韓国に恥ずかしいブーメラン!「日本から笑われる…」まだまだ売上げ増加する任天堂スイッチに韓国メディアが警告!【世界情勢】

韓国に恥ずかしいブーメラン!「日本から笑われる…」まだまだ売上げ増加する任天堂スイッチに韓国メディアが警告!【世界情勢】

『韓国に恥ずかしいブーメラン!
「日本から笑われる…」と警告!』

一時期韓国で過熱していたNO JAPAN運動ですが、結果的に韓国経済の首を締める形となりましたね。
今や形骸化が進み、自粛ストレスも相まって良質な日本製品を求め始めているようです。
そんな中、任天堂のゲームが飛ぶように売れた事に対して、日本に笑われるとの報道がありました。

不買運動嘲笑は「ニンテンドー」の人気…第1四半期の国内販売量30%↑


日本の任天堂のゲーム機「スイッチ」が日本産不買運動の余波から逃げ切っている。
今年第1四半期の販売台数が30%以上増加し、累積50万台の販売を記録した。
感染症事態で家の中に留まる時間が増え、
ゲーム類の需要が増加して、新製品「どうぶつの森」の人気が
世界的に高まったことによるものと思われる。
12日、国内流通社隊員メディアの企業説明会(IR)の資料によると、
今年第1四半期のスイッチの販売台数は8万2,848台で、前年同期比30.4%増加した。
同じ期間にスイッチのゲームタイトルも28万7,590個売れ、前年比57.4%の増加を記録した。
任天堂スイッチが2017年12月に国内に初めて現れたという点を考慮すると、
発売2年を遥かに越えた時点で販売量がまさに「逆走」したといえる。

発売以来、今までメディアを通じて売れ続けた任天堂スイッチは、
合計50万5,718台、ゲームタイトルは、144万4,392個をそれぞれ記録した。
韓国任天堂は大型マートへの在庫を直接供給しているため、
実際の累積販売量は二倍に達すると推定される。
任天堂スイッチの人気は感染症に影響を受けた。
感染症で「社会的距離置き」が施行され、
ゲームの利用が急激に増えたことに恩恵を受けたのである。
3Dプラットフォーム企業ユニティは、今年1〜5月のPC・ゲーム機の利用者が昨年より46%、
モバイルゲームは17%増加したと推定した。

ここで人気の新作ゲーム「あつまれどうぶつの森」が発売され人気に火をつけた。
「どうぶつの森」は全世界同時発売され、10日でダウンロードを除いて260万枚が売れるなど、
全世界的な人気を集めている。
昨年の外交摩擦で反日感情がまだ残っている国内でも「ぶつ森」を買おうとする群衆が集まって
販売店の前に長蛇の列ができ、話題を呼んだこともあった。
業界のある関係者は、「どうぶつの森が1・4半期の間の3月20日に発売されたという点を考慮すると、
第2四半期の売上高はさらに伸びる可能性が高い」と伝えた。

【この記事に対する私の見解】

報道 探
報道 探

文政権のプロパガンダに乗せられるようにして始まった日本製品不買運動ですが
このパンデミックによる厳しい自粛のストレスも影響し、形骸化に歯止めがかからないようです。
3月の時点で、日本からの輸入額は約43億5800万ドルで、前年同期比1.0%増加していますし、
2018年7月を最後に輸入減少が続いていた月間輸出額も、
パンデミックの影響か、17カ月ぶりに増加に転じています。
結局自国で開発できなかったフッ化水素をはじめとした、
半導体産業が一部の大企業が輸入許可を得られたことで、輸入額が増加した背景もありますが
電子機器、テレビなども3月の輸入額は16.7%増加を見せ、例年水準まで回復しています。
また、これまで不買運動の影響をもろに受けてきた
ビール、タバコ、酒、化粧品、ボールペン、ゴルフ用品、醤油などのうち、
ゴルフ用品、ボールペン、化粧品、醤油は不買運動前の状態に戻りつつあります。
ゴルフ用品に関しては、1757万ドルから2477万ドルと増加しています。
韓国ゴルフ界はいち早くトーナメントを再開するなど、
このパンデミック禍でも盛り上がりを見せています。
屋外で開催される上に、個人競技であり、ソーシャルディスタンスを
確保しやすい性質が、この状況で人気を集めているのでしょう。
一時期は 輸入量ゼロになるまで激減したビールも、今年1月には12万6千ドル、
2月には26万4千ドル、3月には約64万8千ドルまで輸入が増えています。
自宅で過ごすことが増え、人の目を気にしなくなったことで、
日本製品を選ぶ事に負い目が無くなったというのは皮肉な結末です。
化粧品や文房具などでも同様の現象が起きており、
連帯意識を気にして反日不買運動を行なっていただけで、
本質的には質のいい日本製品を使い続けたいという韓国国民の本音が見えてきます。
記事でも度々指摘されていますが、娯楽に対する欲望は強いですね。
パンデミックにより家で過ごす人が増えた影響で、ゲーム機などの消費が大幅に増えました。
政治的イデオロギーなどは娯楽には関係ありませんから、自粛で自由に遊べない分、
日本のゲームで面白いものがあれば、遊びたいという声は抑えきれないようです。
任天堂スイッチにおいては、熱狂しているのは子供だけではないようで、
このような恣意的な反日不買運動に、韓国国内でも議論が巻き起こっています。
輸出管理も解決しない中、強固な反日を貫くべきだという意見がある一方で
日本製品不買運動で日韓の貿易秩序が崩れており、
日本との貿易で利益をあげてきた韓国企業に被害を与えているのは
本末転倒だという声も強まってきています。
また、ゲームなどのクリエイティブ産業では、日本製品に代わるものを
韓国国内で生み出すことができていないのも大きな要因の一つでしょう。
長い自粛生活の中で、無意味なこだわりを捨てて、生活の質をあげたいという風潮が強くなれば、
粗悪な韓国製品の需要は、韓国国内でも減少して行くことが予想されます。
だんだんと反日が通用しなくなってきた文政権、国民の心を掴む術はあるのでしょうか?

■この記事に対する韓国国民のコメント

ムンさん
ムンさん

・そもそも日本だけ不買するなんて笑える、中国はなぜしないの?
・不買も不買だが、私たちもああいう物を作り上げようと考えるべき…
・日本の不買運動をしても韓国にいいことはない
・国内内需活性化どころか、日本を活性化させたね
・独立運動はできなくても不買運動はすると言ったのに?
・自主隔離や、外出できない時はゲームが最高だ
・不買運動のような真似はせず、日本文化やゲームにも関心を持つべきだ
・私は日本が好きだけど?
・こんな事では日本人に笑われるぞ!
・災害支援金でゲーム機買ったんじゃないの?

【これに対する私の見解】

報道 探
報道 探

このように、韓国国内ではだんだんと日本製品不買運動に対する
嘲笑的なコメントが目立つようになってきています。
長い自粛の不自由な生活の中で、質の高い日本製品の重要性を実感したこともあるでしょうが、
やはり最近の文政権の中国と北への忖度ぶりが目に余るというのが最大の要因でしょう。
文政権は日本へのヘイトを煽っていますが、近代韓国においては
銃撃戦を仕掛けてくる北朝鮮や、韓国企業を圧迫する中国と比べると、
日本からは恩恵を受けている面のほうが、遥かに多いという指摘も出てきているようです。
困った時の反日で、支持率を稼いできた文政権ですが、
ついにそのとっておきのカードも封じられることとなりそうです。

報道 探
報道 探

日本では全く話題にならなかった韓国の不買運動、
勝手に盛り上がって勝手に収束しそうですね。

続きは動画で…

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