を鳴らす方向にありました。
このコラムでは、韓国政府が数字を良く見せる為だけに取り繕った内容も書かれています。
韓国政府は経済の実情を誤魔化していて、今更40代の雇用不審が痛手と認識する。
韓国経済はもはや回復可能なラインは既に過ぎてしまったのではないでしょうか。
そして、このような人員を削減するしかない状況の企業から、
中国に人員が流出しているというのです。
このままでは韓国企業には引き抜きもされなかった
最小限の人員しか残らないのではないでしょうか。
これについてレコードチャイナで報じられていました。
また韓国国民はこの状況をどう見ているのか見ていきましょう。

 

 

中国は「人材のブラックホール」、韓国報告書が指摘=引き抜きが「度を越えている」と韓国メディア

韓国貿易協会は3日に提出した報告書「中国、人材のブラックホール」で、
「中国政府が2015年から推進中の産業高度化戦略『中国製造2025』により、
中国企業が破格の福利厚生を提示し、韓国の人材を集中的に誘致している」と指摘した。
報告書では、中国がターゲットにしている代表的な業種として、バッテリー、半導体、航空などを挙げた。
バッテリー世界1位のCATLは、今年7月に大規模な採用を進め、
韓国人材に対し従来の3~4倍の年俸を提示したという。
これを受け、韓国貿易協会上海支部のパク・ソンギョン部長は、
「バッテリーと半導体産業の人材流出は技術競争力の低下につながり、
航空分野の人材流出は安全性の阻害と新規路線の開拓困難などにつながりかねない」とし、
「長期的な政策支援が必要」と述べた。

 

【この記事に対する韓国国民のコメント】

ムンさん
ムンさん

・韓国企業は韓国の理工系人材に対してそれ相応の待遇があったのか反省すべき。
・韓国で技術職の待遇がまともだったか、まずはそれを考えた方がいい。
・中国の特性を知らない?引き抜いておいて価値がなくなったらポイ。
2~3年で利用するだけ利用して捨てるのだろう
・そうやって引き抜いておいて、2年もたたずに吐き出す中国の会社を山ほど見てきた。
・もし中国の会社をやめたら韓国でまた受け入れてもらえると思う?
・韓国は滅亡の道を辿っている。高齢者だけが残り滅亡する!
・左派が政権を握る国は滅びる、ヘル朝鮮だ。
・実際うらやましい、空が澄んだところに住みたい。
・いいな、私も韓国を去りたいと思う…
・今まで我々がやったのと同じことをされているのだ。
・売国奴は帰ってくるなよ!戻ってきても居場所はないぞ!
・そもそも公務員が最高である国は希望がない。

 

【この話題に対する私の見解】

報道 探
報道 探

自分達でも言っていますが、これは過去に韓国が行ってきたやり方です。
完全にブーメランの形になっていますね。
国民の声も韓国の不安定な様子を映し出しているようで、批判的な意見の中に紛れて
チラホラ羨ましいといった声も上がっていました。
このままでは、韓国経済は完全に中国に依存してしまう形になるでしょう。
韓国から経済の主軸が離れて行ってしまう前に、
政府は何らかの対策を立てることが出来るのでしょうか。
そして、このままでは中国に必要以上に力を持たせてしまい、
折角落ち着いた米中の覇権争いがヒートアップするのではないしょうか?

報道 探
報道 探

韓国は一度自らの国の状態を国民すべてがきちんと把握して、
今後政府やメディアが報じる内容を冷静に判断できるようにしないと
気が付いた時には、自国が再起不能でしたとなりかねませんね。

 

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】世界情勢
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました