韓国が外交で大問題発生し非常事態! イランから原油代を請求されるも払えず 韓国「アメリカの制裁のせいで…」【驚きニュース

韓国が外交で大問題発生し非常事態! イランから原油代を請求されるも払えず 韓国「アメリカの制裁のせいで・・・」【驚きニュース】

【今回のニュースについて】

昨晩サブチャンネルで概要を動画にしましたが、
この問題は中々興味深い案件が絡まって起きているようでしたので
このチャンネルで掘り下げる事にしました。
問題の概要としては、イランから原油代が払われていない事で、
韓国が詰められているという話なのですが、何故支払いができないのでしょうか?
この問題も輸出管理に関連しているようです。

イラン外務省「原油代7兆ウォン支払え」…韓国外交、中東でも非常事態

イラン外務省が先日現地駐在の韓国大使を呼び「イラン産原油と超軽質油の輸入代金を支払え」と
強く抗議したことが13日までにわかった。
代金はおよそ7兆ウォン(約6500億円)に達するという。
イラン中央銀行なども韓国大使に「代金を決済するための韓国側の努力が足りない」と不快感を伝えたようだ。
イランの様々な方面からの抗議に驚いた韓国外交部が先月末に急きょ特使を派遣し、
問題の表面化を避けようとしたこともわかった。

これについて韓国大統領府は12日、イランから近いホルムズ海峡を守る有志連合に
韓国軍を派遣する方向で検討中と発表したため、これについてもイランからの激しい反発が予想されている。
米国、中国、日本との関係が悪化する中、中東外交でも大きな問題が表面化しつつあるのだ。

複数の関係筋によると、イラン外務省は先月中旬、テヘラン駐在のユ・ジョンヒョン韓国大使を呼び、
IBK企業銀行とウリ銀行の口座に9年にわたり預けられているイラン中央銀行名義の預金およそ7兆ウォンについて、
これを早期に引き出せるようにしてほしいと要求した。
この口座の金利はほぼ0のため、預金される期間が長いほどイランにとっては損失となる。
イラン外務省の関係者は「米国の制裁対象になっていない医薬品や食料品の輸出入代金の決済はその気になれば可能だ。

ところが韓国政府はまともに対応しない」と主張している。
イラン中央銀行やイラン保健省などの関係者もユ大使に会って問題の解決を要請した。
ソウルのイラン大使館も最近韓国外交部の担当者に何度も会い、韓国側の対応に数々の問題があると指摘したようだ。

今回の事態は今年5月、韓国が米国から「イラン制裁の例外国」として認められなかった時から事実上予想されていた。
当時、韓国は他の例外国とは違って制裁対象になっていない超軽質原油だけをイランから輸入していたため、
韓国外交部は「韓国は例外国の延長が認められる可能性が高い」と自信を持っていた。

ところが蓋を開けてみると例外国にならなかったため、韓国の企業と銀行は
米国による制裁の影響をまともに受けてしまい、韓国とイランの貿易も事実上の「断交」レベルとなってしまった。
企業銀行もウリ銀行もイラン中央銀行名義となっているウォン口座を事実上凍結し、貿易代金の決済も中断した。

 

【この話題に対する私の見解】

報道 探
報道 探

まず、イランからの原油代の請求に応じられないのはアメリカの制裁のせいでと言っていますが、
これは通らないでしょう、例外国の延長が認められるのを前提に動いたせいで、
預金がなくなり支払えなくなったという事でしょうか?
この問題を追いかけていると、何故韓国が日本の輸出管理を
GSOMIAを引き合いに出してまで辞めさせたかったのかが見えてきました。
というのも去年にイランが韓国との原油のやり取りについて
代金の代わりに物品で受け取ると語っていました。
これを理由にイスラエルの大統領が訪韓するなど夏ごろにひと悶着ありましたね。
産経新聞でも当時このように報じられていました。

 

 

韓国企業がイラン、シリアへ不正輸出 大量破壊兵器関連物資 国際管理に抵触

生物・化学兵器を含む大量破壊兵器製造に転用可能な物資をシリアやイランなど北朝鮮の友好国に不正輸出したとして、
韓国政府が複数の韓国企業を行政処分していたことが日本政府関係者への取材で分かった。
日本側は韓国向けの輸出規制強化の背景として、「輸出管理上の不適切な事案」を指摘。
韓国側は世界貿易機関(WTO)の物品貿易理事会で「貿易をゆがめる措置だ」などと撤回を求めているが、
多数の企業が不正輸出を企図し、摘発されている事実は、
韓国における戦略物資の不正な国際流通に対する甘い認識を浮き彫りにした格好だ。

 

【この話題に対する私の見解】

報道 探
報道 探

つまり、原油代の代わりにフッ化水素などで払っていたのではないかという事ですね。
それを疑われて日本はホワイト国を停止して、輸出管理を始めたという事です。
まさか韓国もイランが物々交換していると発表するとは思わなかったのでしょう、
日本としてはアメリカを含めその事実を知ってしまった以上、
きちんと説明をしてもらわないと戦略物資の輸出などできないですよね。
いくら韓国政府が企業に行政処分を行ったと言っても関係ないでしょう。
むしろ、処分を行えるのだから、その内容を日本にも提出できると思います。
6月12日に安倍首相がイランに行った件も、これの確認だったと考えると、
7月の輸出管理強化もアメリカの態度も納得できますね。
しかし、全世界から今までのしわ寄せが一気に出てきている韓国ですが、
この状況をどう乗り越えていくのでしょうか?
まさかアメリカのせいにして踏み倒そうとでも思っているのでしょうか?
現実的な所で行くと、「日本の輸出規制のせいだ」と言ってきそうな気もしますが、
流石にイラン相手にはだからどうしたと一蹴されてお終いでしょうし、
そもそも、預金が無くなっている事への説明になっていないでしょう。
アメリカとの関係維持のためのホルムズ海峡への派兵も重なって、
中東との関係は悪化していますし、今更取り繕っても遅いのではないでしょうか、
これも今まで続けていたコウモリ外交のツケで、
ほっておくとこのままどんどん敵だけが増えていくでしょう。
しかし、日本は最近完全に蚊帳の外に放置されていますね。
特に制裁などはしていないのに、何故か苦しい状況に転がっていく、
これが何故なのかを理解しないとこの傾斜は角度が増すばかりでしょう。

 

続きは動画で…

友だち追加

よろしければ、友だち登録お願いします^^
メッセージ頂けると、個別に対応いたします。
また、後に HotchPotch 運営から有益な情報も配信する予定です!

こちらから↓↓↓ HotchPotch LINEにご登録下さい。
https://line.me/R/ti/p/%40750kpvey

ID検索の場合はこちら▼
@750kpvey(@もお忘れなく)

※LINEのアプリをインストールされていないのなら、
iPhoneならAppleStore、Androidなら、google play storeで
「LINE」と検索して、インストールしてください。

インストール後に、上記のURLをから、友達追加をして下さい。

【Hotch Potch】驚きニュース
スポンサーリンク
Hotch Potch
タイトルとURLをコピーしました